ネット詐欺への対応について

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ロンドンのミュージカルのチケットを取った際に起こったトラブルについて相談です。
  • クレジット会社からの請求が511万1100円となっており、明らかにおかしい状況です。
  • 詐欺の可能性が高いため、どのような対応をすべきかどうかについて助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】ネット詐欺への対応について

お世話になります。 昨日、ロンドンのミュージカルのチケットを、以下のサイトで取りました。 http://www.londonmusical.jp/ クレジット決済で金額は5111円でした。 しかし、そのあとツアーの申し込みをしようと思い やはりクレジット決済をしようとしたところエラーが出てしまいました。 クレジット会社に確認を取ったところ、 51万1100円の請求が来ていて 上限を超えるので使えなくなっていると言われました。 チケット購入当日の問い合わせだったので、 明細にはまだ反映されておらず 今現在と取引情報がわかるという担当に電話をつないでもらい わかったことでした。 サイトの方にまず電話で連絡を取りましたが、 英語の録音応答が流れるだけでつながりません。 英語も分からないもので、再度カード会社に問い合わせ チケットを購入しただけであること、 5110円のものが51万1100円の請求ということで システムエラーではないかと、カード会社の方から問い合わせて頂けないか、 明らかにおかしいのでどうにか状況を調べてもらえないかとお伺いしたところ 前者は担当部署は平日しか人がおらず、すぐには回答できない。 後者はカード会社の方では、正式に支払い手続きをまだ要求されていないので 国際調査班など調べるのに対応する部署はあるが、 支払いが要求されていからでないと対応できないと言われました。 当初は、 サイトにメールアドレスの表示が無いのですが送信フォームがあったので つたない英語&知恵袋の回答者様にもご協力を仰ぎ 送信フォームからだけでも連絡をとってみようかと思っていました。 しかし、住所 電話番号など調べていくと、どうにも詐欺の色が濃厚です。 そこで、このあとどのように対応するのがよいのかご意見を伺いたく、 投稿しました。 気になっている点は以下になります。 (1) 支払いの請求が来たら、WEBから見れる明細に反映されると言われました。 支払いの一時停止処置というのをお願いしたいのですが、 できれば、その相手からの請求というのが来る前に(カード会社が支払ってしまう前に) その処分をしてもらいたいのですが、 どうすればよいでしょうか? 過去の購入と明細を照らし合わせてみたところ、 明細の利用日は購入当日になっていました。 これは、即日支払ってはいなくても、明細には利用日が記されるということでしょうか。 その場合、相手からの支払い請求までには、一般的に多少時間があるものでしょうか? 今回が土日にかかっているために支払い請求がまだされていないだけでしょうか。 (2) 詐欺な事は、支払い前につきとめられたのですが、 実際に取ったと確認のメールが来たそのチケットが取れているかもわかりません。 本当はキャンセルにしたいところなのですが、 キャンセルのお願いをしても回答が得られないように思いますし、 取れているとして、正確な額に直して正確な額を請求してくれるなら それでも良いという思いもあります。。 明日には日本を立つのですが、 チケットを受け取らないことでキャンセルになるものならそうしたいです。 逆に、窓口でチケット受け取りを試してみて受け取れなければ詐欺だと確定するので そうしてみたい気分もあります。 しかし、英語が分からないのであれこれ事情を説明る事が出来ません。 受け取れてしまった場合、品物を受け取ったのだから当然の請求だと言われそうです怖いです。 クレジットで支払い済みになっているので チケットを受け取らないところでキャンセルにはならないかもしれませんが・・・ 一か八かで予約してますとチケット窓口に言ってみるべきでしょうか? (3) 送信フォームを使って連絡をしてみようかどうかを迷っています。 一般的なサイトは、利用登録があい、サイトから状況を確認できると思いますが、 このサイトではそれがありませんでした。(その時点で気付けばよかったのですが・・・・涙) 証拠として提示できるのは、受け取ったメールと実際のHPを見てもらうくらいのように思います。 詐欺の色が濃くなったので、連絡をしたら、かえってサイトの抹消など 証拠になるようなものがなくってしまうのではないかと恐れています。 連絡をすることで穏便に済ませてもらえそうなら良いのですが なるべく早くに送りたいのですが、 カード会社なり警察なりに訴えるにしても、土日は担当部署に人がいないと言われそうなので 平日をまたなければならないと思います。 このような場合、先方と早く連絡を取った方が良いか、 カード会社や警察に相談してからにした方が良いか、どちらの方が良いでしょうか? (4) 今のところ、相談するところがカード会社と警察くらいしか思いつきません。 海外のサイトなので、日本の消費者センターのようなところに問い合わせて 対応してもらえるかも疑問です。 ここに相談すべきでは?という相談先があれば、是非教えて下さい。 以上、大変長くなって申し訳ございません。 お付き合い頂いてありがとうございました。 回答だけでなく、アドバイスなどでもかまいませんので お心当たりがあればご回答頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願い致します。 (お返事は帰国後になってしまうかもしれません; 申し訳ありません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_o
回答No.2

海外のトラブルは大変ですね>< ネットトラブル相談窓口リンクです。変な探偵事務所みたいな所より、こういった窓口のほうが安全かも、役に立たないかもですが参考まで http://enchanting.cside.com/security/troublesolution.html

oksbul
質問者

お礼

先日は、質問にご回答下さりありがとうございました。 この間、カード会社の方から連絡がありました。 私の他にも同じようなケースが発生していたようで、正式な金額で請求をし直してくれるよう先方に連絡して、無事に正式な金額での請求が来たとのことで、今ほっとしています。 次回からはもっと気を付けて参りたいと思います(汗) x_o様のご回答は、今後のふつうのネット利用でも役に立ちそうで、勉強になりました。 パニックになっていた時期にご回答くださったことにも感謝しています。 ありがとうございました!

oksbul
質問者

補足

ご回答くださりありがとうございました。 ネットトラブル相談窓口というのがあるのですね。 とりあえカード会社と警察には事情を聞いていただいたので ネットトラブル窓口への相談も検討してみたいと思います。 知らなかったもので大変助かります! ひとまず御礼まで。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>もしこういう点が書かれているとわかりやすかった、というポイントがあれば、後学のために教えていただければ幸いです。 ご呈示のサイトは詐欺と言い切れません。 あなたが申し込まれたチケットの数量に誤りがあったかも知れません。 申し込みの最終段階に合計金額が表示されたと思いますがチェック漏れ(あなたの勘違い)の可能性も考慮してください。 チケットの送付先についても確認が必要でしょう。 売主が集金不可能と判断すれば売買契約の破棄を知らせてくるはずです。 先方からの連絡が無く、クレジット会社に請求が無ければ被害は発生せずに商談不成立で処理されると思います。 実害が発生するとは思えませんので様子を見ると良いでしょう。

oksbul
質問者

お礼

御礼が大変遅くなって申し訳ございません。 重ねての質問にも回答いただきまして、ありがとうございました。 数量のチェクや送付先については、記載しておく必要がありましたよね…他の方からもご指摘を受けました(汗) 気が付かず申し訳ありません。 カード会社の方も警察の方も辛抱強くこちらの話を聞いてくださり、正式な請求まではとにかく待つことが重要なこともよくわかりました。 bunjii様の他にも、とにかくおちついて、様子を見て、と声をかけてくださった方は多く、自分も初めての経験でパニックだったんだなぁと客観的に見ることが出来ました。とても感謝しています。 先日、カード会社の方から連絡があり、私の他にも同じようなケースが発生していたそうで、先方と連絡をとり、正式な金額で請求をし直してくれるよう手続きをとったということでした。 どのような会社だったのかを確認し逃してしまったのですが…(汗) 今回の件は、とりあえず大丈夫だったようで、安心しました。 次回からは、もっと用心したいと思います(苦笑) ご回答くださりありがとうございました。

• bunjii
回答No.1

>クレジット会社に確認を取ったところ、51万1100円の請求が来ていて上限を超えるので使えなくなっていると言われました。 このことから常識的には申し込んだチケットは購入手続きが未完了で、契約は無効になっていると考えられます。 申し込みの確認メールまたは受付完了のメールが届いていませんか? クレジットカードで支払い限度を超えた請求には支払いが発生しませんので申し込みのチケットは予約が成立せずに破棄されたと考えられます。 念のためにクレジット会社へ支払停止の申告すると良いでしょう。 質問が長文の割に必要情報が少ないですね。

oksbul
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 どうやら51万~までは請求できていて、 それ以上利用しようとしたので発覚したという状況だと思われます。 ただ、まだ正式な請求ではないそうで、 カード会社にしても警察にしても 正式な請求があったときでないと対応は出来ないと回答はいただいています。 我ながら要領を得ない文章で申し訳ありません(汗) しばらくこちらを見られないのですが、 もしこういう点が書かれているとわかりやすかった、というポイントがあれば、 後学のために教えていただければ幸いです。