• ベストアンサー

CATVとADSLの速度について

現在NTTのADSLの12Mでインターネット回線をつないでいますが事情があってCATVのインターネットに変更する事になりました。CATVの担当の人が言うには、ここ(我家の住所)はNTTから距離があるので実際には1.5Mくらいしか回線速度は出ていないはず、CATVの光回線に変えるなら2Mで十分、との事で2Mで契約をしたのですが、本当に2Mで今までと同じくらいの速度が出るのでしょうか。逆に速度が落ちてしまうという事はないのでしょうか。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、こういった事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

• TZUKK
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.5

CATVの光回線とはたぶん電柱のあたりまで光なんだろうなぁと思いますが、同じ回線速度で契約しているのであればよほどの事情が無い限りCATVの方が早いです。 ADSLの12M契約とのことですが、実際にはどれくらいの速度が出ているのかを把握しないことには変更時のプランも決められないことと思います。 もっとも、最近のCATVインターネットは契約変更しても宅内工事が発生しないことが多いので、遅いと感じるようであれば上位プランに変更するのもありかなぁと思います。 ケーブルテレビ事業者によって配線の方式が違いますのでどこの事業者さんなのかが判れば「光配線がどこまでなのか?」も判ると思います。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7年くらい前に試しに速度を計測してみた時に確か1.5MくらいだったのでCATVの担当の人が言う事は間違っていないと思います。しばらく使ってみて遅いと感じるようならもっと速いプランに変更しようと思います。EF_510さんだけでなくご回答して下さった皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• wakko777
回答No.4

実際の距離と損失がわからないのでなんとも言えませんが、 元々ADSLだったのなら、CATVの2M契約でいいと思います。 ちなみに、CATVは光回線ではありません。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると安心します。もししばらく使って遅いと感じるようならもっと速いプランに変更しようと思います。ありがとうございました!

• violet430
回答No.3

担当者の言うことは理論的には合っていますよ。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理論的には合っているというのは理解できるのですがCATVの2Mというのが本当にそのまま実効速度になるのかな、と心配になり質問してみました。しばらく使って遅いと感じるようならもっと速いプランに変更したいと思います。ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.2

詳しい方だと自負しておりますが、質問文だけでは何も書けることはありません。 CATVの方の言葉を信じるしかありません。が、私は、逆のことが言えるかとは思いました、早くなることは無いのではと。

TZUKK
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。しばらく使って遅いと感じるようならもっと速いプランに変更しようと思います。ありがとうございました!

• demmystar
回答No.1

http://www.speedtest.jp/ こういうサイトを使用して、実測してみてはどうでしょうか? 確かに、ADSLは公称12Mでも、実測は遅いというのは常識ですが、  どこの地域にお住まいで、どこのCATV会社かわかりませんが、 CATVの2Mもかなり遅いですよ。 電力会社系プロバイダ ・eo(ケイ・オプティコム) - 関西電力系 ・MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ) - 中国電力系 ・Pikara(STNet) - 四国電力系 ・BBIQ(九州通信ネットワーク)- 九州電力系 ・HOTCN(北海道総合通信網)- 北海道電力系 こういったプロバイダもありますので、考え直してみてはいかがでしょう?

TZUKK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。CATVの2Mも遅いんですか・・・。しばらく使ってみて不満があるようならもっと速いプランに変更しようと思います。ありがとうございました!