• 締切済み

Excel95のイベントについて

またまた、Excel95についてなのですが、 ワークブックをアクティブにしたときに発生するイベントは あるのでしょうか? 97以降のものなら Workbook_Activate でできたのですが、 95のやり方がわからなくて…。 それに代わるイベント・方法でも構いませんので、 ご教授願います。

みんなの回答

回答No.3

No1です。 >テキストボックスの上にボタンを配置するとなぜかボタンが押せないのですが…。(> <) >やり方がおかしいのかしら…。(? ?)でも普通に貼り付けただけなんですが…。 失礼、そうですね、単に色を変えるだけでは無意味ですね。それで結局わたしはテキストボックスをすこし小さくして、あいた部分に貼り付けたことをおもいだしました。 すみません。

guruguru2
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。

• fmajin
回答No.2

95には、イベントという概念がないですね。 その代わり、特定のマクロ名を付けることで、ある時点でマクロを自動実行させることができるようになっています。 「Auto_Open」ファイルを開いたとき 「Auto_Close」ファイルを閉じるとき 「Auto_Activate」アクティブになったとき 「Auto_Deactivate」非アクティブになったとき ですので、「Auto_Activate」というマクロ名で作ってみてください。 しかし、クライアントの要求とはいえ、95での設計となると、開発側も苦労するし、クライアント側も満足のいくものが得られないんじゃないしょうかねぇ…。 お疲れ様です。

guruguru2
質問者

補足

実は「Auto_Activate」関数は、もう試したのですが なぜかイベントが発生しないのです。 ダイアログシートをアクティブにしたとき というよりはブックをアクティブにしたときに発生したいのですが、どうにもうまくいかず…。 また、仕様としてはあるボタンを押すと別のブックを立ち上げるのですが フォームを非表示にしないと立ち上げたブックを編集 できないのはExcel95の仕様なのでしょうか?(すみません。質問が増えてしまって…。)

回答No.1

95のVBAには「イベント」という概念がなかったように思います。 アクティブじゃなく開いた場合ならSub Auto_Openで実行されるのですが。 それからちょっと前に95のダイアログシートの色を変えたいと書かれてましたね。もう締め切ったようなのでここに書きます。 95ではシートの色は変えられませんが、かわりにテキストボックス(これなら色をつけられますから)を貼り付けるという手があります。ボタンはその上に配置します。

guruguru2
質問者

お礼

おお!!テキストボックスという手が!! オートシェイプで最初やろうとしたら、実行画面が おかしくなってしまって…。ありがとうございます!!(^^)

guruguru2
質問者

補足

お礼を書いた後で何なんですが、テキストボックスの上にボタンを配置するとなぜかボタンが押せないのですが…。(> <) やり方がおかしいのかしら…。(? ?)でも普通に貼り付けただけなんですが…。