• ベストアンサー

CB1300SB ヘルメットについて

バイクは「CB1300SB」です。 上記のバイクのヘルメットは、フルフェイス派?それともジェット派? 理由も含めよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.3

こんにちは。 バイク歴30年のおっさんです。 フルフェイスは転倒時に、あなたの顎を保護してくれます。 また、雨天時に顔が濡れません。 さらに、冬の冷気が直接顔に当たりません。 ジェットは転倒時に、顎を負傷するかもしれません。 雨天時は顔が濡れます。 夏は涼しいですが、冬は冷気で顔が痛くなります。 ヘルメットは体を守る防具ですから、 快適性より機能性重視で選ばなければ、 ヘルメットを被る意味が薄れてしまいます。 1300で高速走行時に転倒した場合、どちらがあなたを守れるか? が何より1番大切なのでは??

eito888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

おはようございます。  50ccの原付でもリッターバイクでもフルフェイスがオススメです。 以前、コケた時にフルフェイスの顎の部分が削れてました。 もしもフルフェイスでなかったら自分の顎が削れていた事になります。 あれ以来、ジェットは怖いです。  ではでは。

eito888
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.2

バイクに乗るときは、全てフルフェイスです。 スクーターでもフルフェイスです。 私の趣味として オフロードタイプには乗りませんので、 オンロード用のツアラーかネイキッドです。 ちなみに今はブラックバードです。 安全性を考えるとどうしてもフルフェイスになります。 寒い時も風が当らないし・・・ と言う事で、フルフェイスしか持っていないので、 どれに乗るのもフルフェイスです。

eito888
質問者

お礼

• 423592
回答No.1

安全基準満たしていれば、どちらでもいいのでは? それよりは踝・膝・手首・肘・肩・胸・脊髄を守るパットと正しく顎ひもをすること! http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/wear.htm

eito888
質問者

お礼