• ベストアンサー

アンケートカテゴリの存在意義

他のカテゴリに比べ何か独特な雰囲気を醸し出していると感じるアンカテ あなたにとってアンケートカテゴリはどんな存在ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

駅の待合室。名は知らずとも同じ面々に会う事が多い。 出たり入ったり、名前変わったりしながら参加する人もいるので、面白いですね。 いろんなキャラクターがいるもんだと。 性格のいい人もいれば、そうとも言い切れない人もいる。

zzz111zzzz
質問者

お礼

なるほど。 駅の待合室ですか。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ある人は動物園と言っています。 エサをあげる人がいて、エサを投げ返す動物がいて、好きな動物だけ見てまわる人がいて、やたら鳴いている動物がいて、動物を見て笑う人がいて、寝ている動物がいて、動物にモノを投げる人がいて、話し掛ける人がいて、動き回っている動物がいて、オリから出てこない動物がいて、飛ぶ動物がいて、毎日来る人がいて、おいしそうにエサを食べる動物がいて、入口で引き返す人がいて、ゴミを散らかす人がいて、太って動けない動物がいて、人も動物も悲喜交交の空間です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

(笑) 動物園の例え笑ってしまいました(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>アンケートカテゴリの存在意義 あなたにとってアンケートカテゴリはどんな存在ですか? ↓ ◇自分の考えが視野視点が偏向・自己中でないのか、バイアスを除き客観的な見方や様々な方・立場からの意見を知りたい。 ◇極限られた兵法・調査だとしても、多様な老若男女・職業・見識の方が閲覧&利用されており、知りたい情報や傾向分析に役立つスピーディなレスポンスが得られる。 ◇カテゴリーがどうしても分からない&あてはまらない・・・そんな時にも、最終のステージとしてアンカテがあるので、知りたい,調べたい、一般的&世間の常識を推測する為の疑問質問に応えてくださるアンカテと言うカテゴリーだと思います。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そこまで考えて参加されてらっしゃるんですか(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンケートカテゴリ、その名もアンカテ

    アンカテ(アンケートカテゴリ)って略なかなかかっこよくていいですね。 そこで質問ですが、アンカテは何の略かお答えください。 アンケートカテゴリ以外でご自由に回答ください。

  • アンケートカテゴリーの必要性

    アンケートカテゴリーを見ていると、どうでもいいような質問や、他のカテゴリーで質問すべきものが多く見られます。 そこで皆さんに質問です。アンケートカテゴリーの必要性に関して、どう感じておられるのでしょうか?

  • アンケートのカテゴリーって酷すぎませんか?

    アンケートのカテゴリーでは、よく、 質問や回答を利用して、特定の人との連絡を取り合ったり、 質問や回答を利用して、特定の人にメッセージを捧げたり、 質問や回答を利用して、特定の人たちと集会所みたいにしたり、 しています。 そういうことが、何故アンケートのカテゴリーでは、 許されているのか疑問です。 確かに、管理者が、文章の細かい暗喩まで読み取るのは難しいことです。 うわべで、質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを守っていたら、 それはOKなんだと思います。 だとしても、アンケートのカテゴリーではそれらの規制が緩すぎませんか? 他だったらわずかのことで削除や編集が行われています。 アンケートではほとんど何もありません。 そういう質問形式や回答方法を用いて、やりたい放題やっているのに、 全くと言っていいほどおとがめ無しなんて甘すぎませんか? それともアンケートのカテゴリーはそれが普通なのですか? 質問のかたちを取っていたり、回答のかたちを取っていたら、 結局、何やってもいいんですか?

  • アンケートカテゴリ

     「教えてgoo」で、アンケートカテゴリで質問するにはどうすれば良いですか?  カテゴリを選ぶところでアンケートが見つかりません。

  • アンケートカテゴリーについて

    アンケートカテゴリーが出来た経緯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? 単なるアンケートでも、何故か質問文に対して批判的な回答者の方々を見かけるたびに、アンケートなのに何故?と思います。 もちろん、あまりにも常識はずれな質問の場合は仕方ないと思うのですが、ちょっと疑問に思ったことを単純にアンケートをする為のカテゴリーと考えてはいけないのでしょうか。 以前からもありましたが、最近特にそういう回答が増えたような気がしています。 折角読んでいて楽しいカテゴリーなのに残念だな、質問者の方はそんなつもりで聞いていないのに何故お説教?と感じています。 アンケートカテゴリーの使い方(質問サイドも回答サイドも)を間違っている人が多いのでしょうか。皆様はアンケートカテゴリーについてどのように感じていますか?

  • アンケートカテゴリー

    アンケートカテゴリーの質問ばかりに答えている人は余り頭の良くない人だと思いますか?それとも「自分はアンケートカテゴリーの人間だ」みたいな、何か強い想いでもあるんでしょうか?

  • このアンケートカテゴリーについての疑問?

    このアンケートカテゴリーについての疑問? このIDは入会してそれほど経っていませんが、ここの利用歴は長いものです。 なんか最近アンケートのカテゴリーが一部の会員のアンケートで占められていませんか? しかも締め切りが超早くって、アンケートの意味も何にもないし、立てて直ぐに下がってしまって、他の会員の迷惑になると思うのですが?たまにアンケートを立てる人には、ちょっと可哀想と思ってしまいます。 昔、このアンケートカテゴリーの馴れ合いがどうこうという質問もあったかと思いますが それが復活したのかな?と思うくらい。 皆さんはこれについてどう思いますか? その人の勝手ですか? そんなに次から次へとアンケートって浮かぶものなんでしょうか? リアルな世界ではどんな生活をしている人なんだろう?と疑問に思ってしまいます。

  • アンケートカテゴリー

    特設アンケートカテゴリーができたようですが、カテゴリー一覧のどこにあるんでしょうか?

  • 教えて!gooのアンケートカテゴリーについて

    教えて!gooのアンケートカテゴリーの投稿や 利用しているユーザー達について、どう思いますか? 何か得体の知れない、集団やグループなども存在していますか? ご意見を頂きたいと思います。

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)