• ベストアンサー

DIVX5.0.5エンコードの圧縮

こんにちは、超初心者です。DIVXを使用して録画した番組等をPCで保存していきたいと考えて、市販のソフト(DAVIDEO3)を買ったんですが、ノイズ?見たいなのがいっぱいでて結構汚いんです。アニメなどもあまりきれいに圧縮できません。そこで皆さんはどの様に圧縮されているんでしょうか?一度見たことがあるんですが、比べ物にならないくらいきれいでした。870Mくらいでアクション映画でした。市販のものでもいいんですが、とにかくなるだけ綺麗に作成したいんです。字幕付映画も録画よくするので、字幕も出したいんですが・・・・。皆さんのお知恵を貸してください!(具体的な手順教えていただけるとありがたいです。)また、お奨めのソフトや本も教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DAVIDEO3持っていないのでどんな風に取り込んでいるのかや(形式とか解像度やレート)、 圧縮時のビットレートなんかも不明ですが、 多分圧縮時にはDivX本体の機能でおこなっているはずなので、 どのアプリ使っても同じ様な物になるはずです、 740x480の解像度なら1600~1900程度のビットレート、 320x240なら900程度にしないとブロックノイズが出たりします、 GspotというAVIのプロファイル確認ツールでお作りになったAVIファイルのビットレートなどを確認してみては。 Gspot http://www.headbands.com/gspot/download.html 日本語パッチ http://www.h4.dion.ne.jp/~trooper/dl_link.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは えっと、、、 >市販のソフト(Davideo3)を買ったんですが、 >ノイズ?見たいなのがいっぱいでて結構汚いんです。 んー!そんなに汚い? 私はそう思いませんけど。。。 (いや、そりゃTMPGEncやAVIUtlと比べちゃダメだけど) 私はコレ使ってます(無料) AVIUtl http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/j_main.html まあDaVideoはカスタムレベルが低いかな~って思うけど ソコが初心者様むけですから。 設定をもう一度見直してはどうでしょう? あとは説明書、ヘルプを読んでメーカーの カスタマーサポートに連絡して教えてもらうといいと思う。 環境もなにも書いてないので、、、あまりアドバイスできませんけど。 >字幕付映画も録画よくするので、字幕も出したいんですが・・・・。 いえ録画なら字幕は焼付けですから特になにもしないでも出ます。 っていうか絵みたいに焼き付けでしょ? >具体的な手順教えていただけるとありがたいです。 字数制限あるんで書けないし書くこと多すぎなので すこしこの辺でサラっと読んできてね。 ネットでも↓ありますから動画関係のHPで少しみてみてね。 ミサイルHP http://village.infoweb.ne.jp/~missile/ あおの規格外Video-CD企画 http://www.mao.gr.jp/ めざせ!あにぺぐ http://anipeg.yks.ne.jp/ 本だと有名なのは「DaVideo非公式ガイド」あたりかな http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901676210/249-6311723-4797110

関連するQ&A

  • DivXで圧縮するための設定について

    MPEG2で録画した番組を圧縮したいのですが、動作の激しい番組、例えばF1などをDivXで圧縮しようとするとブロックノイズがどうしても目立ってしまいます。マルチパスなどで圧縮しても残ります。できればCD1枚分に収めたいのですが、どのような設定にすれば高画質で圧縮できるのでしょうか。エンコードソフトはTMPGEnc 4.0 XPressでDivX6を使っています。音声はmp3の128kbpsです。

  • キャプチャーしたMPEG-2をDivX圧縮する方法

    古いベータのビデオライブラリをMPEG-2形式でキャプチャしたものが増えてきました。HDDを圧縮し始めております。かと言って、元の画質が画質ですので、DVD-RW等のドライブを購入してDVD化するのもどうかと思い、最近話題のDivXに挑戦してみようと思いました。しかし・・・ 1.DVD2AVIでAVIに変換しようと試みてもできない。(0KBのファイルができるのみ) 2.TMPGEncの期間限定MPEG機能でAVI化してみたものの、ビデオの圧縮プログラムにDivXが出てこない(勿論DivXはインストール済み) 上記症状により参っています。 そこで、いっそこと市販ソフトを購入しようと考えております。でも、DaViDeoやDVDコンバーターなど、各社のHPの説明を見ても、その機能があるとはうたっておりません。 これらのソフトで私の望む事(MPEG-2→DivX圧縮Avi)は手軽にできるのでしょうか? 若しくは、上記1および2の症状の解決策をご存じの方はみえますでしょうか。

  • mpeg2圧縮

    PCでTV番組をmpeg2で録画しているんですが、30分くらいで700MBくらいになってしますので、圧縮しようと思っているのですが、DivXで圧縮するのもいいんですけど、本体を購入するお金の余裕がないので、どなたかいい圧縮用のソフト知りませんか? できたらフリーがいいんですけど・・ なければ、DivXなどの高圧縮でTV録画できるソフトお願いします。

  • MPEG2からAVI(DivX)へのエンコード

    今デスクトップVAIOの、VGC-RA62使ってるんですが、DoVAIO等で録画したmpeg動画を、AVI(MP4)に変換して保存したい(HDDがそろそろいっぱいなんで)んですけど、皆さんソフトはなに使ってますか? VAIOにプレインストのTMPEGEnc3.0express for VAIOではAVI変換できないんで、製品版のTMPEGEnc3.0express使ってAVI変換(DivX・mp3)してみたんですが、どうも画像が荒すぎて・・・。 30分番組をDoVAIOの高画質で録画⇒約1.4GB ↓ AVI(MP4)に変換して100~300MB程度に圧縮したい 連れがPCで圧縮した物は結構綺麗にできてるんですけど。下記コーデックで30分アニメを100MBにしても結構綺麗に見れます。 320×240 24Bit C空MP42 23.98fps 35843f 45.24kb/s Mpeg2-LayerIII24.00kHz 56.00kb/s CBR JointStereo(真空波動研) MP4-2でエンコするより、DivX5.2でエンコする方が綺麗なはずですよね?? でも私が上記ソフトでDivXエンコすると、かなり荒くなってしまいます。 VAIO typeRのエンコードボード(?ってゆうんですかね)があまりよろしくないせいでしょうか? お勧めエンコード方・ソフトウェア等あれば是非ご教授ください

  • エンコード エンコーダ

    カノープスのTVを見れるボードを買って楽しんでます テレビを録画しましたが ひとつの番組で4GBくらいで大きいです DIVXとかに 圧縮して 画質を落とさずに 動画を保存したいです いいソフトありますか? みなさまのお勧めソフト教えて下さい ボードではなくソフトがいいです ボードでもお勧めがあったら是非教えてください 初心者ですがよろしくおねがいします。

  • DivXによるエンコードについて

    この質問を見て下さってありがとうございます。 早速質問なのですが、私はテレビキャプチャー(http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-mvprz/)を使って、アニメ(今はBS-iでKanon)を次の形式でキャプチャーしてます。 ビデオ画素数:720×480 フレームレート:29.97fps ビデオビットレート:MPEG-2 15Mbps(VBR) サンプリング周波数:48KHz 編集に使っているソフトはaviutl 0.98dです。 Aviutlの設定は(この時に圧縮したものはKanon第02話です。) ノイズ除去フィルタの設定 ノイズ除去(時間軸)フィルタの設定 クリッピング 音量の最大化 サイズ変更 指定サイズ(704*396) フレームレートの変更 24fps<-30fps インターレースの解除 自動24fps DivXでの設定は↓です。 DivX 6.4 メイン 認定プロファイル:制御されない レートコントロールモード:1-パス ビットレート:950kbps コーデック エンコードモード:最も優れた品質 双方向のコード化:アダプティブ マルチプル コンセキュティブ 記述した以外はデフォルトのままです。 (この時はDivX6.4の無料で試していましたが、無料期間が終わりそうでしたのでDivX5.21(6ヶ月無料トライアル)にしました。) 音声の設定はLame mp3 320kbps 48kHz です。 大体これでエンコードしますと、200MBくらいで収まるのですが、やはり画質がどうしても気になってしまいます。 エンコードでいろいろと(2-パスで出力、1-パス 品質依存などを)試してみたのですが、やはり綺麗になりません。 もしエンコードの方法で良い方法があれば教えてもらえませんでしょうか? キャプチャーボードが悪いのでしたら、もし今の主流はこれ!見たいなのがあれば教えてもらえませんでしょうか? 何時間も使って調べて、いろいろ試してみたのですが正直お手上げ状態になっております 皆さんどうかご回答よろしくお願いします。

  • DivXを使って圧縮

    DivXを使って圧縮したのですが、音声が出ません。音が出るようにしたいので、アドバイス下さい。 使用ソフト:Canopus/DivX/DVD2AVI/AviUtl Canopusを使ってテレビ番組をmpeg2でキャプチャしました(ファイル種類:Canopus MPEG File) DVD2AVIを使用して File → Open でMPEG2ファイルを読み込む File → Save Project でプロジェクト保存、d2vファイルを作成  まで できたのですが。wavファイルが作成されず、ムービー ファイル (mpeg)というものができ、AviUtlを使って圧縮するとき認識してくれません。 この場合、どうしたらいいのでしょうか? パソコンに詳しく分かる方、よろしくお願いします。  

  • 録画した映画をDivxで圧縮しCD-Rに収めたいのですが

    XP/MCEで録画した映画を、  CyberLinkPowerDirectorEXPERTを使って圧縮し、CD-Rに収めて、Divx対応のDVDプレーヤーで観たいと思って悪戦苦闘しています。CMを切って仕上がった1時間25分であったり1時間40分くらいであったりの映画をDivxで変換しますと、中画質では1G近くになるので低画質にすると500Mbくらいになります。低画質にすると当然画質は悪く観れたものではありません。このソフトを使って700Mbぎりぎりに収まるように設定することはできませんか?

  • DIVXのエンコード設定 ブロックノイズ

    ブロックノイズが非常に目立ちます。 アナログビデオをmpg2(640x480)でキャプチャーしてDIVXで圧縮。 DIVXは6.8のproで、MPEG Editor 5.0 SEを使ってエンコードしてます。 900kbps~1500kbps位で最も低速でエンコードしてるんですが少しでも動きが激しいとブロックノイズが目立ちます。 低いレートでなのである程度は覚悟してすがちょっと多すぎな気がします。 レイトコントロールモードもいろいろ試してますが殆ど違いが判りません。他の設定等も意味が判らずも色々さわってみますがこれも殆ど違いが判らずです。 MPEG Editor 5.0 SEが非常に古いソフトなのでこれを使うことで悪い影響があるのかもとも思ったり。 divxで1mbps以下でも十分なクオリティでエンコードされてる動画も良く見かけます。 みなさんはどのような設定、環境でされてるのでしょうか? コツ等教えていただけるとありがたいです。

  • 映像の圧縮について

    IO-DATAのGV-MVP/RX2というTVキャプチャを使って番組を録画したのですが、この映像をDivxを使って圧縮することはできるでしょうか? Divxを使う以外でも他に良い圧縮方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。