• ベストアンサー

HDMIからS/PDIFを抜き出すには?

HDMIからS/PDIFで信号を抜き出したいのですがどうすればいいですか? OpticalでもCoaxialでもいいです。 出来ればHDMIスプリッタ等ではなく、HDMI入力、S/PDIF出力のみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不確定ですが、HDFury2 という アダプターを使えば出来るかもしれません。 HDFury は、 ・HDMIの信号を RGB又は、コンポーネント信号(D端子)に変換 ・その際に音声は、光デジタルか、アナログ2chに変換 という機能を持つものです。 HDFury だと、ドルビーデジタルとかdtsは、変換できないけど、HDFury2ではデコードできるようになったとか。 HDFury は使っていますが、ドルビーHDとかdtsでブルーレイから出力してもAVアンプ経由とはいえ、 普通にアナログ2chデコードできるので、関係ないか?とは一瞬思いましたが、AVアンプで音声はデコード している気もしますね。 普通にアナログなら、光デジタルをAVアンプに通したときは普通に音が鳴ったかな。 流石にHDMIで音声だけのアダプターというのは無いと思いますけどね。 光デジタルがミニプラグ形状なので、TOSLINKの形状ではありません まぁ、古いブラウン管ハイビジョンでブルーレイを見たいとか、RGB入力のプロジェクタでPCを使うとか、 それなりにマニアックなシロモノのわりにお安い気もしますが、わかりませんね。 アマゾンとかで検索すれば一応見つかりますよ。

Neoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもマニアックな商品ですね。 とても参考になりました。 検討させていただきます。

その他の回答 (5)

• chiha2525
回答No.6

>イヤホンジャックからのFMトランスリミッター経由の音があまりにもひどく FMトランスリミッターを外すのが先じゃない? イヤホンジャックからの出力は、それほど悪いものではないと想像するのだけど。

Neoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >FMトランスリミッターを外すのが先じゃない? すいません。 意図が読み取れませんが、先に述べている通りイヤホンジャックからのFMトランスリミッター経由の音があまりにもひどいため候補より外させて頂いています。 確かにイヤホンジャックからのアナログ出力も悪いものではないと思いますが、更に良い音が出せるのであれば挑戦してみたいと思っております。 また当初の質問と回答が異なってきておりますので出来れば当初の質問に対する回答をお願いいたします。

• yosifuji20
回答No.5

>音質が落ちるとすればDACだと思っていたのですが認識が違うのでしょうか 一寸ことばが舌足らずでしたが、スマートフォンでもPCでもデジタルでデータをやり取りする間での音の劣化はありません。あるとすればアナログに変換した後の話です。 従ってできるだけ良いDACを使うというのは正しい選択です。 私が申し上げたかったのは尊号の伝送中の劣化ではなくて、スマートフォンで入手する音楽ソースの元の音質がどうなのかということです。 私はPC主体でスマートフォンのユーザーではありませんが、PCで落とすソースの多くはCDよりも良いというのは滅多になく、いわばカセット並みの音質が多いという印象を持っています。 私の言いたいことは、もしあなたが無変換の最高音質のデジタル音源を落としているというのならばDACは最高級のものを使うのがベストですが、もしMP3などの圧縮音源なのであればそれほどこだわることもないように思うという意味です。 それが判らないので、高価なものを買う前に今手元にあるもので実験されるのが良いと申し上げたいのです。

Neoz
質問者

お礼

ご教示いただきありがとうございます。 ご指摘のとおり音源はmp3となりますので音源データ自体が劣化しているため、そこまでこだわる必要もないかと思いますが、イヤホンジャックからのFMトランスリミッター経由の音があまりにもひどく代用方法を模索している最中であります。(テープで聞けるのもあるようですが車のオーディオにテープがないので。) 最近はカーオーディオにBluetoothが付いてるものもあるようですがこちらもあまり音質がよくないらしいので今回の構成を考えています。 その為、HDMIからS/PDIFを取り出せる方法を質問させていただきました。 機器としては存在しているのですが余計な機能までついているのでスマートに変換できる方法があればと思っています。

回答No.4

Ano.1です。 ご希望の使用目的で、新たに専用のアダプターのようなものを購入するのも大げさかなという気がします。 いずれにしてもスマートフォンの音源はそれほどの高音質でもなさそうな気がしますので。 ということを納得していただけるのであれば、当方の自宅の設備では平面テレビのHDMI入力端子とデジタル光出力端子を使えばそれと同じアダプターになります。 この場合はテレビがそれに占用されるということはありますが、音楽を聴きながらテレビも見るということはなさそうですので、現実には使えるのではないでしょうか。 もっともこのような代替手段で試行錯誤して、それとDACを通さない場合の音がどれほど違うかを試されるもの良いかなと思います。 意外にそれでもいけるのではないでしょうか。

Neoz
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 使用場所を車と想定している為、設備が限られてしまうのが難点なんですよね。 また、スマホにしても音源データによる音質の劣化はあるかと思いますが スマホからはデジタル(HDMIからS/PDIF)で出力されるので音質が落ちるとすればDACだと思っていたのですが認識が違うのでしょうか。

• nijjin
回答No.2

ストレートな製品は見つけられませんでした。 マイコンソフト ROOTY HD MATRIX http://micomsoft.co.jp/rooty_hd_matrix.htm HDMIから音声を取り出しデジタル出力できます。

Neoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスプリッタ等を使わないと難しいですよね。 イメージとしては下記のようなものでUSBではなく HDMI入力のものが好ましいのですが。 http://www.elecsky.net/usb-to-spdif-converteruse-cm102/

回答No.1

例えば、再生機器をHDDレコーダーにHDMIで接続し。そのレコーダーの光出力端子からデジタル音声信号を出すということではいけないのでしょうか。 これでデジタル音声信号だけを取り出すことができると思うのですが。

Neoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は以下の構成で考えており、HDMIからDACの間を どうすればいいのか悩んでおります。 スマートフォン⇒HDMI(MHL)⇒DAC⇒アンプ⇒スピーカー