• ベストアンサー

名大と阪大

名古屋大学の農学部応用生命科学と大阪大学の基礎工学科化学応用科学のどちらかで迷っています。 中身で選ぶべきなのは分かっていますが、したいことが見つかりません。 ただバイオなら就職しやすいかという思いです。 そこでこの2つの良いところ、悪いところなどを教えてください。

• micam
  • お礼率100% (68/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.3

どちらの大学も進学先として候補に入れていたので少し知っています。また友人も進学してます。 (私は最終的に別の旧帝大に進学しました) まず、バイオ系と応用化学ですが、応化のほうが就職先は広いですし、恵まれてますよ。それと、阪大の基礎工は就職はいいので有名です。進学した人から聞いた話しでは設備がいいらしいですし、実験の予算も多いようです。(化学系は意外と消耗品の予算がたくさん要るのです) しかし、バイオがしたいのなら名大はいい進学先だと思います。 大学のロケーションは、阪大は豊中ですから、まぁ、不便とはいえませんが、都心には遠いです。モノレールの芝原駅から微妙な距離です。軽い上り坂なんですよね。 名大は、私が高校生の時は、本山からだったので遠かったですが、今はキャンパスのど真ん中に環状線の駅ができてますから、全国でも最も便利な大学の1つではないでしょうか。都心部までも近いです。 農学部は確か、上の方です。一番奥だった記憶があります。 でも、名大のキャンパスは全体的に広々、明るい。陽のあたる坂道のようなキャンパスで、すごく好感を持ちました。 毎日通学すると言うことは結構、心理的に影響があります。 私は私立の滑り止めを幾つか見た印象で、私立には行きたくないと思いました。どこも狭くて開放感がなかったのです。 是非、一度大学訪問をして、その印象も加味してください。

micam
質問者

お礼

やはりその大学の雰囲気、とても大切ですよね。 名古屋大学の雰囲気のよさは私も聞いたことがあります。でもやはり見るのが1番ですよね。 とても詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.4

?? あなたは受験生? 文系で生物指定の所など、たぶん無いと思いますけど。 私立は、まず理科を課すところ自体が、ほぼ無いでしょう。 国立は、センター理科、として指定するでしょうから、たぶん化学でも生物でもどっちでも良いはず。 社会は、ひょっとすると歴史指定、というところはあるかもしれません。 ただ、二次私大が、社会ではなく数学、若しくは、社会か数学か、で受けられるところもあるはずです。 数学は、文理の難易度差が激しいですので、理系で名大阪大を狙えるレベルなら、文系数学で困るとすれば、東大京大一橋くらいでしょう。ひょっとすると慶應経済。 工学部でちょいちょい見かけるのは、お勉強はできる、座学はできるんだけれど、実験やら手を動かすということが本当に嫌いで、嫌だ嫌だと言っている連中です。 うちの大学は、殆ど文系、ほぼ座学、というような逃げ道がありましたから、「成績上位の」その手の連中はそっちに逃げて行けましたが、阪大名大では難しいんじゃないでしょうか。 そういう連中は、結局文系就職することになるはずですから、役立てない理系のことを学んで社会に出るよりは、法律や経済など社会の仕組みをきっちり学んで社会に出る方が良いだろうと思います。 バイオも化学も、基本は実験系です。 興味を持って手を動かす事を要求されることになります。 したくもないのに就職が良さそうだから、と行くと、低くない確率で後悔することになります。 逆に、文系なんてどうせ大した興味はないけれど、教養を身に付けに行くところでしょう。 理系は、各々の分野の専門家や技術者、若しくはその卵を育てていますが、文系は明らかにそうじゃありませんから。 あなたが高校でどの先生の授業を受けたところで、それで高校教師になるわけではないでしょう。 それらの授業は、高校教師になるための授業ではないはずです。 たぶん文系はそうなっています。先生と生徒。俺は学者、お前らは生徒。 ところが、柔道でも剣道でもピアノでも、その先生に教わるということは、その道のことを高めるためにしていることです。 才能があって切磋琢磨すれば、その道で栄達できるわけです。 理系は基本的にそういうことになります。 師匠と弟子の関係。俺は学者、お前は弟子。 学部の三年生までは、まだ教師と生徒に近いですが、しかし、近い将来に向けて、弟子入りしたときに困らないように、学生実験等で基礎的な実験テクニック等を仕込まれます。 あなたが今シーズンの受験生であるなら、バイオなら就職しやすいだろう、なんてことからトンチンカンで、簡単に言うと志望校選びが全くなっていないレベルですので、浪人してでも志望分野から再考することをお勧めします。 入学しました、やっぱり合いません、受け直します、で二浪三浪換算になることもありますんで。 まだ高校二年生であれば致し方ないでしょうが、基本的には文転をお勧めします。 お金がないけど医学部、という連中ですと、私立の医学部の、本当に家一軒建てられそうな学費は払えないため、国立なら医学部、私立だったら文系、と言っていることがあるようです。 それで慶應やらMARCH関関同立やら楽勝で受かっているはずです。 理転は困難ですが、文転は楽勝なのです。特に旧帝大レベルの学力があれば。 問題があるとすれば、国語、古典かな。一般的には。理系旧帝大レベルの学力であっても、現時点で文系二次私大レベルのことはさっぱり、という人はいるでしょうから。人に依りますけど。

micam
質問者

お礼

本当に無知ですいません。実は今まで勉強はほとんどしてこず、ここ1、2年で急にするようになったのです。2年前の私は大学というと東大しか知りませんでした。それにしても知らなすぎますし、言い訳にしかならないですね。 幸い?私はまだ2年生です。まだしっかり考え直したいと思います。 2度もご回答ありがとうございます。

• tekcycle
回答No.2

あなたのしたいこととは? バイオよりは化学の方が就職は良いでしょうね。たぶん。今のところ。 まぁしかし、本当にどちらにもしたいことがないのであれば、文転をお勧めします。 豊中は、確かに都心ではありませんが、中心部から酷く離れているような印象はなかったですが。 東京の八王子辺りの大学群とは全然違うでしょうね。 大阪で暮らしたことはないので推測ですが、電車の時間だけなら梅田まで20分ちょっとでしょう。 東京なら、新宿から成城成蹊くらいでしょう。

micam
質問者

お礼

確かに文転も考えましたが、そのあとにまた悩むだろうし、生物や世界史はとっていないので学校では理系の勉強をして独学で2教科は大変かと思いました(>_<) ご回答ありがとうございます。

noname#182764
noname#182764
回答No.1

うーん・・・畑が全く違いますねえ・・・。ちなみに,どちらに行くにしても下宿ですよね? 入試の難易度は同じくらい。全国的知名度は阪大の方が上でしょう。ただ,東海圏で名大は非常に強い半面,阪大は関西でトップかというと,上に京大がいます。 しかし,就職活動するにあたって説明会は大阪と東京で行われる場合が多いので,そういった意味では便利です。 どちらの学部に進むにしても,おそらく大学院まで行くことになるので,6年間はそこで過ごす可能性があります。 オープンキャンパスに行ってみてはいかがでしょう?キャンパスの雰囲気もそうですが,学部学科の紹介もやっている時期があると思いますので,そこで興味がわくかもしれません。 どちらもかなり都会ですが,雰囲気は全然違います。 ただ,阪大の基礎工は豊中市にあったはずなので,都心までは遠いです。 名大はキャンパスのど真ん中に地下鉄の駅があり,都心まで20分です。

micam
質問者

お礼

はい、どちらも実家から通える距離ではありません。 確かにそうですね。去年オープンキャンパスに行こうとしたのですが、都合があわず…。今年は行きたいです! 丁寧な回答ありがとうございます。