• ベストアンサー

IEの起動が遅い

Windows7 IE8 光回線です。 数日前からwindows起動後最初のIE8起動に約5分かかり(ホームページ表示されるまで)、以後は数秒で立ち上がります。IEの更新、ソフトインストールは行っていません。 原因と対策お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「光回線です。」  光回線から、PCまでの間に存在するネットワーク機器の電源を全て一旦切り、再投入して直るかどうか、確認してみて下さい。これで直れば、ネットワーク機器がPCのように長時間動作や熱などによって、ストールや動作不良を起こしていただけだと判断できます。時々発生するようであれば、タイマーで1日1回、ネットワーク機器の電源を使用していない時間帯でOFF/ONしてやることで予防できます(私は1日に1時間、無線ルータの電源が切れるように設定しています)。  

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます、何もしなくてもなおりました。

関連するQ&A

  • Firefoxは正常なのに、IE6が起動しません。

    ブラウザはFirefoxとIE6 とCravingExplore の3種類を使っております。 Firefoxは5秒くらいですぐ起動するのですが、 IE(Ver6.0.2) とCravingExploreは10分経っても起動しなかったりします。 一ヶ月前までこのような症状はなかったので、 何か原因があるのかと考えてみたのですが、特に変わった設定変更もしてません。 ウイルス対策ソフトを終了させても同じ状態です。 ブラウザによってページが表示されない、、などあるのでしょうか? 何か解決方法・原因などあれば教えてください よろしくお願いします。

  • IE8が起動しない

    IE8を使用し、IE8を終了したあと、IE8が起動しなくなります。 フリーズなどの異常が発生したあとではなく、正常に終了させた後です。 起動しないというのは、 IE8を起動させると IE8のウインドウが一瞬(0.5秒程度)開いたあと、 IE8のウインドウが勝手に閉じてしまう ということです。 他にメッセージらしきものは何も表示されません。 ウインドウが勝手に閉じたあとはタスクマネージャーを見てもIE8は動いていない状態になります。 以上の現象が常に発生するということではありませんが、数回に1回という高い頻度で発生します。 OSを再起動すれば、正常に起動するようになります。 IE8が壊れているのかと思いIE8再インストールしましたが、解決しませんでした。 他のブラウザ(googlechromeやfirefox)ではこの現象は発生しません。 特定のページを見た後ということでもなさそうです(yahooニュースを見た後でも発生する)。 しばらくはIE8を使用しないということで、対処していましたが、最近趣味でホームページを作り始めまして、IE8でも正しく表示されるか否かを確認するためにIE8の使用を再開しました。しかし、すぐに上記現象が発生し、困っています。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。 現在使用しているOSは WindowsXP SP3 です。

  • IE起動後 最初のページが表示されるまでに時間がかかる

    IE6.0を使っています。 起動までは通常に起動するのですが、起動後、ホームページ(YAHOO)が表示されるまでに時間がかかります。 一度、表示されると、次のページを表示するのにはストレスなく動作いたします。ネットの環境の問題かと思ったのですが、他のPCでは問題ありません。同様にSleipnirを利用してブラウジングする際も最初のページが表示されるのに時間が掛かってしまいます。(詳しくは知りませんがSleipnirはIEのプログラムを利用しているような気がしますが) IEの不具合かと思い、再インストールしようと試みましたが、既に最新版のIEがインストールされていますと表示され、再インストールができません。(アンインストールした後にインストールすればいいかと考えたのですが、アンインストールする方法としてコントロールパネルにはIEが表示されておらずアンインストールせずに再インストールしようとしたのですが・・・。) 原因と対策方法お教えいただけますでしょうか。 また、IE関係のフォルダー削除のみでレジストリーを触らずに再インストール可能でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • IE6ブラウザの起動が遅くなった

    XP-SP2です。NECのPCでOSはプレインストール 最近IE6.0のアイコンをクリックしてもプラウザが開くまで 5秒~8秒かかるようになりました(それまでは2~3秒) (サーバーの混み具合とか回線速度の問題ではなく、プラウザそのものが立ち上がるのが遅い) その他のアプリケーションは、正常です。 CPUとかメモリも以前のままです。 インターネットオプションの設定も変更していません。 考えられる原因と対処法が有れば教えて下さい。 それと、IEはWindows付属ですが、IE6.0だけをアンインストールして 再度インストールする事は可能ですか?・・・・・(手段の一つとして) もし出来るのでしたら、MSのダウンロードのURLを 教えて下さい、探したのですが、更新プログラムしか 探せませんでした。

  • OS10でIEが起動しなくなりました。

    iMac DV 450+ でos9.2.2とos10.1をインストールして使ってるんですが、os10の方でのみIE(どちらもver5.1)が起動しなくなりました。 具体的には起動しようとするとIEのロゴがでてウインドウが瞬間表示され、予期しない理由により終了したとのメッセージが表示されます。 起動しなくなる数日前にLimewireを導入したのですが、数日間は問題なくLimeもIEも使用できたのに急にIEが起動しなくなりました。 OS10の再インストールも試したのですが症状は変わりません。ただ、OS10.0を再インストールした後に起動しようとしたときに1度だけ何か(メモるのをわすれました。)が見あたらないため起動できません。というメッセージが出たことがありました。(その後何回か再インストールをしましたがそのメッセージは以後一回も出ません。)対処方法ありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IE11ですが

    windows7でIE11ですが(回線はドコモひかり)、IEを開こうとすると ページが表示できません、と出て困っています 何が原因なのでしょうか? また対策を教えて下さい よろしくお願いします

  • IE9からIE8へ(IE9プリインストール機)

    いつもお世話になっています。 最近パソコンを買い替えたのですが、最初からIE9がインストールされているパソコンを 購入しました。 使用したいソフトが、IE9で動作確認されていないため、IE8に戻したのですが、 コントロールパネル→システムとセキュリティ→インストールされた更新プログラムを表示で IE9を削除すれば、IE8になるのでしょうか?(IE9が最初からプリインストールされているため IE8の表示はありません) よろしくお願いします。環境はWindows 7 で32ビットです。

  • IE6の起動が遅い

    PD3.4G メモリ3G HD160G XPHome セキュリティソフトはウイルイブロックを使用で1年使用しています。今年の4月くらいからパソコンが立ち上がってIE6の1回目の起動のみ約90秒かかります。一度起動すれば2度目以降は3秒程度で立ち上がります。 (OSの起動も3~4分かかると思います。) SP2をインストールし直しても同じでした。再セットアップしないと直らないでしょうか?

  • IEが起動しない

    初めての質問になります。 友達のパソコンのIE6がまったく起動しなくなったため見てみたのですが、僕にも原因がわからなくて困っています。 ちなみにパソコンはSamsung製XP 症状: ショートカット経由でも何経由起動しても動かない。 何のエラーも出さずに起動しない。 タスクマネージャー=>プロセスには一応2秒ほど出てくるが、勝手に閉じる。 つまり2秒ほどカタカタパソコンがいったきり無反応。もちろん何のウィンドウも開かずIEが閉じる。 ただしウィンドウズアップデートを起動したときだけIEが開く。 その場合、回線がつながっているにもかかわらず、「ページが見つかりません」 それで他のサイトを見ても結果は同じ。ただし勝手にIEが閉じるようなことは無い。 僕が取った処置: まずウイルスチェック。7つ見つけてすべて削除。 スパイウェア、アドウェアなどのチェック。これもすべて削除。 勝手にインストールされていたツールバーなどもすべて削除。 セーフモードではIEは問題なく起動する。 立ち上げたときに勝手に起動するほかのアプリをレジストリから無効化。 IEのプラグインは無し。 クッキーおよび他のTemp関係のファイルを削除。経歴もクリア。 念のためほかの要らないプログラムなどを削除しておきましたが変わりありません。レジストリからもなるべく消しておきました。 その人の話では、メールをチェックしていたときに、突然閉じてそれ切り開かなくなったんだそうです。 原因がわからなかったため、3ヶ月前の時点までSystem Restoreをして再びウイルスなどのチェックをして正常な状態に戻せたのですが、 一日たって起動したらまた起動しなくなっていたそうです。 IE6に慣れているため、IE6をインストールしなおしたけど無理でした。 一応Firefoxは紹介しておきましたけどやはりIE6がいいそうです。 パソコンには結構慣れているほうですが、はじめてみる症状で、ほかに解決策が考え付きません。 何か見落としていることはあるでしょうか? 長文で申し訳ありません。

  • 起動時間が遅いのです

    Windows7を購入しましたが、前回使用のPCはのOSがMEでしたので、かなりの期待をしていましたが、起動時間にかなり時間がかかっているようにおもいます。 IEを開くと最初の起動に1分30秒位かかってしまいます。 その後一度IEを閉じて再びIEを開くと5秒位で開くようになります。 何故最初だけ起動に時間がかかるのでしょうか? 原因と改善点がわかる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 会社のXPで試したら同じく最初だけIEの起動に1分20秒かかり、2回目からは5秒くらいで開くので、そうゆう物なのでしょうか? PCはGatewayノートNV-5300-41kです。 CPU:AMD sempron M100 メモリ:2G です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう