• ベストアンサー

水虫の直し方

足の小指と中指の間が、白くなります。 市販薬を塗っても治りません。白いのはがしても、出血しても、治りません。 嫌気性という事で、寝る前に指を少し開くように固定してやると、次の日の朝にはキレイな肌色に戻っています(多少ザラザラした、アトピーの皮膚みたいな感じです)。これは効果アリです! ただ日中は靴下や靴を履いているため、やはり晩には白く戻ってしまいます。 靴下に細いホースを通し、ポンプでエアを送るとか酸素スプレーを定期的に注気するとか、紫外線LED を照射するとか、なんとかできないものでしょうか? それとも皮膚科に行って、治るもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

皮膚科に行って治ります。  何年か前に見た新聞に「なおる」と断言してありましたよ。  昔は、水虫の薬を発明したらノーベル賞がもらえるとか言われたものだが、最近の水虫治療薬は途中で治療を放り出さない限り、「治る」と。  内容はハッキリ覚えていませんが、たしか、所要期間は半年だそうです。  水虫菌(白癬菌)自体に効く塗り薬は昔からあったのだとか。  菌の根っこがドンドン下へ下がっていくのと、菌が薬に出会うと菌は殻(薬が浸透しない)に閉じこもってしまうのが治りにくい原因だったのだとか。  しかし反面、皮膚はどんどん浮き上がって来る(表面の皮膚は垢になって剥がれ落ち、下にあった皮膚が表面に出る)ので、塗り薬を塗って、菌を殻に閉じこもらせておけば、どんどん表面に出てきて治るのです。  水虫菌が根をおろせるほどの深さの皮膚が表面に出て来るまで、6ヶ月。  ところが、2ヶ月くらいで痒くもなんともなくなるのだそうです(殻に閉じこもるから?)  で、人間は「治った」と誤解して、あるいはめんどうになって、治療を止める。  薬に抗体をもった、より強いスーパー菌になって、菌は再登場する・・・ 。  だから、治ったようでも半年間治療を続ける根気のある人間にとっては、「水虫は治る!」というような話だったと記憶しています。  但し、質問者さんのが本当に水虫ならば、です。  間違いやすいものもあるようですので、皮膚科にいって、顕微鏡で菌の有無を確認してもらわれることをお勧めします。

noname#152572
質問者

お礼

ありがとう。 スーパーサイヤ人みたいですね。なんてこった。10年以上、生き延びてきたんだからハンパ無いですね。 なんとなく紫外線照射とかであっけなく根絶できそうな気もするんですが、半年も戦う必要があるとなると・・・ちょっとテンション下がります。

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.2

皮膚科へ行ったほうがいいですよ。 まず本当に水虫かどうか確認してくれます。 類似した感染症もあり、水虫用の薬でかえって悪化させる場合もあります。 治療はそれからです。

質問者

お礼

あ・・・そうなんですか。 ちょっと不安になりますね。行った方がいいのかなぁ

• RESOLD
回答No.1

お茶っ葉を使う民間療法がありますが、これで治っている方が結構いるという話はよく聞きます。 兄も薬よりも、これで治りました。 http://tikutanhonpo.com/tiryouhou-ryokutya.html

質問者

お礼

なるほど、よさげですね! ただ・・・どうしても胡散臭い気がして気が進みません。