枝毛・切れ毛がひどいです。髪をこれ以上ひどくしない為にやるべき事

このQ&Aのポイント
  • 枝毛や切れ毛がひどい場合、髪をこれ以上ひどくしないためには以下のことに注意しましょう。
  • まず、髪を優しく洗いましょう。強くこすると髪が傷んでしまいます。また、シャンプーは洗浄力の強すぎないものを選びましょう。さらに、トリートメントやヘアマスクを定期的に使うことも大切です。
  • また、ヘアスタイルやヘアアクセサリーの選び方にも注意しましょう。ヘアゴムやヘアピンは髪を引っ張ってしまうことがありますので、できるだけ優しいものを使うようにしましょう。また、ゴムで髪をまとめる場合は、直接ゴムで縛らずにスクランチなどを使うと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

枝毛・切れ毛がひどいです。

高校2年生の女子です。 私はもともとくせっ毛で、ストレートな髪ではありません。 ですが、くせっ毛と言ってもそんなにひどいわけではなく、1本1本はストレートなのですが、毛先がまとまってくせになるタイプです。 それを直そうと2年半近くほぼ毎日アイロンをかけています。 ひどくなっていくのはわかっていたのですが、学校に行くので、ボサボサな髪が嫌でアイロンをかけ続けてしまいました。 結果、今に至ります。 いよいよ危険を感じたので、2週間ほどはアイロンを使っていません。 やっぱり寝起きはひどいので、マシェリの「寝癖直しシャワー」のしっとりで何とか対応しています。 そこで聞きたいのですが (1)髪をこれ以上ひどくしない為にやるべき事 (2)髪を今より良くするためにやるべき事 上記の2つを教えて下さい!

noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.1

1. ダメージヘア用のシャンプーやトリートメントを使うこと。 補修用のヘアクリームなどで髪の毛を労わってください。 金銭的に余裕があるなら美容院でトリートメントをしてください。 私も切れ毛や枝毛が多かったですけど、美容院でトリートメントをお願いするようになってからは無縁の生活です。 勿論、自宅でのケアも心がけていますが…。 2. 髪の毛にいい生活を過ごしてください。 ビタミンやミネラルが豊富な食材を使ったものを食べる、とか。 椿油が髪の毛にいいと昔から言われています。 椿油が苦手なら椿油を使ったヘアクリームなどを使ってみてはいかがでしょうか。 何とはともあれ日々のケアが1番大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 金銭的余裕がないので、髪にいいトリートメントを使おうと思います!