流産経験後の妊娠|不安を乗り越えるアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 流産を経験した後、妊娠した方にお聞きしました。不安な時期を乗り越える方法や心穏やかに過ごすアドバイスをご紹介します。
  • 妊娠がわかり喜びながらも不安が募る経験。妊娠が続くかどうか不安でたまりません。胚のグレードについても心配ですが、同じグレードの卵でも妊娠出産することができるので安心してください。
  • 不安な気持ちを抱えつつも、出産までたどり着いた先輩方からのアドバイスが欲しい。毎週の診察を心穏やかに迎えるためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産経験後の妊娠について

流産を経験後、無事出産された方にお聞きしたいです。 私は前回8wで繋留流産、9w前に手術をしました。 そして今回ですが現在4wで妊娠がわかったばかりです。 まさか妊娠するとは思わず、そして自分が考えていた以上に 早い時期で妊娠できた事に大変喜んでいるのですが ・・・それと同じぐらいとても不安でたまりません。 血中hcg値は500以上あるので化学流産は無さそうで ひとまず次回診察までは大丈夫かなと思っています。 今回の妊娠は初期胚移植での妊娠なんですが 同じ採卵で2つ胚盤胞にまで成長し、 グレードはG2とG3bbで両方凍結しました。 私としては2つも成長し凍結出来た事で大喜びしました。 でも妊娠がわかった今は・・・このグレードが不安です。 もちろん同じ時の採卵でも同じ質の卵というわけではない そう頭ではわかっているつもりなのですけど このグレードと同じ時の卵での妊娠で大丈夫なのかと 何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。 3bbでも妊娠出産出来ることもわかっております。 しかし考えても仕方ない事ばかり考えてしまうんです。 そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか 先輩方からアドバイスが頂きたく質問いたしました。 不安なままこわごわと出産までたどり着いたのでしょうか? 不妊クリニックを卒業するまでは毎週診察になります。 その診察をまともな心境で迎える自信がありません。 胃痛がキリキリとするのにお薬も飲めませんし;x; 少しでも心穏やかに安定期目指すアドバイス頂けませんか。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 そうですか、4週ですか^^、不安でもあり楽しみですね。 >そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に >どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか 検査薬だけが安心のバロメーターでした。 1~5日間で陰性になっていく検査薬が若干づつ、 そして日に日に濃くなっていくのを目にすることで 命のあかしのラインをしかと受け止めて励ましておりました。 着床出血ではない、絨毛性の茶おりが出たときはトイレの天井を仰ぎ目を瞑りました。 張り裂けるくらいの感情をすぐ振り払い、「いいえ!この子は育つわ」 と自分の体の全細胞に、命がけでこの子を守れと命じました。 その出血はやはり絨毛性の物でした。 自分で継続するためのあらゆる手を尽くしました。 胎嚢確認。胎嚢成長、胎芽確認。胎芽成長、心拍確認。 この一つ一つの過程を不安ながらに無我夢中で確かめて行ったという感じでしたよ。 >何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。 てゆうか。大丈夫ですか? 妊娠されて一番怖いのは、普段はないホルモンが出てくる変化です。 体の変化だけならいい、DEERが行っているのは精神の変化です。 ホルモンは怖い。 妊娠されるとホルモンが作用して、母性本能を出させるように仕向けてきますが、 間違った作用のホルモンだと、母性どころかとんでもない思考を生み出します。 今は赤ちゃんの命の芽生えを歓び、励ましてあげる時ですよ。 それができる時なのです。 できないなら、自分の変化に負けてはなりませんよ。 誰もが不安で当たり前なのです。 自分がどうにかなりそうな不安の中でも、赤ちゃんには、 大丈夫よ、頑張ってねと励ましてあげるんですよ?できますね? お大事にされてください。

aone14
質問者

お礼

DEERさん、回答有難うございます。 流産時はDEERさんのお言葉で救われました者です。 『自分の体の全細胞に、命がけでこの子を守れ』 私も気持ちを強くもって見習いたいと思います。 心拍確認するまでその過程が怖くて・・・。 でも、そうですよね、誰だって不安で当たり前ですよね。 赤ちゃんにそれが伝わらないよう頑張る!それが出来なきゃですよね。 つい先日までは絶対妊娠するし!絶対産める!! だから今回駄目でも絶対大丈夫!!! と、駄目だった時自分を慰める伏線を張りつつもわりと強気だったのに 陽性が出た途端に「どうしよう・・・こわい・・・」ってなっちゃって。 『母性どころかとんでもない思考』 ・・・不安からおかしな方向にいっちゃってるのかもでしょうか。 前回は超音波の写真を貼り付けて毎日妊婦日記をつけていて 短い間だったけど不安な時は不安な気持ちを書きなぐって 「でもきっと大丈夫」と自分に言い聞かせたりもしながら 日記を飾ったりして楽しく過ごそうとしていたんですが、 今回はまた駄目だったら・・・と思うと日記つける気にもなれなくて。 でも駄目だった場合ばっかり考えて弱気すぎるようです。 私しか守ってあげられないのだから頑張ります。 有難うございました。

aone14
質問者

補足

皆さんがお辛い経験を乗り越えて強く頑張った経験は私の励みになりました。 そして優しく勇気付けてくれて本当に有難うございました。 ベストアンサーはどなたにするか決めかねていて悩んだのですが・・・ 流産時も支えてくださって、今回もまた具体的にどう頑張るべきなのか 叱咤激励してくださったDEERさんにさせていただきます。 全員をベストアンサーに出来たらいいんですが・・・ 皆さんどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#149649
noname#149649
回答No.4

お気持ちよーくわかります。 私も今同じような感じです。 現在2人目妊娠7週。 1人目出産後、2回流産(去年)しました。 今回の妊娠は年末年始に完全流産した後の、1ヶ月後(今月頭)に子宮内に残りがないか?のチェック時に判明しました。(流産後生理を見ずの妊娠です。) 妊娠反応はあるけど、妊娠していたとしてもまだ何も見えない時期。 そして妊娠反応はもしかしたら、前回流産時の反応がまだあるのかもしれない。 と言うことで2週間後に再診となり、先週受診してきました。 内診の結果、心拍も確認出来て次回(3週間後)順調だったら母子手帳が貰えます。 2回の流産は心拍確認前だったし、今回こそは…!と思っていますが、やはり不安はあります。 が、不安に思ったってどうしようもない。 絶対今回は出産までいってやる!と強く思っています。 気持ちが不安定になるときもあるけど、お互い頑張りましょう!

aone14
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 2回もお辛い思いをされたんですね・・・ 7wだとまだまだ不安な時だと思いますが、心拍まで確認 出来ていればとりあえずグッと確率下がるから一安心ですね。 そんな経験されていても・・・お強いんですね、私も見習わないと! そして強く思うこと、やはり大事なんですね・・・私も頑張らないと! お辛い経験も含めお話いただき有難うございました。 お互いきっと無事に出産しましょう!!

aone14
質問者

補足

皆さんがお辛い経験を乗り越えて強く頑張った経験は私の励みになりました。 そして優しく勇気付けてくれて本当に有難うございました。 ベストアンサーはどなたにするか決めかねていて悩んだのですが・・・ 流産時も支えてくださって、今回もまた具体的にどう頑張るべきなのか 叱咤激励してくださったDEERさんにさせていただきます。 全員をベストアンサーに出来たらいいんですが・・・ 皆さんどうも有難うございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

妊娠9wで稽留流産で手術しました。 1度流産してしまうと無事に出産するまで不安になりますよね?お気持ち分かります (^_^;) 私の場合は自然妊娠ですが、「手術後は1度生理を見送ってから子作りを再開しても良いです」と言われました。 で、2回目の生理が来て妊娠しました。私も妊娠するのが早いんじゃないかと不安になりましたが、旦那が大丈夫と励ましてくれて、毎回病院の健診に付き添ってくれました(自営業なので) 後から旦那に聞いたら、1度目の事があるから私の事が心配だったと言われました。病院での健診で12w、22wを過ぎると一安心と目安があるので、私もだんだん不安はなくなっていきました。 私も旦那も色々調べてみたところ、流産後の子宮は中が綺麗な状態なので妊娠しやすいとか、流産後の赤ちゃんは丈夫な子が産まれるとか右上がりな情報を見て不安を少なくしていきました。 私の赤ちゃんは予定日より1週間遅れて産まれました。朝にオシルシが来て午後2時から分娩に入り、午後5時に3505gで無事に産まれました。その子は今1歳2ヶ月になりますが、大きな病気をすることなくスクスク育っています。今年の6月にはお兄ちゃんになります。 いろいろ不安だと思いますが、赤ちゃんは案外強いです。そして貴女を選んで産まれてくるのです。 頑張ってママ o(^▽^)o

aone14
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の場合確率が低かったのに妊娠できたのは術後妊娠しやすいと よく聞くのでそのおかげだったのかなと思ったりもします。 『流産後の赤ちゃんは丈夫な子が産まれる』これは素敵な情報! 3505gとは大きくて丈夫そうですね~ やはり皆さん、誰でも不安になりながらも 頑張って乗り越えられたんですね。私も頑張ります>< 手術したあとは今度こそ絶対産む!と意気込んでいたのに いざとなると不安で怖くなってしまって、弱気になっては駄目ですね。

aone14
質問者

補足

皆さんがお辛い経験を乗り越えて強く頑張った経験は私の励みになりました。 そして優しく勇気付けてくれて本当に有難うございました。 ベストアンサーはどなたにするか決めかねていて悩んだのですが・・・ 流産時も支えてくださって、今回もまた具体的にどう頑張るべきなのか 叱咤激励してくださったDEERさんにさせていただきます。 全員をベストアンサーに出来たらいいんですが・・・ 皆さんどうも有難うございました。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

こんにちは 現在2児(8歳・5歳)の母親です。 上の子を授かるまでに2度流産しました。 1度目は子宮外妊娠、2度目は6w0dで流産。 ショックでなにも手に付かず不安な日々を送り、最終的には「次がダメなら子供は諦めよう」と 主人と話し合いました。 上の子を産むまでも大変で、3ヶ月目~5ヶ月目まで出血が止まらず、絶対安静で入院。 8ヶ月目で後期中毒症で早産しました。出産時の子供の体重は1280gで2ヶ月間保育器にお世話に なりました。 でも今は何事も無かったかのように健康で元気にはしゃいで、毎日怒られています。 下の子は出産まで何事も無く産みました。 一度子宮が妊娠を経験すると育てやすい(?)みたいです。 不安な日々を過ごされてるかと思いますが、気持ちを前向きにしてください。 子供1人1人違いますから、「前がダメでもこの子は大丈夫!」位の気持ちで。 頑張ってください。

aone14
質問者

お礼

回答有難うございます。 1人目出産までそんなに大変だったんですね・・・ 辛いご経験までお話いただいて有難うございます。 本当に子供を産むという事は奇跡なんだなと最近思います。 5ヶ月というと安定期に入る頃ですよね そんな頃までそんな不安な思いをされたのですか・・・ 私はまだ本当に今から始まったばかりなので 強い気持ちで立ち向かっていかないと駄目ですよね。 お腹の子の生命力を信じるしかないんですね、頑張ります;x; 有難うございました。

aone14
質問者

補足

皆さんがお辛い経験を乗り越えて強く頑張った経験は私の励みになりました。 そして優しく勇気付けてくれて本当に有難うございました。 ベストアンサーはどなたにするか決めかねていて悩んだのですが・・・ 流産時も支えてくださって、今回もまた具体的にどう頑張るべきなのか 叱咤激励してくださったDEERさんにさせていただきます。 全員をベストアンサーに出来たらいいんですが・・・ 皆さんどうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 流産とAMH8は、関係ありますか?

    現在35歳、AMHの値は8とかなりショックを受けていました。 前回の採卵で4つの受精卵ができ(すべてグレード2)、 そのうちの一つを初期胚を ホルモン補充周期で凍結胚移植し 妊娠できました。 経過も順調で喜んでいたのですが、 8Wで突然の出血で、切迫流産になり、 自宅安静していたものの9Wで完全流産となりました。 初期の流産は、遺伝子的に卵に異常がある場合が多い と言われましたが、 私のAMHの値が低いことが、 遺伝子的に問題のある卵ができやすいのかな? と思ったりもしました。 残りの胚3つは、胚盤胞まで育つことができましたが、 妊娠、出産までいけるか不安になりました。 今回移植した胚は、4つの中でも一番綺麗な胚を移植したのに・・・ 残っている胚で可能性はあるのだろうか? と不安です。 AMHの値が低いから、流産したのでしょうか? 流産とAMHの値は関係ありますか?

  • 胚盤胞グレード2で妊娠された方

    主人が重度の乏精子症で先日初めての採卵を終えました。 採卵できた卵子は16個で、そのうち成熟卵は11個、顕微授精した結果7個が受精しました。 受精卵7個のうち2個は初期胚で凍結。2個は胚盤胞まで成長し、凍結しました。 合計4個凍結保存しています。 初期胚のグレードは4細胞のものがグレード2、5細胞のものがグレード3でした。 胚盤胞のグレードは5日目胚盤胞がグレード2、6日目胚盤胞もグレード2でした。 ネットでよく見かけるグレード数の後のAA等のアルファベットはついていませんでした。 今は卵巣が腫れているので、移植は4月を予定しており、5日目胚盤胞(グレード2)を移植する予定です。 病院によって評価の仕方や厳しさは多少違うとは思うのですが、グレード2の胚盤胞で無事妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか。 ここまで育ってくれた卵の生命力を信じているのですが、初めての顕微授精で時折不安になります。 病院に行くのも1か月先なので、経験者の方のお話をお伺いできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療後の妊娠と流産

    初めてお便りします。 1年程前から不妊治療を始め、昨年の11月に初の体外受精を行い、妊娠をする事ができましたが、8週目で心肺が確認できず流産をしてしまいました。その後、約半年あけて今年の6月に凍結胚移植を行いました。7月2日に妊娠判定を受けましたが喜びもつかの間わずか3日後に化学的流産をしてしまいました。立て続けに流産をする自分に苛立ちや不安でいっぱいですが、年齢的にタイムリミットがかかっているので焦る自分がいます。(私37歳、主人45歳) 凍結してある卵があるので再度チャレンジとも思っていますが、同じ時に採卵した卵なのでまた、流産するのでは?と不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 凍結胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

    38歳の主婦です。2月に顕微授精を受け、10個採卵中2個が胚盤胞(採卵後5日目1個と6日目1個)になり、5日目に胚盤胞になった卵1個を移植し妊娠しましたが9週目に胎児の心拍が停止し、流産となってしました。6日目に胚盤胞になった卵は凍結保存してあります。医師からは流産2ヵ月経過後以降にこの凍結卵を戻す事を勧められています。この凍結卵は受精後の経過もあまり良くなく、しかも6日目に胚盤胞(あまり形状も良くない様に見えます)なった卵です。私はまだ不妊治療を続けていくつもりですが年齢の事も気に掛かります。あまり見込みがないのならこの凍結卵を使用せずに新たに顕微受精を受けようかとも思います。そこでお聞きしたいのですがあまり経過、形状ともに良くない凍結胚盤胞で妊娠、出産をされた経験のある方がおられたらその時の経験を教えていただけませんか?

  • 採卵を先にするべきか?移植を先にするべきか?

    こんにちは。 39歳ですが、1年前と先月、2度続けて流産しました。まだ子供はいません。 1度目は心拍確認前、2度目は心拍確認後すぐの稽留流産でした。 今後不育の検査も行っていく予定です。 不育検査後の話になってしまうのですが、現在胚盤胞を1つ凍結してあります。 これは7個採卵のうち3個が受精し、1つを新鮮胚で移植し(陰性でした)、残りの2つが胚盤胞まで育ちました。どちらともグレードがよく凍結前では4AA、そのうち前回移植したものは、移植の時には5AAの状態になり妊娠できました。 先生からは「不育の検査が終了したら残りの1つを移植しましょう」と言われていますが、流産した卵と同時期にできたものなので少し不安です。 もう39歳になっていますので、少しでも若いうちにもう一度採卵をし、凍結卵を増やしてから移植を始めるべきかなと悩んでいます。 子どもも2人を希望しており、もしこの胚盤胞で妊娠できた場合、出産をしてからまた採卵することになります。そうなると40~41歳になりますし、なかなか胚盤胞までいかないのではないかななど色々考えてしまいます。 ただ少しでも早く妊娠、出産したいため、残りの胚盤胞をすぐにでも移植したい気持ちもあります。 残りの1つを移植してから次の採卵に向かうべきか、もう一度採卵をし凍結卵を増やしてから移植を始めるべきか、どちらが良いと思われますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 不妊治療再開について教えてください。

    現在、妊娠中で、25年の6月に出産予定です。 今妊娠している子は、顕微授精でやっと授かることができました。 そこで、質問なのですが・・・ まず、 (1)今お腹にいる子は、一回目の採卵、一回目の移植(胚盤胞5日目凍結、腹水がたまった為に一か月あけてから移植)にて妊娠。 (2)25年6月には34歳になっています。 (3)残り、凍結が2本あります。  ・1本目(3日目凍結)~8分割グレード2、11分割グレード2、6分割グレード2  ・2本目(5日目胚盤胞凍結)~3BB、4BB 質問なのですが・・・ (1)私は、出産後にすぐにでも妊娠を希望しています。  世の中には、授乳中などに生理が開始していなくても排卵は行われていて、妊娠する方などが  いらっしゃいますが、やはり移植は、生理が開始してからではないとできないのでしょうか? (2)また、生理開始してからでないと移植できない場合は、生理開始から何カ月後なら可能でしょう  か? (3)移植は、34歳か35歳のときになると思いますが、移植は2個とか3個とかできるのでしょうか? (4)その際、最初の移植は1本目の方がいいでしょうか?2本目の方がいいでしょうか? (5)やはり、各病院の考え方で違うのでしょうか? (6)今回の妊娠は、4AAの卵でした。3BB、4BBは、妊娠率は高い方でしょうか? (7)移植した方がいいでしょうか?もう一度採卵からした方がいいでしょうか? 現在、妊娠できて、ほっとしたものの無事に産まれてきてくれるだろうか・・・など不安はありますが、 やっと安定期に入りました。 たぶん、私は自然に妊娠することはできないと思います。 やはり、どうしてももう一人欲しいので、(欲張りですが)年齢のこともあるし、またすぐに次のことを 考えてしまいます。 どうか、ご経験者の方、また知識のあられる方、関係者の方、どなたでもいいので、どんなに小さな ことでもいいので、教えていただけると幸いです。 さすがに、まだ無事に出産もしていないのに、病院に相談することができずに、こちらに質問させて いただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    友人のことなのですが、先月流産してしまいました。 自然流産で、手術などは必要なかったようです。 病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは 避妊するように言われたそうですが、1度も生理を むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと 不安がっています。 流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、 いらっしゃれば、お話をお聞かせください。

  • 稽留流産を経験しました…

    初めての人工授精で妊娠したのですが、9週で心臓が停止していることが判明し、手術を受けました。 初めての妊娠で不安が多い中、あまりにも突然のことで本当にショックで涙が止まりませんでした。今でもまだ気持ちが落ち込むことがあります。 私は排卵日が少し遅く(16~17日目頃)卵もちょっと元気がないということで、クロミッドを飲んでタイミングを見てもらっていたのですが妊娠に至らず、初めて人工授精をやってみたところ、妊娠しました。 初期流産はよく赤ちゃん側の問題と聞きますが、元をたどれば卵子と精子からできているので、そこに問題はなかったのか?と思ってしまいます。 でも人工授精をした月の卵のチェックで、「いい卵ができてるね~、思わず採卵したくなるようないい卵ですよ」と先生は言っていました。主人の精液の検査も問題なかったのですが、それでも流産するということは、他にどんなことが考えられるのでしょうか? いくら良い卵と精子でも、育たない場合もあるのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    3歳の息子が一人います。 息子が生まれる前に一度流産(8w 自然流産)、息子は無事出産できましたが、昨年また流産(10w 心拍確認後の繋留流産)をしています。 そして、願って願って願ってやっと今回妊娠。現在6週目です。 とても嬉しいのですが、まだ5週での検診は心拍も確認できず、常に「また流産したら。。。」と流産のことばかり考えてしまいます。 次の検診で心拍が確認できたら一安心できるかな・・・でも、前回は確認後の流産だったし・・・安定期に入れば大丈夫かな。いや安定期でも死産する人もいる。。。。といった感じで、トイレに行くたびに出血がないかおびえ、何も自覚症状がなかったのに、検診でいきなり「心拍が止まっています」と言われたアノ光景がしょっちゅうよみがえります・・・ そんな中、同じマンションで4月から同じ幼稚園に通う予定のママ友が妊娠。 予定日は私の1週間違いとのこと。 私が報告を受けたのは彼女が妊娠4週(早期妊娠検査薬で陽性が出た時)で、今もまだタイノウのみ確認でき、心拍は確認できない状態です。 私はまだ誰にも報告していません。というか、過去の経験から、怖くてできません。 周りに報告することで周りからも「妊婦」扱いをしてもらえたり、出産の話題も増えることで、自分が完全に妊婦モードに切り替わって、そこからいきなり流産というどん底に突き落とされるのが怖いのです。 彼女の報告のタイミングは彼女の判断なので、それに関してはなんとも思いませんが、そんな超初期な段階で報告できる彼女が正直羨ましいです。 そして、同じ時期に出産予定なのにずっと報告しない私(安定期までは報告しないつもりです)は彼女や他のママ友にどう思われるか?とか、もし、私がまた流産したとして、彼女のどんどん大きくなるお腹を私は毎日冷静な気持ちで見ることができるのだろうか。など色々考えてしまい・・・ ホントは心を穏やかにして赤ちゃんの成長を願うのが一番の流産予防なんだろうと思うのですが、流産のことばかり考えてしまったり、ママ友とのことを考えてしまったり、ネガティブ思考をどうにかしたいです。 流産を経験すると少なからず次の妊娠が不安になったり、無事に産んでる周りの人を羨ましく思ったりすると思うのですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えましたか? アドバイスをください。

  • 流産かどうか気になってます。3度目です。

    今までの経歴は ●1度目の妊娠→8wで袋は見えるが赤ちゃんが見えず、タイノウの成長も遅く手術 ●2度目の妊娠→帝王切開で無事出産(現在2歳2ヵ月) ●3度目の妊娠→7wで袋はあるが赤ちゃん見えず、タイノウの成長も遅く、手術(卵オウノウは見えました) ●4度目→今回の妊娠です! 4w5dに病院へ行ったら、2.9mmの小さなタイノウが見えました。 5w5dに病院へ行ったら、写真のようなタイノウが見えました。サイズは13.9mmで大きくなってましたが赤ちゃんの姿が見えませんでした。 先生が言うには、『タイノウも変形してきているし、あまり成長もないし、もうすぐ出血も始まるだろう』 との事でしたが 写真の下の方にぼんやりと見えるのは赤ちゃんではないのでしょうか?? 今までの2度の流産ではツワリは軽かったですが、今回は重く、日に日に強くなっているように思います。 無事に出産までたどり着いた妊娠の時も、今みたいにツワリが重かったです。 昨日の午前中に診察しましたが今もまだ出血や痛みなどはありません。 水曜日にまた病院へ行き、 木曜日に違う病院で手術になるそうですが(不育症の検査をする為) やはり流産なんでしょうか。 3度目と言うこともあり、まさか三回も!と言う気持ちでいっぱいです。(;_;) 今回の診察では、ツワリが気持ち悪く待合室でポカリばかり飲みまくっていたので かなり尿が溜まっていました。 径膣エコーだと、尿が溜まってると見えづらいと言うのを聞いた事がありますが 先生が赤ちゃんとタイノウの変形を見間違える事ってあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう