画像修正と合成による写真修正について

このQ&Aのポイント
  • 私にとって嫌なことが書かれた寄せ書きを持って撮影した写真を修正・変更したいですが、誰が問題の写真を持っているのか確実には分かりません。
  • 寄せ書きの文章を変えることはとても困難であり、見破られない合成画像を作ることも不安です。
  • 専門家との接点がなく、一人で考えても解決策が見つかりません。見破られない合成画像を作ることができるのかどうか、ぜひご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像に写った寄せ書きの一部分を修正・変更したい

私にとって嫌な事の書かれた寄せ書きを持って撮影した写真があるのですが、 私は何年もそのことに悩んで、回収も試みましたが、不特定多数の人物とその寄せ書きを持って撮ったため、誰が問題の写真を持っているのか確実には分かりません (詳しくはバイトのお別れ会のようなものだったのですが、すごく眩しいくらいの日にバーベキューをした時に撮ったもので、人数が30人くらい居たため全員に交渉するのは相当困難で、尚且つ相手の言っていることを疑い出してキリがないのです) 色々とカメラについても研究し、明るかったから寄せ書きは白トビしてたんじゃないかとか、どのくらいの距離であれば写る、であるとか、当時最新だったデジカメを購入し色々実験したり私なりに色々と試行錯誤してこのしがらみを抜けようと思ったのですが、 結局確定的な判断材料にはならず、悩みは消えませんでした。 悩んだ末私が考えたことは、「修正(可能だとしたら)後の画像に写った文章を本物」と思い込むということでした。 しかし「手書き」である寄せ書きの文章を入れ替えたり、変えるのは相当大変だという意見が散見され、絶望しています。 例えばオリジナルと合成の見分けのつかない合成画像を作るとしたら(見分ける方法はないと聞いています)、ノイズ、光の辺り具合、ボケ方、解像の仕方、何より筆跡まで全てにおいて不自然さのないように作らなければいけません。 確かに改変したいのは一部分(5,6文字程度)ですが、それが出来るのか不安で仕様がなく、 さらに詳しい専門家の方とも接点がなく、もやもやと一人で考えていても仕様がないと思い 質問させて頂きました。 それと、「そもそも精巧に出来たものであれば合成だと見破る方法はない」と聞いたのですが、本当にそうなのかも不安で仕方ありません。 結局それが合成であると判別されるものであるのなら、私はそれをオリジナルと思い込むには無理があるし、そう主張するにも無理があります。。 以上の条件で、見破られない完璧な合成画像を作る事は可能でしょうか。 勿論、画像処理をする方の技術が全てだと思うのでそういう方と繋がれる方法も併せて教えて頂けると有り難いです。 長くて分かり辛い文章になってしまい申し訳ありません。少しでも光が欲しいです。 ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.6

もう一つの質問にも答えたけど そういう仕事をしているので有料なら満足頂ける仕事しますよ 料金それなりに必要ですけど でもよく考えてみて 直せるのはあなたの手元に有るデータだけなんだよ 他人が持っているデータは直せないしオリジナルの写真が出回っていたらそもそも直す意味ないと思いませんか

asd0apsdijofi9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りで、「オリジナル」の文字が写ったものがあったら言わば「偽物」であるこちらは意味がないという事ですよね。 しかし、私はオリジナルの80%程度(それも全て文字までは判読できませんでしたが・・)を手に入れたので、もしかしたら残りの20%に読めるものが混ざってるのではないか、と考えているのです。 そして、犯罪みたいに聞こえますけど、 「合成写真を見破る確定的要素」がないのだとしたら、私は作り直した合成の方の文章を信じ込む事が(社会的にも自分にも)出来るのです。 私も合成を見破る、という方法については素人ながら色々な方に実際に話を聞いたり、自分で調べたりしてきましたが、皆さん最後におっしゃるのは、答えは「NO」でした。 そこで、私が一番納得出来た考え方は、 合成画像を見破るソフトなどが開発されていると何年おきか分からないですが報道されていますが、今これだけレタッチや画像処理というものが一般化した中、本当に画期的な判定ソフトが世の中に出回ってしまったら、たとえば雑誌、メディアなどの広告から始まり、果ては最近の自動修正デジカメまで世に溢れているメディアに無修整のものはほぼないと思うので、 写真に対する社会的ダメージ、つまり写真に対する社会的信用の欠損は測り知れないですよね? だったらそんなの開発されないか、されてもそれを回避するソフトやプラグインが開発されてのいたちごっこだと思うのですが、如何でしょうか…。 わたしの考えが間違っていたら御指摘お願いします…。 >そういう仕事をしているので有料なら満足頂ける仕事しますよ 料金それなりに必要ですけど わざわざありがとうございます。。 お金で解決するなら限度はありますが払うつもりです。 スキルのある方に頼む方が、自分がこれから画像処理を1から学ぶより遥かに短いスパンで解決へといけると思うので、 是非お願いしたいところですが・・・。こういったサイトでの連絡の取り合いは出来ませんよね。

その他の回答 (7)

noname#155869
回答No.8

>私はオリジナルの80%程度(それも全て文字までは判読できませんでしたが・・)を手に入れたので、もしかしたら残りの20%に読めるものが混ざってるのではないか、と考えているのです。 同じタイミングでプリントされた物ならば判別はできませんよ 違うタイミングでプリントされたのなら読む事ができる場合があります。 元データがあれば読める場合もあります。

• mac1963
回答No.7

修正依頼は下記に頼めます見積とってから納得した上で依頼してくださいね

参考URL:
http://www.seleb.com
  • eroero1919
回答No.5

#2です。我ながらいい方法を思い浮かびましたよ。 写真で使われているJPEGってのは不可逆圧縮という性質を持つのですよ。わけがわかりませんね。分かりやすくいうと、一度修正されると元に戻らないのです。 で、どういうことで画質が悪くなるのかというと、例えば画像を回転させるだけで画質はほんの少しずつ悪くなるのです。そして一度悪くなったら元には戻りません。特に画質が悪くなるとディティールが甘くなるのですね。 それで、私の持っているどうでもいい写真を何周かグルグル回してみたのですが、回してもExifという「写真をいじったかどうか」が分かるデータは変わっていませんでした。つまり、形式上「写真をいじったかどうかはわからない」ということになります。 ディティールが崩れるので、細かい文字は潰れてしまいますね。つまり、あのアダルトビデオでおなじみのモザイクをかけたような状態になります。それでなくても分かりづらい文字は判別しづらくなるわけです。 画像を右クリックすると、「右回りに回転」「左回りに回転」というのがあります。それで、質問者さんが気が済むまで右でも左でも何十回転でも何百回転でもすればどんどん画質が悪くなりますから、いずれ文字は読めなくなりかつ「その画像を合成した」という証拠はどこにも残らないというわけです。少なくとも、合成はしていないですよね。 もちろん写真に写っているみんなの顔もどこかしらディティールが甘くなってしまうわけですが、質問者さん的にはその寄せ書きの文字が読めないことが重要ですからみんなの顔も甘くなっても問題はありますまい。というか、関係ねえだろ、この際。 あとついでに、なんかいちいち参加した人から写真を集めているみたいだけど、デジタル写真というのは基本的にコピーものだから、Aさんから手に入れた写真とBさんから手に入れた写真は、同じものですよ。つまり、質問者さんがAさんの写真を見て「ああ、こっちは文字が読めなかった」と思って、次にBさんの写真を見たとき、結局は同じ写真を見ていることなのです。昔のフィルム写真なら、紙に焼くときの技術というのが関係するけど、デジタル写真は関係ないのでね。 まあどっちにしても今回のケースははっきりいってしまえば他人は関係ない話で、要するに100%質問者さんの精神衛生上の問題ですよね。他人が全く読めなくても質問者さんが読み取れれば無意味だし、皮肉をいえば質問者さんが安心できれば他人が読めてもどうでもいいわけです。 だから、お気が済むまで写真をグルグル回転させればいいと思いますよ。やがて「画質が悪くなったオリジナル画像」ができますから。一般的に、写真を2~3周回転させるだけでも画質の劣化は目立ってくるといわれます。100回くらい回転させればかなり画質は悪くなると思いますよ。100回でも納得できないなら、1000回でも1万回でも回転させればいいのです。やがて文字は判別できなくなりますが、別に合成したわけではないので、合成の痕跡などはどこにも残りません。 これでご不満なら、精神科への受診をすすめます。いや、大真面目な話で。

回答No.4

>せっかく答えて頂いたのにすみません・・・もしも、違っていたら訂正の情報を与えて頂きたいです。 なんの訂正?

質問者

補足

分かり辛くて申し訳ありません。 私の知識や認識に対する訂正です。

回答No.3

>それと、「そもそも精巧に出来たものであれば合成だと見破る方法はない」と聞いたのですが、本当にそうなのかも不安で仕方ありません。 本職ですから見分ける事は可能です。 そーいう技術や知識やソフトを持っていますので。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%87%A6%E7%90%86%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 画像の修正してくれるところに相談するといいですよ

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それについても何年にも渡って調べたり聞いたりしてきたのですが、出た結論は「精巧に出来たものは専門家でも見破れない」ことと、 文字の一部分だけすり替えた程度の合成で、尚且つ精度の高いものは相当見破れない部類に入ってくるということでした。 あと修正を見分けるソフトに関してですが、私自身も調べたりしましたが、「修正された」か「されてないか」を判定するものしか無いように思うのですが・・・私の無知でしょうか。 またもしも、ソフトだけの話で言うならば、オリジナルがあっても、私の嫌っている一文を読もうとしても、何らかの画像補正(レベルの調整や芯をうき立たせたり、シャープをかけたり)しないとはっきりと読むのは困難だと思うので、今度はそちらにも修正判定が出ることとなり、オリジナルが合成だと怪しまれますよね。 せっかく答えて頂いたのにすみません・・・もしも、違っていたら訂正の情報を与えて頂きたいです。

• eroero1919
回答No.2

ひとつ前の質問も拝見しましたけどね。 おそらくご自身でもわかっていると思いますが、オリジナル画像というか、その修正前画像を他人が持っている限り「誰が見ても修正したと分からない改変画像」を作ってたとしても意味ないと思いますよ。 それで、仮にそういう「専門家が見ても改変したと判定できない画像」を作ったとして、それをどうするのですかね。みんなにもう一度配って回るのかしら?以前の画像は捨ててくれといいながら?しかもその嫌な奴のところにも。 そんな答えは求めていないと思いますが、ちょっとしたスナップ写真なんてのは一回か二回見たらあとは存在したことそのものを忘れてしまう程度のものです。ましてや、寄せ書きの一部なんてまじまじと見る人はいません。「そんなことをいわれても気になるものは気になる」という性格なのでしょうが、不毛な悩みですよ。その30人の中でそのことを覚えている人は質問者さん以外いないでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >不毛な悩みですよ。 はい、おっしゃる通りです・・・不毛だと思いながらもどうしても気になってしまって何年にもかけて回収してきたんです。 回収してきた写真はどれも全く読めないのに、今度は画像補正で読めるようになるかどうか等、色々試したり・・・本当馬鹿みたいな事を何年も続けてきたんです。自分でも馬鹿らしいと思います。 それでももしかしたらどこかに残ってるかもしれない残りの1,2%の写真が、読めるものなんじゃないかと気になってしょうがないんです。 「完璧な合成」が出来上がっても配るような真似はしません。 恐らく、お守りのように持っておくだけです。 真実はこっちなんだ、と思える材料(それが社会的にも技術的にも)があれば少しは救われるのです。。 ご理解いただけない部分も多々あると思いますが・・・ですので求めているのは、「オリジナルを超える合成を作るための技術をどう手に入れるか」ということだけなのです。 私が前提を長くしてしまったので、本当に聞きたいことが埋もれてしまって申し訳ありません。 上記部分に関して、何か情報がありましたら、またお答え頂けますと幸いです。ありがとうございました。

• sagamit
回答No.1

可能だと思います。 ある程度までならフリーソフトを使って素人が加工してもそこそこ目立たないようには出来るのですが、プロに頼みたいということであれば一部の写真屋では画像の修正も請け負っています。 ご近所の写真屋に相談するのが良いでしょう。 私が聞いたことのあるケースでは、結婚式のときのときに着た紋付の衣装の家紋を差し替えたり、風景写真に入り込んだ看板を消したりといった程度のことは出来るようです。 その写真屋に技術がなくても専門家に紹介くらいはしてくれるかもしれません。

質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 とりあえず知人のPhotoshopを扱える人に頼んでみたのですが、納得のいく写真は出来ませんでした(その人が本気でなかったという可能性が高いですが) また写真屋は勿論、プロラボにも足を運びましたが、完璧な修正を求めるとなると本人にもう一度別の文章を書いてもらう必要がある(筆跡的な問題で)と言われました。 プロラボと言えどもレタッチ等は範囲外の部分も多いと言っていたので本当に詳しい人物(画像処理を仕事にしている方々)に依頼すべきだと言われました。 とりあえず文字を並び替えて別の文章にする、ということはかなり簡単なようですが、そうすると文章自体が不自然になるのでなかなか難しいようです。。