• ベストアンサー

 イカ釣り、野北漁港(福岡)

イカ釣りに行ってきました。 今年のイカはどうしたのかな? 4時間、投げてアタリゼロでした。 周りでもアタリは無いみたい・・・。 見渡せば、軽く50人くらいは来てるのに・・・。 去年の今の時期は、かなり釣れてたらしいけど・・・。 今年はイカは休みですか? イカはまだ来てないのかなぁ? 質問です。 福岡近郊でイカ釣りを楽しんでる方で今年、イカをゲットした人はいますか? 今年のポイントはどこ辺りでしょうか? 教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年のイカの上がりは遅いようですね。ぼくも野北漁港には良く足を運びます。もしかして釣りに行ったのは土曜日ですか。それなら、偶然ですがぼくもその50人くらいの中にいたと思います。その日は少し雨もちらついていましたが、釣りをするには悪くない情態でした。ぼくは、左側のテトラ付近で投げていましたよ。 野北漁港はヤエン(泳がし釣り)をする人が多いので場所取りが大変です。ぼくはエギ釣りですから、現場的には少し投げ辛い感じはしてますね。あの日は昼ころまで粘りましたがヒット無しでした。アタリすらなかったですね。野北漁港は今年は不発の予想は去年から言われていました。まあ、予想通りの流れがきてると思って良いのかもしれませんね。 >福岡近郊でイカ釣りを楽しんでる方で今年、イカをゲットした人はいますか? 長崎の松浦辺りでは既に実績はあるようです。福岡からだと2~3時間くらいの場所ですね。少し遠いのでよほどの釣りすきでなければ行かないと思いますが、早くイカ釣りをしたいのなら既に実績もある長崎まで遠征を考えても良いかもしれません。福岡近郊は5月に入ってからが勝負だと思います。 >今年のポイントはどこ辺りでしょうか? 既に実績のあるポイント狙いで良いと思いますよ。彼ら(イカちゃん達は)は習性で同じ場所に戻ることが多いです。なので、既に実績の上がっている場所を狙うのが常套手段だと思います。「野北漁港」は場所としてはナイスなところです。今年も狙いとしては悪く無いと思いますよ。今は少し時期がずれてるだけだと思いますので、5月に入ってから再チャレンジすれば良いです。 近いうちに野北漁港の防波堤の発端にテトラを設置する工事が入ります。野北漁港に行ったのなら見たと思いますが今、平地でテトラを作っています。あれが完成すれば海の中に設置することになるので、今後のイカはどうなるかは未知数ですね。直に戻ってくればいいのですが、場合によっては寄り付かなくなることも懸念されます。どうなることやら・・・。 ちなみに海に沈めるテトラは300近いと関係者が言っていましたので、かなり広範囲にテトラが沈むことになりますね。イカちゃんがどう判断するのか見守るしかなさそうです。 土曜日のイカちゃんは、上がってないと思います。ぼくが情報収集がてらイカ釣りしてそうな釣り士に話を聞いてみましたが20人くらい聞いた結果、ヤエンでしてる人が前日の「夕マズメ」の時間に一回だけアタリがあったそうです。残念ながらばらしたらしいです。イカは来てるみたいですが、数が少ないのでしょうね。その後、次の日(土曜日)まで粘ってたけどアタリが消えたと言っていましたよ。 ※ 今年は時期が遅れてるようです。気長に待つしか無さそうですね。

maron_111
質問者

お礼

今年は時期が遅れてるんですね。 長崎は少し遠いので・・・。 5月に入ってから再チャレンジしたいと思います。 貴重な情報を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカ釣り、野北漁港(福岡)2

    先日、野北漁港にイカ釣りに行ってきました。 アオリイカの小さめのイカを2匹ゲットしました。やったね。 そこで、少し気になるつり方をしている人を見かけたので質問させてください。 質問です。 1、浮きを使ってイカ釣りをしてる人がいました。わたしは始めてみるつり方でしたので、仕掛けが気になり近づいて見たけど、今一、どんな仕掛けか分かりませんでした。もし、イカ釣りをする方で、浮きを使用した釣りをしてる方で、仕掛けを教えてくれる人がいましたら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • イカ釣りの時期と場所が知りたいです。

    イカ釣りのことを教えてください。わたしは福岡県に住んでいます。 この近海でイカの釣れる場所とか穴場があれば情報をください。あと時期とか分かればいいのですが・・・ネットとかで調べても今一分かりにくいし、イカは年中釣れるって書いてあるけど、先週行ったところは人一人いない場所で寒いし、風は強いし、途中警察はくるし、警備艇?は近くまできてライトで照らされるしホント最悪でした。(場所は国際センターの奥のところです) 2時間くらいで切り上げました。ちなみにわたしはエギングをやっています。イカ釣り暦、1年くらいです。去年の夏ころからはまってます。知り合いに聞いたらそろそろシーズンに入るって言ってたから行ったのに・・・ (1) 福岡県で穴場ってありかすか?(船はダメです弱いから陸から釣りで) (2) 時期はもういいのかな? (3) 釣れる時間帯なんか考えたほうがいいですか? 三つ教えていただけると助かります。

  • 神戸のイカ釣り♪

    もうそろそろイカ釣りのシーズンですね☆ 神戸でイカ釣りを初めてしようと思ってるん ですが、いいポイントや時間、仕掛けなどを教えても らえないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • イカ釣りのシーズン到来?ですか?

    今日、福岡埠頭と三苫漁港にイカ釣りに行ってきました。 結果は惨敗でした。 そろそろイカ釣りのシーズンだと思うのですが・・・。(もう4月に入ったので・・・。) 質問です。 福岡県の近辺で今、イカの上がっている場所をご存知の方がいましたら情報を教えてもらえないでしょうか?長崎、山口あたりまでなら遠征できます。それより遠方は少しきついかもです。よろしくお願いします。

  • あおりいかのボートでのエギング釣りについて

    山口県下関の玄界灘側の漁港近くで、数年前から毎年(特に秋と春から初夏)にかけて、ボートでのあおりいかエギング釣りをしていますが、昨年(又は先月)よく釣れたポイントがぜんぜん釣れないことがあります。 しかし、アオリイカ釣りの船(福岡県津屋崎の漁港から相島近辺)にも2度乗って釣りをしましたが、だいたい同じようなポイントに行っているようでした。釣り竿は、1.6メートルのインナーとガイド付きの2本で釣っています。糸はPEの2号の先に、2メートルのエース(ナイロン?)を直接結んでいます。エギは潮の流れなどに応じて4.5号か5号を使っています。そこで【質問】です。 季節によって違うでしょうが、地域と季節ごとの釣りのポイントを教えてください。1.水深 2.海底の状況 3.潮の流れ 4.岸からの距離 5.水温 6.他の釣り船との関係? 7.その他 なんでもよろしいので、ボート釣りをしている釣人からのアドバイスをお願いいたします。  釣りの雑誌やインターネットのホームページなどの記事で参考になる情報がありましたら、教えてください。

  • イカ釣りについて

    最近、竿をかってきた初心者です(釣り道具の名前も知りません)。堤防から投げてキスをつるつもりで、店員から聞いて道具をそろえて出かけましたがつれませんでした。おもりをつけてなげておけば、何か食いついて竿が揺れるだろうとおもってましたが、食いつきません。竿を柔らかめの少し短い物(店員が言うには万能竿)にして重りをつけてなげたけど、小さな魚(10cm未満)しか食いつきません。で、イカなら擬似餌で(エギと言うんでしょうか)しゃくればいいといわれて、簡単そうで挑戦してみようと思います。それで、仕掛けは糸の先に疑似餌を結んだだけで重りなしでいいのですか。基本的なしゃくりかたはどうなんですか。待っていても、食いついてくるのでしょうか。そして、くいついたらどんな感じであわせるのですか。竿は万能竿か少し長くて硬めとどちらがいいでしょうか。磯とか堤防から投げようと思いますが、釣れる時間帯とかその他、今の時期に狙う魚とかあれば教えて下さい。サビキというのも、面白いみたいなのでまたそれもやってみようかなと思います。

  • 海釣り

    こんばんは。6月の上旬辺りに海釣りに行く予定なのですが、イカを釣ってみたいのですが、この時期はつれますでしょうか?以前に行ったときはカレイなど釣りました。時間帯は、早朝4時~朝10時辺りまでを予定しています。場所は新潟県です。(日本海) 仕掛けや、こうやるといいよ? みたいなのがあったらよろしくお願いします。

  • 三島湖でへらぶな釣りがうまくいかない

    千葉県三島湖で今年6月の釣りです。 竿11尺チョーチンの両ダンゴで始め、1時間打ってやっとアタリが出て1枚釣れたのですがその後は弱い当たりだけで、強いアタリは出ないのです。 エサも軟らかくしてみましたが、合わせてもスレです。 オカメの釣りに替えてみましたが、かすかに当たる程度で合わせるような当たりは出ません。 ヘラはいるようですが当たりを出しません。結局1日やって7~8枚でした。 これって、どういう状態なんでしょうか? ちなみに30mくらい離れている人を見ていると竿は13尺くらいで1時間に4~5枚は釣れているようでした。

  • 夜釣りがやり易い場所を教えて下さい

    初めての書き込みです。 関東(神奈川~千葉)辺りで夜釣りでの鰺釣りをしたいと思っています。釣り歴も初心者に近いです。 この時期でも鰺釣りが可能なポイントと夜釣りの必需品等も教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 福岡近郊で大晦日

    いきなりの質問ですみません。 福岡近郊で大晦日から元旦にかけて 何か感動できる、もしくは彼女と楽しく過ごせる お勧めスポットがあったら教えてください。 去年スペースワールドに行って、今年はどうしようか? と計画中なのです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう