• ベストアンサー

一眼レフでのコマ撮り撮影について

一眼レフを使ってコマ撮り作品を製作しています。 そこで質問なのですが、対象物に対してカメラを一センチずつ横にずらしながら撮影すると、一枚一枚の写真の明るさが微妙に違ってしまい、とても困っています。 どうすれば同じ明るさの写真を撮ることができるのでしょうか。 設定方法など教えていただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

ダイヤルMこそがマニュアルです。 マニュアルで設定すれば、被写体の移動に伴って画面が明るくなろうが暗くなろうがずっと同じ露出で撮影されます。 (たとえば白い背景の上を黒い人が移動したとしても、白い背景は全カット同じままの白です。

keigo_kei
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。 どうやらSONYの一眼レフには「Dレンジオプティマイザー」なる機能があったようで それが影響していたようです。 ですがpluto1991さんの回答はとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

それはオート設定にしているからですね。 TTL測光=レンズに入ってくる光に対して露出を調整しているからです。 そうすると、モノが1cm動いただけでも背景の明るさとか微妙に画面の明るさに影響が出るから、1枚1枚に露出の差が出てしまうのです。 なので、最適の露出設定の場面で数値を記録して、(ISO100 F5.6 1/250sec とかですね) この設定を最初から最後まで変えなければいいのです。 変えない=自動露出調整をしない=オートにしない=つまり、マニュアルです。 マニュアル設定してしまえば変わりようがないということ。

keigo_kei
質問者

補足

>それはオート設定にしているからですね。 Mモードの中にもオート設定とマニュアル設定があるのでしょうか? それともMモードにダイヤルを合わせておけば良いということなのでしょうか?

• FEX2053
回答No.1

そのための「手動露出」です。 マニュアルで「手動露出(マニュアル露出)」を調べて その手順に従ってください。Nikonだとモードダイヤルを 「M」にすればオッケーなんですが、他社だと違うことが ありますから。 ちなみに「手動露出」にしちゃうと、被写体の明るさで 絞りやシャッター速度を「自分で」調整する必要が出て きますが、デジなんですから、何回も試し撮りして調整 すればいいだけの話、露出計なんぞ無くても何とか なります。

keigo_kei
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 モードダイヤルを「M」で撮影したところ、背景が白バックの場所では問題ないのですが、少し暗い場所に差し掛かると写真の明るさが変わってきてしまいます。。。 ちなみにSONYのα300を使用しています。