• ベストアンサー

東京湾でイカ

エギングをやってみようかと考えている者です。東京湾でおかっぱりでつるとなると、三崎の方まで行かないと難しいでしょうか? また時期はいつごろがつれますでしょうか?「イカは年中つれますよ。」と書いてあるサイトもありました。東京湾でエギングを行っている方がおられましたらご回答お願いします!

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.2

こんにちは。 東京湾でエギングをやって「ました」。 おっしゃるとおり、東京湾ですと三浦半島の突端近辺まで足を伸ばす必要あると思います。 しかもおかっぱりとなると相当足しげく通わないとなかなかお目にかかるのは難しいように思います。 東京湾というよりは相模湾側の方がまだいいように思います。 あまりにも釣れないので私はボートで釣るようになりました。月1の釣行でいい時で5ハイ前後、粘ってなんとか1パイということもありますし、ボウズもザラです。ボートでそんな状況ですから、おかっぱりでは・・・という感じですね。 時期的には確かに1年中釣れることは釣れますね。ただやはり真夏と真冬は厳しいですね。

tententento
質問者

お礼

実体験からの貴重な回答ありがとうございます。 なるほど、最近なんですが、葉山のボートを借りる機会がありまして、そっちのほうが、まだ釣れそうですね。寒くなっていくこれからというよりも、春ごろやってみようと思いました。

その他の回答 (1)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

神奈川か千葉のほうに行かないとあまり釣れないみたいですね ご参考にどうぞ http://niftsuri.cocolog-nifty.com/okappari/2009/05/post-350b.html http://www.yamaria.co.jp/yamashita/useful/2010naory/c02_1

tententento
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 東京湾って漁業権てあるのですか?

    皆さん、こんにちは、東京の漁業組合には係留権はあるけれど、漁業権は無いと以前、本サイトで教えていただきましたが、東京湾に隣接する、神奈川県、千葉県は漁業権があるのでは?と思っていますが、東京湾に隣接する東京都に漁業権が無いとしたら、東京湾は何処の境を基準に漁業権が発生するのでしょうか? ご存知の方、宜しくご教示お願い致します。

  • イカ釣りの時期と場所が知りたいです。

    イカ釣りのことを教えてください。わたしは福岡県に住んでいます。 この近海でイカの釣れる場所とか穴場があれば情報をください。あと時期とか分かればいいのですが・・・ネットとかで調べても今一分かりにくいし、イカは年中釣れるって書いてあるけど、先週行ったところは人一人いない場所で寒いし、風は強いし、途中警察はくるし、警備艇?は近くまできてライトで照らされるしホント最悪でした。(場所は国際センターの奥のところです) 2時間くらいで切り上げました。ちなみにわたしはエギングをやっています。イカ釣り暦、1年くらいです。去年の夏ころからはまってます。知り合いに聞いたらそろそろシーズンに入るって言ってたから行ったのに・・・ (1) 福岡県で穴場ってありかすか?(船はダメです弱いから陸から釣りで) (2) 時期はもういいのかな? (3) 釣れる時間帯なんか考えたほうがいいですか? 三つ教えていただけると助かります。

  • 何イカなのか教えて下さい。

    先日、和歌山県(紀北方面)の堤防でアオリイカをエギング(3.5号)で狙っていたら 釣れました。 こんなイカを釣ったのは初めてで、何イカなのかが分かりません。 これが何イカなのか分かる方、教えて下さい。 個人的にはスルメイカか、アカイカでは?と思って調べてみたのですが、同じようにしか見えず、 イマイチはっきりと分かりませんでした (;^_^A ちなみに毒は無いだろうと、食べましたが美味しかったです。

  • 日本海で釣れている剣先イカは?

    日本海側で波止から釣れている剣先イカはいつ頃まで 釣れますか?釣りに行くなら夜間狙い? また餌釣りとエギングではどちらが良いですか? あと餌釣りなら餌は何が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • イカで・・・

    大阪在住なんですが、エギングでズバリ、イカが間違いなくつれる場所・時間帯って言うのはないでしょうか? 先月から、毎週子供と通っているのみかかわらず 今だアタリすらありません・・・・ 何とか、釣らせてあげたいのですが。 もちろん、腕のほうにも原因があるとは思いますが・・・・ 詳しい方いればお願いします。 先日、某テレビ番組で有田川の苅藻のイカをやってたのですが 詳しい方おられましたらお願いいたします。

  • 東京湾タチウオジギング

    東京湾タチウオのジギングに初挑戦したいと考えています。2013年8~9月で潮目のいい日を教えてください。サイト案内でも結構です。

  • 東京湾で一本釣りの漁師になりたい。

    海での船釣りが大好きです。 東京湾奥、葛西橋の近くに住んでおり、良く遊魚船を利用しております。 腕もまあまあと自負しており、いつかは自分の船を持ち、自由に釣りをして、釣った魚を振舞う料理店の経営をしたいと考えております。 さて、自分で船を持って東京湾で自由に釣りをしても良いものなのでしょうか。 湾奥のアレイやアナゴ、大貫のショウサイフグ、鴨居のタイ、三崎のワラサやタイなどをつりたいのです。 また、遊漁船(船宿)をやりたいとも思いますが、ノウハウを教えてください。 お願いいたします。

  • 東京湾は防潮堤 門

    東京湾には防潮堤 もしくは 湾の入り口を閉める門 とかあるのでしょうか? 首都直下型地震や南海地震の時 東京湾にも津波が来るかも その時 防潮堤や 水門などで 対策してるのかと疑問に思いました 判る方教えてくれませんか?

  • 東京湾景について

    昨日の東京湾景最終回を見逃してしまいました・・・(泣)見た方内容をできるだけ詳しく教えてください!!お願いします。

  • 東京湾・相模湾・伊豆でボート釣り

    知り合いから頼まれたのですが、 タイトル通り東京湾・相模湾・伊豆でボート釣りを 楽しんでいる方で、これからに時期にお勧めの魚種 ポイントがあったら教えてください。 ちなみに私は 葉山でカワハギ・五目釣り 伊豆の田子でタイ・五目釣り ちょっと遅いですが、江戸川放水路でハゼ釣りが お気に入りの釣りです。