• 締切済み

3列シート低燃費

3列シートでできるだけ燃費が良く、税金の安い車ってなんですか? 3列シート・税金の段階だけではヴォクシー・セレナ辺りを考えていましたが、以前質問させていただいた際に燃費が悪い、と教えてもらいました。 燃費は乗り方にもよると思いますが、普段は通勤や買い物で片道7・8分の距離を往復していて、年に4回くらい片道200キロを往復します。 できたら中古車を希望しています。 新車は今乗っている3年目の軽が売れる値段によります。 またもし新車を購入した際の相談なんですが、今の車でナビをつけてもらった時に純正品にしてもらいました。 35万円でした。 道の更新はしないし別によくありませんでした。 後々、オートバックスなんかでピンキリだけど探してつけた方が安いんじゃないかって聞いた話から思いました。 新車を購入した際はどちらにしたらいいですか? バックモニターについても伺いたいです。 2つの質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします! また同じカテゴリーで別の質問もしています。 見かけられた方には度々で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします!

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

みんなの回答

• nsan007
回答No.6

3列シートでできるだけ燃費が良く、税金の安い車ってなんですか?> 3列目のシートの必要性と居住性等を何処まで求めるかにもよると思います。 コンパクトな3列シート車は燃費も良く勿論税金等も安くなりますが、トヨタのシエンタやパッソセッテは申し訳程度のシートですから、小さな子供でも不満の声が上がりそうです。 そんな中で、前後長の余裕は限られますが、シートの出来も大人が6人乗るに耐えられるコンパクトカーはフリードのみです。 販売台数も多く、既に中古市場にも多く出回っています。 フリードならセレナクラスに比べて排気量は小さいですが、その分は300Kgくらい軽いですからガソリンの消費は2/3くらいになりそうですし、税金の差は僅かですが、タイヤやオイル等消耗品や車検代も安くなりますからかなり経済的にはなります。 大型ミニバンではバックモニターがある方が良いのかもしれませんが、コンパクトなミニバンで、視界の悪くない物には不要かもしれません。 確かにあれば便利ですが、バックモニター付きに乗りなれた人が、それの無い車に乗ったらパニックです。 運転はバックも含めて自分の目で確かめるのが基本で、乗り降りの前に前後の確認をしたり、 分かりにくければ車を下りて確認するくらいの習慣を付ける方が良いと思います。 高価なナビを選ぶくらいならその費用を新車を買う方に回す方が無難です。 ナビは必ず無くても良い物です。うちは3台中の2台はナビなしです。 今時は携帯でもナビ機能がありますし、3万円も出せば持ち歩きが出来るナビもいくらでもあります。 ただ、それらはバックモニター機能は当然ありません。 確かに有ったら便利なバックモニターも高価なナビを売る為のメーカーの戦略かも知れません。 昔は大型バスなどにしか無かった物です。

myuasu
質問者

お礼

バックモニター、当たり前のように使ってますが、見直してもいいかもしれませんね。 やっぱりフリードイチオシですね。 とても詳しく教えていただき、わかりやすかったです! 本当に参考になりました。ご回答ありがとうございました☆

• rgm79quel
回答No.5

フリードハイブリッドなら文句なしでは?

myuasu
質問者

お礼

高いですよね~! 今の車の下取り価格と相談です。 とりあえず見てみます。 ご回答ありがとうございました☆

• shuusan101
回答No.4

ほとんどが買い物などの近距離ということですので、プリウス以外では自慢の低燃費を発揮できる環境になさそうなので、どうしても燃費ということでしたら、車両価格が高いですがプリウスα一択でしょう。 他と比較してちょっと良いの希望でしたら、どれも同じと思いますよ。ヴォクシー・セレナは特別燃費が悪いわけではないので、それでもいいと思いますよ。 ディーラーで新車のナビを付ける場合、普通車ですと値引がかなり大きくなります。25万のナビ付けて15万引き上乗せとか中にはキャンペーンでナビ無料とかもあります。 私は自分で取り付けできるので、イクリプスのナビとバックモニターで7万3千円です。音楽はこのナビにipodを接続してきています。 いまは安くてそこそこのナビが各社出てますので、バックモニターとあわせて10万くらいで選べますよ。 軽を下取りにして、ナビ無料とか広告の乗ってる時に一度見積もりをとってもらうといいですよ。 で、ナビが高いようでしたら、10万と予算を決めてカーショップで購入すればいいと思います。 予算を決めないと高いのが欲しくなってしまいますもんね。

myuasu
質問者

お礼

ほぉ~! 色んな見方があってやり方がありますね~! ご回答ありがとうございました☆ 自分で取り付けできたら一番ですよね! 羨ましい! とても参考になりました☆

noname#174025
noname#174025
回答No.3

まともなのは、ホンダのフリードかな。 一応3列目も小柄な大人でも長時間でなければ大丈夫です。 税金はノアやセレナより5000円安いです。ハイブリットもありますが、初期投資が高いです。 重量も約100kg増えます。 長距離にハイブリットは向きません。

myuasu
質問者

お礼

フリード、私も気になっていました。 ハイブリッド、長距離には不向きだとは知りませんでした。 金額的にも元を取るにはかなりの距離を走らないといけないそうですね。 重くもなるんですね~! 知らない事だらけで恥ずかしいんですが、教えていただいて良かったです。 本当にありがとうございました☆

回答No.2

トヨタのシエンタ。 ただ3列シートだけどちょっと窮屈です。もっともその分車重軽くなるので燃費よくなるんですけどね。 ナビは気に入ったものを後から買うほうがいいかも。 ただバックモニターもつけるならディーラーなりでセットでつけてもらったほうがいいかもしれません。

myuasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 車、検討リストに入れました。 知り合いが乗っていそうなので聞いてみます! 軽いから燃費も税金も、でも広さが…当然ですよね。欲張ってしまいます(笑) ナビもバックモニターも欲しいですね~。 ナビだけならやっぱり後付けなんですね! 両方なら…とディーラーで見積もって金額次第なのでみてみます。 参考になりました! ありがとうございました☆

• azusa-ex
回答No.1

プリウスα。 S●NYのポータブルナビの場合、前の年の9月の地図を4月から5月にアップグレード版として販売する。1万6千円くらい。更新頻度が多い(早い)のはパイオニアの通信ナビ。ただし、毎月の通信費に2000円くらいかかってる(これは渋滞情報などの利用も含めて)。 交差点名の読み上げとかナビの操作性をあるていど妥協できるならポータブルナビを2年くらいで買い替え続けても地図の更新費用とかわらないという考え方もできる。ただし、後付け感とか、盗難されやすいとか気にするなら純正のほうがいいかも。 バックモニターだけなら車内ミラーに映すようなものもあります(これはDVDとかも接続可能)。バックライトが通電したときに作動させることができます。

myuasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車、検討リストに入れました。 あとは直接お店に行って試乗&金額を見てみたいと思います。 ポータブルナビってCMでやってるような持ち運びできるってやつですよね? 視野に入れてましたが詳しくは知らなかったので助かりました。 高い金額で購入しても地図の更新に別料金かかったり更新しないんじゃ…地図の更新に重点を置くならポータブルナビの買い換えも妥当ですね! 私にはない考えでした! 更新が妥協できるなら買い換えなくてもいいんですもんね。 安いに越した事ありません。 バックモニター、車内ミラーってバックミラーですよね? ナビが無くてもいいって事ですね! はい、知らなかったです。ただDVDを見るには小さいですかね(笑) いろんなパターンで金額を出してみます。 私の中には無かった選択肢が増えて、質問して良かったです! ありがとうございました!