• 締切済み

OCR

広告代理業を営むものです。 業務の必要上、OCRの導入を考えています。 AdobeのIllustrator9.0Jで組版しています。 伝票等の罫線ごとエクセルデータに…等の 必要はなく、純粋にテキストデータのみを 吸い出す目的です。もちろん有償の物で結構です。 シェア、人気、精度等、情報をお持ちの方、 おすすめの製品を教えていただけないでしょうか。

noname#6493
noname#6493

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 業務の必要上、OCRの導入を考えています。 イメージスキャナの機種選定はお済みなのでしょうか? とはいえ、OCR向きの機種をお薦めできるわけではありませんが…。 以下、ソフトの選定方法という事で。 > 純粋にテキストデータのみを ですと、まずはスキャナに付属のOCRソフトを試してみると良いと思います。 (最近のスキャナには大抵付属しています。) その上で、他社製品を試したい場合には、OCRソフトですと体験版を用意してくれているメーカーが多いです。 ヨドバシカメラ http://www.yodobashi.com/ ビックカメラ http://www.biccamera.com/ 価格.com http://www.kakaku.com/ などで「OCR」を検索して情報収集するとメーカー、製品の一覧が作成可能だと思います。 -- > おすすめの製品を教えていただけないでしょうか。 こちらに関しては、対象の原稿によって、 ・手書きには若干強いが活字がイマイチ ・活字ならば大体OKだが、オーをゼロに読みがち など、良し悪しがありますので、実際の原稿で確認するのが確実だと思います。

noname#6493
質問者

お礼

回答ありがとう、スキャナは、なんか安いのが居てまして、それを継続して使用する考えです。附属のソフト類は 紛失してしまい(支所間の移動の際に)、別途OCRを入手したく検討中です。体験版等をダウンロードして試す方向で動いてみます、ありがとう。