• ベストアンサー

パニック障害完治

toshichanmanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

“パニック障害”が星状神経節ブロック療法で寛解したという報告がペインクリニックに出ていました。 5)東澤知輝、河田圭二:パニック障害に対する星状神経節ブロックによる治療.ペインクリニック16:392-394、1995 です。二十一日間入院して一日二回星状神経節ブロック療法を受け、寛解した報告です。 ペインクリニックでは行うと思います。

mimoza10
質問者

お礼

ご返答頂きまして有難う御座います。 こちらも初めて知った治療法です。調べてみましたが、かなり注射する部分が怖い感じですが・・・近隣のペインクリニックに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • アクア波動院でパニック障害を完治された方。

    4年前に、パニック障害と診断せれてから徐々に回復しているのですが、 予期不安や自律神経失調症の症状があります。 薬は一切服用しておりません。 口コミで評判が良い「アクア波動院」に通院を考えていますが、 症状が悪化したらどうしょうと言う不安があります。 ここで実際に治療を受けられた方、 パニック障害を完治された方のお意見をお聞きしたいです。

  • 鍼灸の理論

    鍼灸の理論 現在鍼灸の学生ですが理論についてかなり疑問を感じるようになってきました。 気とか経絡とかをベースにしていますが、物体として発見されていない物を根拠にしていることに???を感じています。「ある」という前提ですべてが進みますので私としては苦痛でしょうがありません。 先生に聞いても明確な答えはなく、最近では私を相手にするのも嫌そうです。 私自身いろいろ本も読みました。しかし納得できず・・。 実費で治療するのだからこそ私は本当に納得した上で治療にあたるべきと考えています。 西洋関係の先生もいらっしゃるのですがこちらは逆に私が聞いても(西洋医学のこと)的確に返答してくれます。そんな西洋の医療関係者の方と一緒に働きたいという思いが日々つのります。 ただ東洋でも好きな点はあり、患者の会話、触診を大切にする、パーツでみないなど・・。 尊敬できるのは西洋の医療関係者です。本気で勉強し、本気で患者を助けようとしている気持ちが伝わってくるからです。 鍼灸では西洋の病院で働けないこともあり、やはり西洋関係の学校に編入が一番かとかんがえております。(一応大卒)しかしまだ卒業していないのでちゃんとやりきってから言うべきかもしれません。本音は卒業したいのです。 東洋と西洋についての意見を聞かせて下さい。私についてのアドバイスも受け付けます。 最後に鍼灸師を批判しているわけではないので誤解しないでください。あくまで私が理論に納得できないということです。お願いします。

  • 椎間板ヘルニアの治療施設選びについて

    先日、父(58歳)が足の痺れと痛みにより近くの整体院に行った所、椎間板ヘルニアと診断されました。 いち早く対処し、症状の悪化を防ぎたいのですが、 かかる治療施設・通院頻度についてどなたかお教え下さい。 普通の整形外科 東洋医学(整体・カイロ・鍼灸etc..) どちらが良いのでしょうか? 両方行ったそうなのですが、やはり西洋医学・東洋医学、共に互いの施術について批判していたそうです。 父の症状は右足を着くと痛みが走る為、びっこ(表現が不適切でしたら申し訳ありません)を引きながらなんとか歩ける程度です。 また、ヘルニア治療について口コミで有名な所などありましたらお教え下さい。父は神奈川県海老名市~横浜市を通勤しております。 宜しくお願いします。

  • うつ病の治療方法について。(長文でかつ字数制限のため多少削除)

     お尋ねしたい内容に近い質問があったのですが、「自律神経の治療は、西洋医学か東洋医学か」といった感じのものです。  僕は、うつ病治療のために、心療内科と鍼灸院に通っています。  心療内科は、約5年の通院歴で、薬が抗うつ剤・精神安定剤などが3種類と睡眠導入剤が2種類です。臨床心理士のカウンセリングが月2回程度で、一回60分です。  鍼灸院は、約半年の通院歴で、現在は週1回です。  うつ病と言っても、いろいろ種類やタイプがあるので一概には決め付けられないと思いますが、西洋医学と東洋医学の間で悩んでいることがあります。  まず、カウンセリングでは、僕のガチガチの思考回路を解きほぐすことを目的としていたそうです。こういう場合はこうしなければならないという思考を崩す作業です。現在は、逆に柔軟な思考で行動できるようになり、気が楽になりつつありました。  そこに半年程前から、鍼灸院へ通い始めてから、食事・睡眠・軽い運動・飲み物に関して、自覚して行動するようにと言われて、また自分の思考・行動を制限される思いでした。  薬に関してですが、鍼灸院では、今年に入ったくらいから、基本的に薬は飲まなくてもいいと言うことです。最近はもう特に必要はないだろう、体調が悪いようなら来院するなり連絡してもらえればいい、ということです。  薬に関してはあまり気にはしていないのですが、臨床心理士は長い間、自由に思いのままにといった風に助言されていたのが、鍼灸師の方では、考えて処置しているから生活改善(僕にとっては縛りに感じている)をするべき時期に来ているということです。    カウンセラーは放任型で鍼灸師は統制型といえば分かりやすいでしょうか。どちらの治療を採用するか、どう使い分けていくか悩んでいます。宜しくご助言・アドバイスをお願いします。質問内容で不足でしたら、補足要求をお願いします。

  • 【パニック障害】どうなれば完治といえますか?

    パニック障害と診断されてから、5か月ほどです。 薬も現在ジェイゾロフト25mgで、そろそろ飲まなくなるぐらいだと感じています。 以前は ・電車も乗れない →乗るとしたら普通電車で、何度も降りて休憩 ・息が荒くなり、貧血のような症状がでる ・水分を頻繁に飲む ・空腹だと倒れるのではないかと感じてしまう ・家にいるときですら気分が悪くなることがある ・散歩ですら脚がぐにょぐにょする感じ などなど・・。 パニック障害に関して本を何冊か読み、薬を飲み、食事や良いと思われることは意識して行ってきました。(例えば日光を浴びるなど・・) 今現在は電車にも乗れますし、有酸素運動もできたり(ジョギング程度しかチャレンジしていませんが)、特に今の日常生活にはあまり支障がでていません。 ただ満員電車で座れなかったときなど、「大丈夫だろうか」と少し不安になるといいますか、頭に少し不安がよぎってしまいます。 実際なんともなかったりするのですが・・。 頓服薬はお守りとして持ち歩いていますし、ちょっとした軽食や水分も持ち歩いています。 水分なしで買い物にも出かけれましたし、良くなっている実感はあります。 ただ、先ほどの電車のときのように少しでも不安をよぎってしまう内は完治しているとは言えないのでしょうか。 呼吸法であったり、その時その時は対処をしていますが、昔のように人がたくさんいても気にならないようになれるのでしょうか。 パニック障害を克服した方、現在も頓服薬は持ち歩いていますか?? 人混みや出にくい場所にいたとしても、少しも不安になったりしませんか?? 回答お待ちしております。

  • パニック障害の完治を目指していますが・・・

    2年前からパニック障害になりました。30代、女性です。 発症から1年半はパキシルを毎日1錠飲み、苦手な場所に行く時のみソラナックス(安定剤)を飲むという生活をし、現在はパキシルは必要ないと主治医に診断されて飲んでいません。 しかし現在も苦手な場所へ行く時はソラナックスを飲まないと不安で、なかなか完治ができずに悩んでいます。 苦手な場所・・・トイレのない快速電車、すぐに降りられない送迎バス、慣れない人との車の中、会社の朝礼などです。 ソラナックスを飲まずに苦手な場所へ行くと「ここで発作を起こしたらどうしよう」と思ってしまい、吐き気と振るえに襲われます。ソラナックスを飲んでいる時は100%発作は起きません。 カウンセラーに相談した事も有りますが、ソラナックスを飲まずに苦手な場所にどんどん出かけて成功を繰り返し自信をつけてくださいと言われました。でも苦手な場所へ行くのは怖いし、発作を起こす時も有るので、なかなか自信はつきません。 パニック障害を完治された方はどのように完治を成功されたのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • パニック障害なのか?それなら完治はできるのか?

    パニック障害なのか?それなら完治はできるのか? 20歳の女です。 私は小さい頃から人と関わるのが好きでおしゃべりで目立ちたがり屋でした。 コミニュケーション力にも長けている方だと自負していました。 しかし、きっかけもいつからかも覚えていないのですが、大勢の前で1人で発表するなどの場面で 極度に緊張し、声が震え出して次第に涙が出るということが何度かありました。 パニック障害の主要症状である、動悸、息切れ、胸痛、発汗などの症状はありません。 2年前の大学試験の面接でも、あまりの緊張から泣き出してしまいました。 緊張で泣き出すなんてただのやばいやつ。弱いやつ。て思われるんだろうなと思い誰にも、親にも言えずに今に至ります。 今年は就職試験があり、面接練習でまた同じような過ちをしたくないんです。 この症状ってパニック障害なのでしょうか? 病院に行くのが1番良いのかもしれませんが心の病気なんて病院じゃ何も変わらない。自分で直す方法はないのでしょうか? ※大学試験の失敗をキッカケに人と話す場面を多くしたり、人前にでて慣れるよう努力はしてます。 でも、知らない人ばかりやほんとに大人数だとまだ改善は見られません。

  • パニック障害は完治する?

    パキシルの服用を始めて6年ほど過ぎました。 最初、10ミリを0.5錠からはじめ、一番多いときで 2錠でした。 今、1錠を約1年飲んでいます。 ほとんどパニックの症状もなくなり、今は喘息の治療を 受けています。 主治医の先生の言うには、パニックが心身症である喘息に 症状が移行していっているのだと言われているのですが・・・。 パキシルを飲んでいるから調子がいいのか? 飲み続けなければいけない薬なのか? 治る病気だとは言われているけど、処方されつづけるだけに不安です。 半錠ずつ減薬してきましたが、めまい、吐き気にかなり苦しみました。 パニック障害を完治された方、お話を聞かせてください。

  • パニック障害を完治させたいです。

    私は3年前に、彼氏の暴力が原因でパニック障害になりました。 今も不安というか、もやもやした感情が残っています。 しかも最近、うつ病になりました…。 誰か治し方をご存知無いですか? 病院に行って薬をもらいましたが、途中で飲むのをやめてしまいました。 薬は飲んだほうがいいと思うんですが、副作用というか、そういうのが出てしまいました…。 このままだと自分の人生が不安で仕方ないです。 パニック障害は完治しますか?

  • ステロイドの排出方法

    自分は、28歳・男なのですが、8年ほど前に円形脱毛から始まり、少しずつ抜け、大学病院にて、4年位前にステロイド(プレドニン)の内服を1年間、多いときは1日に30mg(6錠)服用していました。そして、内服が終わってから、リバウンドして全身脱毛に至っています。 その他、殆どの治療は試みましたが、効果は見られず、医者での治療は諦めました。 その後、東洋医学などの民間療法での治療を行っているのですが、人によっては、まだステロイドが体内に滞留していて(服用を止めてから3年ほど経っているのに。一般的(西洋医学的)には3年も経っていれば全て排出しきっている?)、排出しきらないと、例えば鍼灸治療などの効果も得られにくいと言われました。 もしも、まだ滞留しているならば、効果的な排出方法などあるのでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。