• 締切済み

保育所内定後の辞退について

はじめまして。 現在育児休暇延長中です。 子供は1歳2ヶ月で、保育所の入所ができなかった為に 待機児童と言う事で復帰を延期していました。 現在はパートさんが3月で転勤で退職されるとの事で、 その引継ぎもあり母親に預けて週2回復帰しています。 先日会社側と話をしていた所、どうしても働かないといけない環境でなければ、 私の為を思って、できたら3歳ぐらいまでは一緒にいてあげた方がよいのではないかと 涙ながらに提案してくださいました。 もし、私がどうしても働きたいと言うなら、 もちろん私の意思を一番に尊重すると言ってくださいました。 ただ、辞めると言う事はやめて欲しいといわれました。 社員ではなく契約社員かパートとして勤務しないかと言う話です。 私が会社に行って様子を見たところ、経営もあまりよくない状態だろうな~と感じました。 そして、現在パートさんはみんな働く日にちを減らせれていました。 そのような状況から考えたも、社員でフルに働かせてもらっても、 暇だったりしたら子供に対して罪悪感を感じそうだな~と思いました。 それと、復帰するか辞めるかのどちらかだと思い、復帰を希望していましたが、 子供が3歳になったら復帰させてくれるなら、その方がいいな~とも思いました。 昨日、保育所より内定通知が届きました。 いろいろ悩んで、旦那とも相談したいたんですが、 それだったら3歳から復帰して、 今は週2回ぐらいで働くのが良いのではないかと言っています。 しかし、せっかく内定が来たし、保育所の方針も気に入っていて迷っています。 今断ったら、3歳になってからも入れないのではないか、 辞めるわけではないので、一時預かりの保育はお願いしたいけど、 内定を断ったら一時預かりはお願いするのは嫌がられるのではないか? 断るにしても、どのように断ったらよいのか、どのように言えばよいのか、 とっても悩んでいます。 ほんとうに、ココの保育所の先生方は感じがよくて、 心苦しいです。 とてもわがままな悩みで、優柔不断で本当に申し訳ございませんが、 どうかアドバイスください。 待機児童で待っておられる方には、 かなり不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。 申し訳ございません。

みんなの回答

• amy463
回答No.1

こんにちは。 もう少し、先の事を考えて見ては? 今回、保育園を辞退して、もし3歳で保育園に入れなかった場合、幼稚園に入園させ、短時間のパートでも、生活が出来るのか、3歳頃には、フルで働かないと、生活が出来ないのか? 短時間パートでも、やっていけるのなら、今回辞退しても、良いのでは? 3歳頃、保育園にはいれなければ、年少さんから、幼稚園に入れ、就労時間を、閉園時間に合わせて、働いけば良いかと、思いますし、フルで働かないと、生活が出来ないのでしたら、やはり今、保育園に入れておいた方が、無難かと思います。 一度市役所で、3歳からの、保育園入園が、出来やすいのか、入園しにくいのか、聞いてみるのも、良いかと思いますよ。 後会社も、それだけ経営不振なら、3歳頃には、やはり退職して欲しい、と言われるかも、知れません。 そうなった場合、やはり保育園に入っていた方が、仕事も探しやすいかと、思います。 後、辞退の言い方ですが、「会社の方から、今フルで復職しても、仕事が暇な時が、あるかも知れないと、言われたので、主人と相談して、3歳頃迄は、今の週2回ペースで、仕事をしようかと、思いますので、保育園は辞退させて頂いて、一時保育をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?」で良いかと思います。

renkon_
質問者

お礼

amy463 さん 早々に回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり誠に申し訳ございません。 amy463がおしゃるように先の事として考えるようにしたら 気持ちが楽になりました。 保育所と市役所に先ほど連絡しました。 園長先生に話したところ、少しでも長くいてあげれるなら いたあげた方がいいね!と快く辞退を受け入れてくださいました。 また、一時預かりの件もお願いしたところ4月は難しいけど5月からなら良いですよ! と言っていただきました。 本当にありがとうございました。