• 締切済み

求人広告出稿時のロゴに関して

自営で商売をしているのですが、忙しくなってきた為求人誌に広告をお願いしようと思っています。 そこで質問なのですが、いろんな所のHPを見ると店のロゴマークとかも掲載してくれるようなんですが、これって画像のデータとして渡さないといけないのでしょうか? 小さな店な為、画像データなどなく、知り合いに直接看板に書いてもらったロゴなのですが、これでも大丈夫なのですかね? 他の書類や伝票などにそれがあれば良いのでしょうが、それもありません。 広告代理店に直接聞けば良いのかもしれませんが、その前に下調べとして質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

noname#16698
noname#16698

みんなの回答

• hopehope
回答No.2

ロゴ入れるのは別料金だったりしますので、その辺はクリアしてくださいね。  普段使われていないのなら、ロゴ無しでもいいのでは? またデジカメとか写真を撮って、そこから誌面にロゴを起こしてもらうこともできます。 こちらで写真を用意するか、撮ってもらうか どれも銭しだいですから、担当の方と財布と相談して決めてくださいね(^_^)v で、看板撮ってデータを起こして、これから印刷物とかに使うんだったら、専門家に頼んできちんとしたデータを起こしておくと後々都合がいいでしょうねぇ

• mistyrose
回答No.1

画像データがなければ、ロゴデータを作る必要があります。 「ロゴのトレース」という作業になります。 広告代理店や制作会社によっては、サービスで データを作ってくれることもあるかも知れませんが、 普通は別料金になるでしょう。 ロゴなどのトレース料金は、難易度によって違いますが 簡単なものなら1000円ぐらいから数千円が多いです。 看板が大型であるとか店鋪に取り付けてあって 外すことが出来ないなら、それを写真に撮って 写真を元にデータを作ることになります。 写真だけでもご自分で撮っておいたほうが 制作を依頼する時に話が早いと思います。 なるべくアップで、真正面から撮った写真がベストです。 この機会にデータ化しておけば、また書類や広告にも使えるし、 一度作っておかれてはいかがでしょう(^_^)