• ベストアンサー

CATVとADSLの速度について

現在NTTのADSLの12Mでインターネット回線をつないでいますが事情があってCATVのインターネットに変更する事になりました。CATVの担当の人が言うには、ここ(我家の住所)はNTTから距離があるので実際には1.5Mくらいしか回線速度は出ていないはず、CATVの光回線に変えるなら2Mで十分、との事で2Mで契約をしたのですが、本当に2Mで今までと同じくらいの速度が出るのでしょうか。逆に速度が落ちてしまうという事はないのでしょうか。わかりにくい質問で申し訳ありませんが、こういった事に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • TZUKK
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.5

CATVの光回線とはたぶん電柱のあたりまで光なんだろうなぁと思いますが、同じ回線速度で契約しているのであればよほどの事情が無い限りCATVの方が早いです。 ADSLの12M契約とのことですが、実際にはどれくらいの速度が出ているのかを把握しないことには変更時のプランも決められないことと思います。 もっとも、最近のCATVインターネットは契約変更しても宅内工事が発生しないことが多いので、遅いと感じるようであれば上位プランに変更するのもありかなぁと思います。 ケーブルテレビ事業者によって配線の方式が違いますのでどこの事業者さんなのかが判れば「光配線がどこまでなのか?」も判ると思います。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。7年くらい前に試しに速度を計測してみた時に確か1.5MくらいだったのでCATVの担当の人が言う事は間違っていないと思います。しばらく使ってみて遅いと感じるようならもっと速いプランに変更しようと思います。EF_510さんだけでなくご回答して下さった皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

実際の距離と損失がわからないのでなんとも言えませんが、 元々ADSLだったのなら、CATVの2M契約でいいと思います。 ちなみに、CATVは光回線ではありません。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうおっしゃっていただけると安心します。もししばらく使って遅いと感じるようならもっと速いプランに変更しようと思います。ありがとうございました!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

担当者の言うことは理論的には合っていますよ。

TZUKK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。理論的には合っているというのは理解できるのですがCATVの2Mというのが本当にそのまま実効速度になるのかな、と心配になり質問してみました。しばらく使って遅いと感じるようならもっと速いプランに変更したいと思います。ありがとうございました!

noname#153414
noname#153414
回答No.2

詳しい方だと自負しておりますが、質問文だけでは何も書けることはありません。 CATVの方の言葉を信じるしかありません。が、私は、逆のことが言えるかとは思いました、早くなることは無いのではと。

TZUKK
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。しばらく使って遅いと感じるようならもっと速いプランに変更しようと思います。ありがとうございました!

  • demmystar
  • ベストアンサー率32% (69/213)
回答No.1

http://www.speedtest.jp/ こういうサイトを使用して、実測してみてはどうでしょうか? 確かに、ADSLは公称12Mでも、実測は遅いというのは常識ですが、  どこの地域にお住まいで、どこのCATV会社かわかりませんが、 CATVの2Mもかなり遅いですよ。 電力会社系プロバイダ ・eo(ケイ・オプティコム) - 関西電力系 ・MEGA EGG(エネルギア・コミュニケーションズ) - 中国電力系 ・Pikara(STNet) - 四国電力系 ・BBIQ(九州通信ネットワーク)- 九州電力系 ・HOTCN(北海道総合通信網)- 北海道電力系 こういったプロバイダもありますので、考え直してみてはいかがでしょう?

TZUKK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。CATVの2Mも遅いんですか・・・。しばらく使ってみて不満があるようならもっと速いプランに変更しようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ADSLとCATV

    ケーブルインターネットで理論値20Mを ADSLの理論値50M、47Mなどを比べたら どっちのほうが速いのでしょうか。 ケーブルは距離に依存なし。 ADSLは距離による影響があります。 ADSLで伝送損失、NTT収容局からの距離が どれくらいだったらCATVの20M より速い速度がでますか。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLか光ファイバーかCATVか?

    今、神奈川県平塚市に新築中です。 そこでインターネットの接続をADSLにするか光ファイバーにするかCATVにするか悩んでいます。 TEPCOの光ファイバーのサービスはまだ予定にないようですが、NTTは既にあるようです。 しかし、ADSLと光ファイバーやCATVは、CMやパンフに載っているほど、そんなに速度の違いを実感できるものでしょうか? 今は茅ヶ崎市に住んでいてADSLの12Mを使用しています。 大して変わらないのなら、そのままADSLの12Mを使い続けようと思うのですが・・・

  • ADSLからCATV(ケーブル)に変えたいのですが...

    現在、某プロバイダのフレッツADSL(43M)プランに加入していますが、 プロバイダとNTTに支払う月額が5000円以上となることから、 CATV(月額2000円程度)の接続プランに変えようか検討中です。 ただ、CATVでしたら、1.5Mのプランなので、 速度的に今よりどうなのかなという不安はあります。 「ケーブルなので、ADSLに比べて距離の制約はない」と聞いたのですが、 「安かろう、遅かろう」では、困りますし・・・。 ●線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 3450m ●伝送損失 47dB という所にすんでいます。 速度的にどうなるのか、みなさまのお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願い致します。

  • ADSL VS CATV

    先日ADSL導入の話をしたくてNTTの方に来ていただいて話をすすめていました。 ADSLとISDNとが干渉しあうと速度が1.5Mbpsというのは名ばかりでまったく速度保証がないことなどいろいろと聞きました。 NTTのフレッツADSLは、NTTからの距離にかなり依存するという話を聞きました。 NTTでは3キロくらいまではある程度の速度が保証されるといっていましたが、実際の検査値を見た限りでは、2キロを境に接続速度が落ちています。 また、NTTとYahooとでは接続方法も大きく異なるといわれていますよね。特にYahooの場合は北米型の接続のため、もっともISDNと干渉しあい、8Mbpsという速度が保証されにくいとも聞きました。また、当初予定よりも工事が大幅に遅れているという現状もあります。 CATVなどと比べた場合、CATVの接続回線に接続上限設定がされていれば話は別ですが、場合によってはADSLのほうが早いとも聞きました。 さまざまな噂が交錯していて実際一番いい接続方法というのが分かりません。 また、NTTの場合はNTTで購入した以外のモデムでは接続速度の動作保証がないとも言われました。 CATVのことがよく分からないのですが、実際CATVがある地域にすんでいる場合、どちらを導入したほうがいいのでしょうか?ちなみに導入費用はCATVが8万ほど、ADSLは5万ほどだということでした。 両方の長所短所も含めて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について。

    今CATV回線でインターネットに接続しています。 こちらは月額6000円で、下り10M 上り128kです。 最近ADSLという言葉をよく耳にします。 自分で調べたところこちらの方が月額2880~3980円と安いので、こちらに変わろうかと思っています。 しかし、CATVの速度にとても満足していて今より速度が遅くなるのはとても嫌なんです。 自分で調べてどうしてもわからなかった回線速度について教えて下さい。 (1)(下り8M 上り900k)や(2)(下り512K 上り224k)の違いって何ですか? MやK、下り上り、とかまったくわからないので(1)と(2)どちらの速度が速いのか、 それはCATVの速度に劣っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    ADSLってNTTからの距離によりインターネットの速度が変わるんですよね。ここで質問なんですが、NTTのなに(どんな建物)からの距離なのですか?また、どれくらいの距離いないなら、速いスピードを維持できるのですか?また、自分の住所からNTTの距離を調べられるサイトなんてありますか? もう一つ質問。たとえば12Mbpsとは一秒間に12Mダウンロードできる事ですよね(違う?)。それなのにADSLを使ってる人の話に「900K出てるよ」というのをよく聞きます。やはりその距離の影響により出て来るものなのでしょうか。しかし12Mと900Kじゃすごい差がありますよね。どういうことなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フレッツ光からフレッツADSLに変えたいのですが…

    山梨在住、23歳男です。 フレッツ光(プロバイダはOCN)でインターネットを利用して2年半程経ちます。 料金はもろもろ含めて毎月6930円(定額)支払っています。 速度は確かに速くて、ページの閲覧なども快適なのですが、正直もうちょっと安く済ませたいです。 フレッツADSLの47Mに変えようよ思い、NTTに電話連絡した所 「お客様の住所ですと最寄のNTTビルからの回線距離が7km弱で、 ADSLをご契約されても インターネットのご利用はほとんど出来ないと思います」と言われました。 めちゃくちゃ田舎という訳ではないのですが… 最寄のNTTビルも知ってます。そこからの距離も大体7kmぐらいだと思います。 NTT曰く、利用可能のデッドラインが7kmらしいです。 このまま光を使って欲しくて嘘を言っているんじゃないかと思い 失礼ながら疑ってみましたが「本当です」と言われちゃいました。 『では僕の家の近所の人でインターネットを使っている人がいたら、それは全員光回線ということになりますよね?』 と聞いたら「そういうことです」と言っていました。 そんなことってあるのでしょうか? 近所の友人、または我が家よりもNTTからの距離が遠い友人何人かに聞いてみましたが 「多分光じゃないと思うけど、インターネット使ってるよ。でも詳しいことは把握してない」 「ネット出来るよ。回線がなんなのかは知らないけど。」 「プロバイダ?ADSL?光?なにそれ?」 ・・・などと、詳しい人が誰もおらず、いまいちよく分かりません。 このまま毎月約7000円を払ってフレッツ光を利用しなければインターネットが出来ないのでしょうか? どうあがいてもフレッツADSLは無理なのでしょうか? Yahoo!BBにした場合もNTT回線を使うものなのでしょうか? 山梨という田舎な所なので、NTT以外の他社の安い回線業者があるとは思えないのですが… うまく説明出来ずに申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • ADSLを利用中です。速度を上げたい

    フレッツADSLを利用しています。 NTT収容ビルから家までの距離が長いため(3900メートル)、早い通信速度のサービスを契約しても意味がないとのことだったので 1.5Mプランを利用してきました。また、回線は固定電話と共用しています。 最近、回線が不安定なことが多く、また少しでも速度を上げたいと思うため、以下のことを考えています。 (1)ADSL専用回線を引く (2)「モア」に変える 質問ですが、以上のことは有効と考えられるのでしょうか。 本当は光にしたらいいのですが、NTTの営業姿勢が嫌いなので(笑)、するつもりはありません。また、今使っているプロバイダの関係で「イオ光」は不可です。

  • CATVがいいのか、ADSLがいいのか…?

    こんにちわ!yuzkiといいます(礼) 現在CATVでネット接続中なのですが、ADSLに変更しようかなと考え中なのですが悩んでます! 一番の問題は月額なのですが、プランを一つ上にすると1500円以上も月額が上がるのに、回線速度は上り256k下り10Mで現在の上り256k下り512kと下り速度だけ20倍で何故上りは変わらないのかと疑問モード。 ではADSLにしようとオンラインチェックをすると『ADSLには対応していないがフレッツADSLには対応』という結果が出ました。 最寄のNTT基地局までの距離は2.7kです。 オンラインゲームにも参加してみたいなぁと思っているのですが、1500円上のプランにするか、金額的にあまり変わらない月額になるフレッツADSLのほうがいいのか決めかねています。 周りに相談できる人がいないので是非皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。

    CATVについてADSL、光回線との優位性を教えてください。 現在フレッツADSL 8Mを電話と共有する形で月5400円程度かかっています。 しかし速度が遅すぎるんです。(上り0.7M 下り1.3M)です。問い合わせるとADSLで私の住んでいる地域だとそれが限界とのことです。なので変更を検討しているのですが 光は光電話込みで月7000円いってしまいます。 そこでCATVについてお伺いしたいのですが、調べると 「他の回線と比べて表示速度と実効速度の間に大きな差がないのが魅力です。 」など直接ケーブルTV局に問い合わせてもいいことしか言わなそうなので、メリットデメリットを教えてください。教えて欲しい項目は CATVについて まず光回線は月額料金が高いけど、CATVはどのくらいか スピードに比べて月額料金は高いか 光は工事無料キャンペーン中だけどCATVは初期工事費がかかるのか 3階建ての一戸建てなのですが3階にルーターを置けるか などです。全てではなくてもいいのでアドバイスあればお願いします。 ちなみに契約するとしたら東京ベイネットワーク(株)で、うちの地域は電波障害地域なので アンテナを立てなくても地デジがそのままきてます。