• 締切済み

POST画面エラー表示

PCは デルのPrecision 380です。 今まで XP Pro(32ビット)を使用していました。将来、Windows 7 Pro 1の通常版を 購入するつもりでしたが、待ちきれず Windows 7 Pro 1のDSP版64ビット を購入し、インストールしました。インストールは、成功したのですが、 再起動するたびに POST画面に、 Drive 0 not found: serial ATA. SATA-0 とエラー表示が出現します。 一度、シャットダウンし、また、電源ボタンを押すと、高い確率で起動は上手くいきますが なぜか、再起動だけは常時エラーが出現します。 とりあえず、その場合は F2キーを押して ブートの順番を適当に入れ替えし、起動させます。 ネットで検索して情報を集め、私なりに、確認・対策をしてみました。 1. ボタン電池を一度はずして、BIOSを初期化いたしました。 2. デバイス マネージャは、正常に表示されています 3. 記憶域のディスク管理も、正常に表示されています。 4. マイ コンピュータでは、『Windows 7 Pro 1 64ビット』と表示されています。 5. BIOSの情報には、64-bit Technoogyは、 YES(Intel EM64T)と書かれていました。 6. Drive 0: SATA-0 → 『ON』 しかし、見逃してはらない点がありました。 1. BOOT Sequence の項目が、なんと   【Onbord SATA Hard Drive [not present]】 [not present]になっていました。これが、原因でしょうか? 2. BIOS Version = A09(01/08/07)   デルのダウンロードサイトには、XP 64ビットですが、2007/02/02 A09がありました。   しかし、初心者である私は、BIOSの更新をしたことがありません。   一応、リンクだけは、ありますが・・・ BIOS をアップデートする方法 http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&cs=jpdhs1&docid=233839_ja&doclang=ja&l=ja&s=dhs あと、間抜けな話ですが BOOT Sequence の項目にある『USB Dvice』 を誤って、削除してしまいました。 これを、復活させる方法を教えてください。 あ~ Windows 7 Pro 1のDSP版64ビット 1万4000円(オンライン認証済み)が、消えようとしています どなたか、助けて下さい。

みんなの回答

• _pou_cat
回答No.8

私が所有する390の場合BIOSのDrivesの項目で接続していないドライブの設定がONになっていると同様のエラーが出ます。今回の場合ハードディスクがSATA-0以外に接続されている可能性が高いと思われます。 マザーボード上のSATA1がBIOS上のSATA-0に相当しますので混乱しがちですが、BIOS上でSATA-0からSATA-3まで、マザーボード上にはSATA1から4まで、合計4つのSATAコネクタがあると思いますので、もう一度確認してみてはいかがでしょう。 ただし380と390では設定が異なる場合もありますので、その際はご了承ください。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 >BIOSのDrivesの項目で接続していないドライブの設定が >ONになっていると同様のエラーが出ます。 調べましたところ、SATA-0以外、すべてOFFになっていました。 >マザーボード上にはSATA1から4まで、 >合計4つのSATAコネクタがある はい、フタを開けて調べましたところ、確かに4個のコネクタがありました。 4個うち3個は、黒色で何もケーブルは差し込まれていませんでした。 もう1個のコネクタの色だけが青色で、そこから青い色のケーブルが HDにつながっていました。 Window XPの場合、再起動はできますが、Window 7 Pro SP1の方はできません。 しかし、電源ボタンから押し始めると、正常に起動します。 本当に困ったPCです。 ありがとうございました。

• saltmax
回答No.7

>私のDSP版は、プロダクトキーを要求してきたので、ライセンス認証済ませてしまいました。 そうですよ。#6でその様に書いたつもりですが。 OEM版のOS(メーカーの再インストールCD)では プロダクトキーの入力はありませんが 市販のパッケージ版、ハードウエアバンドルのDSP版では そのプロダクトキーを入力してMSの認証することになります。 >DELLのPrecision 380の駄目になった再インストールCDは、緑色のCDでした。多分サーバー 用のCDといことでしょう・・・。 よく知りませんが 32bit版はブルーと紺色は持ってますが どういう仕様かは知りません。2kでもブルーとグリーンがありますね。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws380/ja/ug/findinfo.htm#wp1055855 Dimension 9150はデスクトップPCで Precision 380はワークステーションなのでグレードはまったく380の方が上です。 SCSIでHDD構成してメモリ最大8GBでちょっといいグラフィックボードをつければ 当時の販売価格では50万円をあっさり超えていたと思います。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision380.pdf NVIDIA  QuadroFX 4400だけでも1枚30万近い値段でしたが。 電源は当時の物なのでちょっと非力ですね。 Precision690だと XeonCPU2個搭載できて メモリスロットも8でメモリライザボード使用で64GBまでメモリが搭載できる 仕様だった。 そんなプロユース仕様なので リースアップ品かと思いますが 過酷な使用環境だったかもしれませんね。

tomlavender
質問者

お礼

全く申し訳ございません。ヤフオクでResourceCDを取り寄せいたことを忘れていました。 よく見ましたら、そのResourceCDの中にDiagnosticsがおさめられていました。 診断しましたところ、 Disktte DriveBとVideoの中のSoild colors Test以外は、『all tests passed』でした。 心配していましたHDとケーブルは、大丈夫なようです。 あと、BIOSを更新しましたが、結果は同じでした。 >NVIDIA  QuadroFX 4400だけでも1枚30万近い値段でしたが。 た、高いですね。私が新品で購入したDimension 9150は、本体価格で、12万円前後だったと 思います。でも、オプションを含めて総額20万もかかりました。あっ、支払ってくれたのは 親です・・・。 いつも、ご回答を頂きましてありがとうございました。

• saltmax
回答No.6

ちなみに 回答のあったシステムロックプリインストール(SLP)というのは http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457054.aspx OSの工場事前認証手続きの為に ROMに情報を持っていてインストールCDがその情報と一致すれば マイクロソフトの認証手続きが不要になる仕組みなので 製品版OSやDSP版を そのプロダクトIDでインストールする分には関係ありません。 問題なくインストールは完了します。 OEM版OSでSLP適用だとインストールでプロダクトキーは要求されないので 手順も多少違います。 SATAのHDDの場合、windowsXPではSATAのディスクコントローラはOSに付属しないので IDE互換モードでインストールするか SCSI HDDの様に インストール途中でF6キーを押してドライバの導入が必要でしたが windows7では回避されるんですかね。使ったことがないので知りませんが。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 私のDSP版は、プロダクトキーを要求してきたので、ライセンス認証済ませてしまいました。 こんなボロ中古PCだと、事前に知って入れば・・・後の祭りです。 でも不思議な話ですが DELLのPrecision 380より、古いはずのDELL Dimension 9150では、Windows7が問題なく動作しています。しかも、ドライバー無しで・・・ OSは、Windows7 Home Premium 32bit(通常版)です。 DELLのPrecision 380の駄目になった再インストールCDは、緑色のCDでした。多分サーバー 用のCDといことでしょう・・・。 問題は、やはりHDD系でしょうか・・・ 今晩と明日は、私用のため時間を割くことができないため、土、日曜は、 皆様方のご回答を参考して、解決に向けて努力するつもりです。 まことにありがとうございました。

• saltmax
回答No.5

>このPCは、中古で購入しました。付属していたのは、再インストールCD のみでした。その再インストールCDさえも、使い物にならなくなり、 Windows 7を購入した訳です。 dellのサポートサイトにドライバのダウンロードページが あります。 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1 診断ソフトもダウンロードできます。 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpbsd1/DriverDetails/DriverFileFormats?DriverId=JD4NM&FileId=2731090373 このダウンロードページを見れば 確かにwindows7はドライバが供給されていませんね。 供給されているのはドロップダウンリストをみればvista32bitまでです。 自分でデバイスメーカーのサイトを探さないと NICやサウンドも機能しないでしょう。 マニュアル http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws380/ja/index.htm

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 リンクまで、ご紹介して下さり、まことに恐縮いたします。 紹介されたリンクから、ダウンロードして調べてみるつもりです。 >自分でデバイスメーカーのサイトを探さないと >NICやサウンドも機能しないでしょう。 あなた様のおっしゃられる通り、私は、もっと問題解決にむけて 追求する姿勢に欠けていました。 時間が、多少かかろうとも努力してみるつもりです。 ご親切に、ありがとうございました。

回答No.4

>はい、私も、原因を知りたくて、デルのWindows 7 Pro 1 64ビットでインストールして試して見ましたが、同じ結果でした。 デルのPCはシステムロックプリインストールというライセンス認証の手法がとられていて、BIOSとWindowsの認証情報が一致しないと正常にインストールできません。デルのリカバリディスクであっても、この機種はWindows 2000とWindows XPしか、クリーンインストールできません。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 >デルのリカバリディスクであっても、この機種はWindows 2000とWindows XPしか、 >クリーンインストールできません。 そうだったんですか・・・ ありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

>Drive 0 not found: serial ATA. SATA-0 >Onbord SATA Hard Drive [not present] これはそもそも同じ意味なので一番優先のHDDが見つからないよという エラーです。 ケーブル等の接続に不具合がなければ HDDの故障も有りえると思います。 付属のCDにDell Diagnosticsが入っているので CDから起動して診断プログラムを走らせて見てはどうですか。 結果が drive #:HDDメーカー名 ****** - fail. return code:7 ならHDDの故障です。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 >付属のCDにDell Diagnosticsが入っているので このPCは、中古で購入しました。付属していたのは、再インストールCD のみでした。その再インストールCDさえも、使い物にならなくなり、 Windows 7を購入した訳です。 >HDDの故障も有りえると思います。 OSを変更する前までは、大丈夫だったんですが・・・ 今では、HDDの故障も考えなくてはいけないかもしれません。 色々、アドバイスして下さりありがとうございました。

• saltmax
回答No.2

>デルのPrecision 380です。 HDDはSATAなんですかね。 これはワークステーションなのでSCSI 320の構成もあるでしょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ws380/ja/ug/drives.htm#wp1171173

tomlavender
質問者

お礼

ご回答、感謝します。 >HDDはSATAなんですかね はい、そうだと思います。中をあけてみましたらシールに 『SATA』という文字がみえました。 >これはワークステーションなのでSCSI 320の構成もあるでしょう。 貴重な情報源ありがとうございました。 後ほど、しらべてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

私もデルのPCを持ってますが、デルのPCは基本的にデル製のリカバリディスクからしかクリーンインストールできない仕様だったと思います。だからPrecision 380にWindows 7をインストールするには、まずXPからVistaにアップグレードしてから、7にアップグレードしないと、何らかの不具合が生じる仕様なんだと思います。

tomlavender
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >デルのPCは基本的にデル製のリカバリディスク はい、私も、原因を知りたくて、デルのWindows 7 Pro 1 64ビットでインストール して試して見ましたが、同じ結果でした。 >まずXPからVistaにアップグレードしてから、7にアップグレードしないと、 >何らかの不具合が生じる仕様なんだと思います そうなんですか・・・ ありがとうごいました。