• ベストアンサー

イカ釣り、野北漁港(福岡)

イカ釣りに行ってきました。 今年のイカはどうしたのかな? 4時間、投げてアタリゼロでした。 周りでもアタリは無いみたい・・・。 見渡せば、軽く50人くらいは来てるのに・・・。 去年の今の時期は、かなり釣れてたらしいけど・・・。 今年はイカは休みですか? イカはまだ来てないのかなぁ? 質問です。 福岡近郊でイカ釣りを楽しんでる方で今年、イカをゲットした人はいますか? 今年のポイントはどこ辺りでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今年のイカの上がりは遅いようですね。ぼくも野北漁港には良く足を運びます。もしかして釣りに行ったのは土曜日ですか。それなら、偶然ですがぼくもその50人くらいの中にいたと思います。その日は少し雨もちらついていましたが、釣りをするには悪くない情態でした。ぼくは、左側のテトラ付近で投げていましたよ。 野北漁港はヤエン(泳がし釣り)をする人が多いので場所取りが大変です。ぼくはエギ釣りですから、現場的には少し投げ辛い感じはしてますね。あの日は昼ころまで粘りましたがヒット無しでした。アタリすらなかったですね。野北漁港は今年は不発の予想は去年から言われていました。まあ、予想通りの流れがきてると思って良いのかもしれませんね。 >福岡近郊でイカ釣りを楽しんでる方で今年、イカをゲットした人はいますか? 長崎の松浦辺りでは既に実績はあるようです。福岡からだと2~3時間くらいの場所ですね。少し遠いのでよほどの釣りすきでなければ行かないと思いますが、早くイカ釣りをしたいのなら既に実績もある長崎まで遠征を考えても良いかもしれません。福岡近郊は5月に入ってからが勝負だと思います。 >今年のポイントはどこ辺りでしょうか? 既に実績のあるポイント狙いで良いと思いますよ。彼ら(イカちゃん達は)は習性で同じ場所に戻ることが多いです。なので、既に実績の上がっている場所を狙うのが常套手段だと思います。「野北漁港」は場所としてはナイスなところです。今年も狙いとしては悪く無いと思いますよ。今は少し時期がずれてるだけだと思いますので、5月に入ってから再チャレンジすれば良いです。 近いうちに野北漁港の防波堤の発端にテトラを設置する工事が入ります。野北漁港に行ったのなら見たと思いますが今、平地でテトラを作っています。あれが完成すれば海の中に設置することになるので、今後のイカはどうなるかは未知数ですね。直に戻ってくればいいのですが、場合によっては寄り付かなくなることも懸念されます。どうなることやら・・・。 ちなみに海に沈めるテトラは300近いと関係者が言っていましたので、かなり広範囲にテトラが沈むことになりますね。イカちゃんがどう判断するのか見守るしかなさそうです。 土曜日のイカちゃんは、上がってないと思います。ぼくが情報収集がてらイカ釣りしてそうな釣り士に話を聞いてみましたが20人くらい聞いた結果、ヤエンでしてる人が前日の「夕マズメ」の時間に一回だけアタリがあったそうです。残念ながらばらしたらしいです。イカは来てるみたいですが、数が少ないのでしょうね。その後、次の日(土曜日)まで粘ってたけどアタリが消えたと言っていましたよ。 ※ 今年は時期が遅れてるようです。気長に待つしか無さそうですね。

maron_111
質問者

お礼

今年は時期が遅れてるんですね。 長崎は少し遠いので・・・。 5月に入ってから再チャレンジしたいと思います。 貴重な情報を、ありがとうございました。