福岡県でイカ釣りの穴場情報!時期や釣れる時間帯もチェック

このQ&Aのポイント
  • 福岡県でイカ釣りの穴場情報を教えてください。陸からの釣りを希望しています。
  • イカ釣りのシーズンはもう始まっているのでしょうか?
  • イカ釣りの時間帯についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イカ釣りの時期と場所が知りたいです。

イカ釣りのことを教えてください。わたしは福岡県に住んでいます。 この近海でイカの釣れる場所とか穴場があれば情報をください。あと時期とか分かればいいのですが・・・ネットとかで調べても今一分かりにくいし、イカは年中釣れるって書いてあるけど、先週行ったところは人一人いない場所で寒いし、風は強いし、途中警察はくるし、警備艇?は近くまできてライトで照らされるしホント最悪でした。(場所は国際センターの奥のところです) 2時間くらいで切り上げました。ちなみにわたしはエギングをやっています。イカ釣り暦、1年くらいです。去年の夏ころからはまってます。知り合いに聞いたらそろそろシーズンに入るって言ってたから行ったのに・・・ (1) 福岡県で穴場ってありかすか?(船はダメです弱いから陸から釣りで) (2) 時期はもういいのかな? (3) 釣れる時間帯なんか考えたほうがいいですか? 三つ教えていただけると助かります。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

福岡県ですか?奇遇ですね。ぼくも福岡県に住んでいます。少し近い感じで嬉しいです。ぼくの場合は海まで遠い(車で1時間くらい)のがネックですけどイカ釣りはしますよ。イカ釣り暦は3年間位かな?中堅ってところです。エギングは奥が深いですね。でも、楽しいから止められませんけど。 国際センターの奥のほうは夏イカは良く連れるようですよ。あのあたりは甲イカが多いみたいですけど結構、大型のも上がるので夏のシーズンになると場所の奪い合いみたいになります。まあ、あそこは国際船の船場があるのでテロ対策とかで警察の取締りとか、警備艇の巡回が多いので釣っていて気にますね。でも、別に悪いことしてるんじゃないので普通に投げてOKですよ。気にしないで釣りを楽しみましょう。 >(1) 福岡県で穴場ってありかすか?(船はダメです弱いから陸から釣りで) 穴場だらけですよ。でも最近では情報が出てしましって海が荒らされて穴場と言わないのかもしれません。あなたの釣っていた場所も夏場になれば甲イカの穴場です。三苫近くにも漁港(奈多漁港)があってアオリイカとか上がりますし、もう少し東に向くと新宮漁港なんてのもあります。志賀島近くの志賀島漁港は有名な赤灯台がありますが、初心者向けでないかもしれません。外海はテトラで囲まれていて足元が危険です。その分、大型のアオリイカが狙えます。 中央は、あなたの行っていた博多港(ここは福岡一足元良好で初心者向き)姪浜漁港も捨てたものではありません。西へ足を向けると西浦があります。ここは以外に釣り人が少ないので穴場といえば穴場ですけど最近、実績は薄いみたいです。そして福岡県で大物が狙えるスポットといえば野北漁港。ココは有名です。しかしここはエギングよりヤエンのほうが流行っているからお祭り騒ぎになることが多くてエギンガーからすれば釣りにくい場所かもしれません。 (2) 時期はもういいのかな? 基本イカ釣りは年中OKですけど、まだ寒いので初心者には辛いかも知れませんね。3~4月くらいから行ったほうが無難でしょう。大物狙いなら5月~8月です。この時期だと場所を問わず大物が狙えます。まあ、野北漁港か赤灯台が福岡県では主流ですけどね。野北漁港は今年は不発かもしれないって噂はありますがあまり気にしないでもOKです。 (3) 釣れる時間帯なんか考えたほうがいいですか? 適当に入れても釣れますけど考えたほうが効率は上がります。やっぱり釣れないより釣れたほうがいいと思います。基本は日の入りと日の出付近です。時間帯のほかにも潮を読むことも大切です。簡単な方法は潮見表を見てから時間を見て行くことです。「参考」にリンクさせときますので参考にしてください。(どう見るかは慣れるしかないです。イメージで掴みましょう) 「参考」 http://sio.mieyell.jp/select?po=84020 エギング最高、頑張ってください。

maron_111
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。 少し時期が早かったみたいですね。3月に入ってから行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。お礼ポイントありがとうございます。 潮の見方について少し補則を入れときますね。 潮見表を見ると「満潮」「干潮」って書いてあると思います。簡単に言うと海表面の高さの違い、高いときと低いときを示したものと思ってください。これは地球が月の引力で引っ張られることで起こる自然現象の一つです。まずは「満潮」「干潮」の時間に注目します。その時間が潮止まりです。(厳密には少しずれますが)潮止まの意味は潮の動きが止まっているときのことです。 イカに限らず、魚の多くは潮の動きに敏感です。特にイカは潮の動いているときに捕食(ご飯タイム)に入ります。活性のあがる時間はこの捕食タイムになりますね。しかし、潮が動いていればいいという単純なことではありません。潮の動き方に注目する必要があります。難しいメカニズムは説明しませんが、潮の動き始めの前後90分くらいが一番、活性の上がる時間帯と覚えてください。(※ 90分は釣り人によっては意見が分かれますが、ぼくの経験上ではこの時間帯がベストです) そこで、活性の上がる時間帯の見つけ方ですが、「満潮」「干潮」の前後に90分くらい加えてあげればOKです。その時間帯は集中して投げてください。きっと釣り効果が上がるはずです。楽しいイカ釣りになるといいですね。

maron_111
質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございました。