流産経験後の妊娠|不安を乗り越えるアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 流産を経験した後、妊娠した方にお聞きしました。不安な時期を乗り越える方法や心穏やかに過ごすアドバイスをご紹介します。
  • 妊娠がわかり喜びながらも不安が募る経験。妊娠が続くかどうか不安でたまりません。胚のグレードについても心配ですが、同じグレードの卵でも妊娠出産することができるので安心してください。
  • 不安な気持ちを抱えつつも、出産までたどり着いた先輩方からのアドバイスが欲しい。毎週の診察を心穏やかに迎えるためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産経験後の妊娠について

流産を経験後、無事出産された方にお聞きしたいです。 私は前回8wで繋留流産、9w前に手術をしました。 そして今回ですが現在4wで妊娠がわかったばかりです。 まさか妊娠するとは思わず、そして自分が考えていた以上に 早い時期で妊娠できた事に大変喜んでいるのですが ・・・それと同じぐらいとても不安でたまりません。 血中hcg値は500以上あるので化学流産は無さそうで ひとまず次回診察までは大丈夫かなと思っています。 今回の妊娠は初期胚移植での妊娠なんですが 同じ採卵で2つ胚盤胞にまで成長し、 グレードはG2とG3bbで両方凍結しました。 私としては2つも成長し凍結出来た事で大喜びしました。 でも妊娠がわかった今は・・・このグレードが不安です。 もちろん同じ時の採卵でも同じ質の卵というわけではない そう頭ではわかっているつもりなのですけど このグレードと同じ時の卵での妊娠で大丈夫なのかと 何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。 3bbでも妊娠出産出来ることもわかっております。 しかし考えても仕方ない事ばかり考えてしまうんです。 そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか 先輩方からアドバイスが頂きたく質問いたしました。 不安なままこわごわと出産までたどり着いたのでしょうか? 不妊クリニックを卒業するまでは毎週診察になります。 その診察をまともな心境で迎える自信がありません。 胃痛がキリキリとするのにお薬も飲めませんし;x; 少しでも心穏やかに安定期目指すアドバイス頂けませんか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 そうですか、4週ですか^^、不安でもあり楽しみですね。 >そこで流産を経験しつつも、妊娠し無事出産できた方に >どうやって不安でたまらない時期を乗り越えたのか 検査薬だけが安心のバロメーターでした。 1~5日間で陰性になっていく検査薬が若干づつ、 そして日に日に濃くなっていくのを目にすることで 命のあかしのラインをしかと受け止めて励ましておりました。 着床出血ではない、絨毛性の茶おりが出たときはトイレの天井を仰ぎ目を瞑りました。 張り裂けるくらいの感情をすぐ振り払い、「いいえ!この子は育つわ」 と自分の体の全細胞に、命がけでこの子を守れと命じました。 その出血はやはり絨毛性の物でした。 自分で継続するためのあらゆる手を尽くしました。 胎嚢確認。胎嚢成長、胎芽確認。胎芽成長、心拍確認。 この一つ一つの過程を不安ながらに無我夢中で確かめて行ったという感じでしたよ。 >何でも悪い方向に考えてしまい怖くてたまりません。 てゆうか。大丈夫ですか? 妊娠されて一番怖いのは、普段はないホルモンが出てくる変化です。 体の変化だけならいい、DEERが行っているのは精神の変化です。 ホルモンは怖い。 妊娠されるとホルモンが作用して、母性本能を出させるように仕向けてきますが、 間違った作用のホルモンだと、母性どころかとんでもない思考を生み出します。 今は赤ちゃんの命の芽生えを歓び、励ましてあげる時ですよ。 それができる時なのです。 できないなら、自分の変化に負けてはなりませんよ。 誰もが不安で当たり前なのです。 自分がどうにかなりそうな不安の中でも、赤ちゃんには、 大丈夫よ、頑張ってねと励ましてあげるんですよ?できますね? お大事にされてください。

aone14
質問者

お礼

DEERさん、回答有難うございます。 流産時はDEERさんのお言葉で救われました者です。 『自分の体の全細胞に、命がけでこの子を守れ』 私も気持ちを強くもって見習いたいと思います。 心拍確認するまでその過程が怖くて・・・。 でも、そうですよね、誰だって不安で当たり前ですよね。 赤ちゃんにそれが伝わらないよう頑張る!それが出来なきゃですよね。 つい先日までは絶対妊娠するし!絶対産める!! だから今回駄目でも絶対大丈夫!!! と、駄目だった時自分を慰める伏線を張りつつもわりと強気だったのに 陽性が出た途端に「どうしよう・・・こわい・・・」ってなっちゃって。 『母性どころかとんでもない思考』 ・・・不安からおかしな方向にいっちゃってるのかもでしょうか。 前回は超音波の写真を貼り付けて毎日妊婦日記をつけていて 短い間だったけど不安な時は不安な気持ちを書きなぐって 「でもきっと大丈夫」と自分に言い聞かせたりもしながら 日記を飾ったりして楽しく過ごそうとしていたんですが、 今回はまた駄目だったら・・・と思うと日記つける気にもなれなくて。 でも駄目だった場合ばっかり考えて弱気すぎるようです。 私しか守ってあげられないのだから頑張ります。 有難うございました。

aone14
質問者

補足

皆さんがお辛い経験を乗り越えて強く頑張った経験は私の励みになりました。 そして優しく勇気付けてくれて本当に有難うございました。 ベストアンサーはどなたにするか決めかねていて悩んだのですが・・・ 流産時も支えてくださって、今回もまた具体的にどう頑張るべきなのか 叱咤激励してくださったDEERさんにさせていただきます。 全員をベストアンサーに出来たらいいんですが・・・ 皆さんどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#149649
noname#149649
回答No.4

お気持ちよーくわかります。 私も今同じような感じです。 現在2人目妊娠7週。 1人目出産後、2回流産(去年)しました。 今回の妊娠は年末年始に完全流産した後の、1ヶ月後(今月頭)に子宮内に残りがないか?のチェック時に判明しました。(流産後生理を見ずの妊娠です。) 妊娠反応はあるけど、妊娠していたとしてもまだ何も見えない時期。 そして妊娠反応はもしかしたら、前回流産時の反応がまだあるのかもしれない。 と言うことで2週間後に再診となり、先週受診してきました。 内診の結果、心拍も確認出来て次回(3週間後)順調だったら母子手帳が貰えます。 2回の流産は心拍確認前だったし、今回こそは…!と思っていますが、やはり不安はあります。 が、不安に思ったってどうしようもない。 絶対今回は出産までいってやる!と強く思っています。 気持ちが不安定になるときもあるけど、お互い頑張りましょう!

aone14
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます! 2回もお辛い思いをされたんですね・・・ 7wだとまだまだ不安な時だと思いますが、心拍まで確認 出来ていればとりあえずグッと確率下がるから一安心ですね。 そんな経験されていても・・・お強いんですね、私も見習わないと! そして強く思うこと、やはり大事なんですね・・・私も頑張らないと! お辛い経験も含めお話いただき有難うございました。 お互いきっと無事に出産しましょう!!

aone14
質問者

補足

皆さんがお辛い経験を乗り越えて強く頑張った経験は私の励みになりました。 そして優しく勇気付けてくれて本当に有難うございました。 ベストアンサーはどなたにするか決めかねていて悩んだのですが・・・ 流産時も支えてくださって、今回もまた具体的にどう頑張るべきなのか 叱咤激励してくださったDEERさんにさせていただきます。 全員をベストアンサーに出来たらいいんですが・・・ 皆さんどうも有難うございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.2

妊娠9wで稽留流産で手術しました。 1度流産してしまうと無事に出産するまで不安になりますよね?お気持ち分かります (^_^;) 私の場合は自然妊娠ですが、「手術後は1度生理を見送ってから子作りを再開しても良いです」と言われました。 で、2回目の生理が来て妊娠しました。私も妊娠するのが早いんじゃないかと不安になりましたが、旦那が大丈夫と励ましてくれて、毎回病院の健診に付き添ってくれました(自営業なので) 後から旦那に聞いたら、1度目の事があるから私の事が心配だったと言われました。病院での健診で12w、22wを過ぎると一安心と目安があるので、私もだんだん不安はなくなっていきました。 私も旦那も色々調べてみたところ、流産後の子宮は中が綺麗な状態なので妊娠しやすいとか、流産後の赤ちゃんは丈夫な子が産まれるとか右上がりな情報を見て不安を少なくしていきました。 私の赤ちゃんは予定日より1週間遅れて産まれました。朝にオシルシが来て午後2時から分娩に入り、午後5時に3505gで無事に産まれました。その子は今1歳2ヶ月になりますが、大きな病気をすることなくスクスク育っています。今年の6月にはお兄ちゃんになります。 いろいろ不安だと思いますが、赤ちゃんは案外強いです。そして貴女を選んで産まれてくるのです。 頑張ってママ o(^▽^)o

aone14
質問者

お礼

回答有難うございます。 私の場合確率が低かったのに妊娠できたのは術後妊娠しやすいと よく聞くのでそのおかげだったのかなと思ったりもします。 『流産後の赤ちゃんは丈夫な子が産まれる』これは素敵な情報! 3505gとは大きくて丈夫そうですね~ やはり皆さん、誰でも不安になりながらも 頑張って乗り越えられたんですね。私も頑張ります>< 手術したあとは今度こそ絶対産む!と意気込んでいたのに いざとなると不安で怖くなってしまって、弱気になっては駄目ですね。

aone14
質問者

補足

• naramama
回答No.1

こんにちは 現在2児(8歳・5歳)の母親です。 上の子を授かるまでに2度流産しました。 1度目は子宮外妊娠、2度目は6w0dで流産。 ショックでなにも手に付かず不安な日々を送り、最終的には「次がダメなら子供は諦めよう」と 主人と話し合いました。 上の子を産むまでも大変で、3ヶ月目~5ヶ月目まで出血が止まらず、絶対安静で入院。 8ヶ月目で後期中毒症で早産しました。出産時の子供の体重は1280gで2ヶ月間保育器にお世話に なりました。 でも今は何事も無かったかのように健康で元気にはしゃいで、毎日怒られています。 下の子は出産まで何事も無く産みました。 一度子宮が妊娠を経験すると育てやすい(?)みたいです。 不安な日々を過ごされてるかと思いますが、気持ちを前向きにしてください。 子供1人1人違いますから、「前がダメでもこの子は大丈夫!」位の気持ちで。 頑張ってください。

aone14
質問者

お礼

回答有難うございます。 1人目出産までそんなに大変だったんですね・・・ 辛いご経験までお話いただいて有難うございます。 本当に子供を産むという事は奇跡なんだなと最近思います。 5ヶ月というと安定期に入る頃ですよね そんな頃までそんな不安な思いをされたのですか・・・ 私はまだ本当に今から始まったばかりなので 強い気持ちで立ち向かっていかないと駄目ですよね。 お腹の子の生命力を信じるしかないんですね、頑張ります;x; 有難うございました。

aone14
質問者

補足