• ベストアンサー

東京湾でイカ

エギングをやってみようかと考えている者です。東京湾でおかっぱりでつるとなると、三崎の方まで行かないと難しいでしょうか? また時期はいつごろがつれますでしょうか?「イカは年中つれますよ。」と書いてあるサイトもありました。東京湾でエギングを行っている方がおられましたらご回答お願いします!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

こんにちは。 東京湾でエギングをやって「ました」。 おっしゃるとおり、東京湾ですと三浦半島の突端近辺まで足を伸ばす必要あると思います。 しかもおかっぱりとなると相当足しげく通わないとなかなかお目にかかるのは難しいように思います。 東京湾というよりは相模湾側の方がまだいいように思います。 あまりにも釣れないので私はボートで釣るようになりました。月1の釣行でいい時で5ハイ前後、粘ってなんとか1パイということもありますし、ボウズもザラです。ボートでそんな状況ですから、おかっぱりでは・・・という感じですね。 時期的には確かに1年中釣れることは釣れますね。ただやはり真夏と真冬は厳しいですね。

tententento
質問者

お礼

実体験からの貴重な回答ありがとうございます。 なるほど、最近なんですが、葉山のボートを借りる機会がありまして、そっちのほうが、まだ釣れそうですね。寒くなっていくこれからというよりも、春ごろやってみようと思いました。

その他の回答 (1)

• takefutsu
回答No.1

神奈川か千葉のほうに行かないとあまり釣れないみたいですね ご参考にどうぞ http://niftsuri.cocolog-nifty.com/okappari/2009/05/post-350b.html http://www.yamaria.co.jp/yamashita/useful/2010naory/c02_1

tententento
質問者

お礼

ありがとうございます!