• ベストアンサー

フルートの音?

フルートの音は、字で書くとどんな音になりますか? (例えば、太鼓はドンドン、ギターはポロロン。フルートは??)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torotecca
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

吹いている者の感覚からすると、フルートでだせる一番低い音である、ピアノでいえば中央ハのすぐ下のシから6度上のラまでは「ポー」、次のシからラまでは「プィー」、それより上は「ピーッ」という感覚です。

noname#150121
質問者

お礼

「ポー」「プィー」「ピーッ」実際に吹いている側の感覚とのことで、参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました^0^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

太鼓はドン、ギターはジャン、ハープはポロロン。 フルートはヒョ~。面倒ならピ~。(実際はなんか違うけど。)笛の類のオーソドックスな表現ってこれだと思いますので。

noname#150121
質問者

お礼

「ヒョ~」参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました^0^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.1

「トゥー」ですかね。

noname#150121
質問者

お礼

「トゥー」参考にさせていただきます。 御回答ありがとうございました^0^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルートって 難しいんですね

    みなさんきのうのメリークリスマスはどんな過ごされましたか? おはようございます。 フルートやギターやキーボードを、趣味範囲でたまにポロロン ピー と やっています 今回、フルートの質問なんですけれど、 やっぱコレ 難しいっすね。難関モードに突入です。 12/13にチャイナ娘のフルートが届きまして、きのうまでの最初の12日目までは調子よく4オクターブまで吹いておりました、が、But, わたし特に、習いに行ってしてる訳でもなく、独習でしているので、肝心要の心構えなどの基礎などが出来ておりません。やっぱり案の定、そろそろ退屈と慣れ、が生じてきたのでしょうか? 13日目に入った今朝がた頃より、3オクターブ域のあとのほうが、息切れして、鳴らせなくなってしまいました。 これは、慢心が起こってるのでしょうか。 管楽器(特にフルート)にお詳しい方のご回答お寄せください。 それでは。

  • フルートの擬音を教えてください!

    フルートの音を擬音で表わすと何でしょうか? 例えば、トランペットなら「パッパラパー!」(違うかもしれませんが(笑) 太鼓なら、「ドンドン」などのように。 1時間くらい考えましたが、フルートの音が擬音では思いつきません。「ヒューヒュー」でもないし、「プープー」でもないしといった感じです。 よろしくお願いします。

  • フルートで綺麗な音を出すにはどうしたらいいですか??

    フルートで綺麗な音を出すにはどうしたらいいですか?? 私はフルートをやっているのですが どうしたら綺麗な音が出るか分からなくて・・・ アンプッシャもいろいろためしてるんですが・・

  • フルートの発音について

    ギターとフルートで合奏をしたいと思いますが全く経験がありません。 楽譜を書こうと思っていますが、どういう楽譜を書けばよいのか判りません。「どういう楽譜」というのは、すなわちフルートの音程の事です。 例えばギターはピアノ同様「ド」の音を弾けば同じ音程ですが、サックスとピアノで「ド」を演奏しようとすると同じ音程にならないと聞きました。 ではフルートはどうなるのでしょうか? 例1:例えばピアノとかギターで「ド」の音を出し、同じ音程をフルートで出そうと思ったら、譜面上はなんという音程の音符を書けば良いのでしょうか? 例2:例えばピアノとかギターで「#」一個の「ト長調(Gメジャー)」の曲と同じ音程の曲をフルートで吹こうと思ったら、何長調に変換して書けば良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • フルートの音

    フルートを初めて3週間くらいです。 ハードオフとかで2万円くらいでうっていたので思わず買ってしまいました。 今、がんばって練習して、低いドから高いべーまででたのですが。。。 空気音みたいのがあるんです・・・。 吹奏楽部では、フルートの人は、空気音がなっている人と、かすかになっている人がいるのですが・・・。 どうなんでしょうか??

  • フルートの音が出ない

    通販(といっても楽器専門の通販)で安ーいフルートを買いました。 安かろう悪かろうで、作りがチープだとか音質が悪いということは覚悟の上、とりあえず鳴ればよいと思っていましたが、いざ吹いてみると肝心の音すら鳴りませんでした。 風がブオーブオーといっていて、キーを動かすとその風の音に音程らしきものがつくのはわかりますが、まったくフルートの音ではありません。 自分が初心者のため吹き方が悪いのかと思いましたが、インターネット上でフルート関連のHPを検索して見ると、とりあえず鳴らすだけならわりと簡単にできると書いてありました。 実際のところ、どうなんでしょう? フルートを鳴らすには口の形などに相当な訓練が必要なものなのでしょうか? それとも私が買ったものが「はずれ」だったんでしょうか? (もし後者なら、7日以内に初期不良として店に申請しなければいけないので、早めに回答いただけると幸いです)

  • フルートで出しづらい音

    フルートで出しづらい音はありますか? もしあるとすればそれはどういう風に難しいのでしょうか? ただし、Eメカによって音が出しやすくなる音は、出しづらい音には含めません。 それでも出しづらいと言うのであれば含めますが。 ちなみに、手持ちのソプラノリコーダー(アウロスの507E樹脂製)は高いドとレ(3オクターブ目)が異常に出しづらいです。 どういう風に出しづらいかと言うと、親指で開ける隙間が非常にシビアだからです。 ほんのわずか、本当に0.1mmでもずれると他の音が混じって聞き苦しい音が鳴ります。 親指を楽器から離して出す音、例えばレとかを挟むと、親指の位置決めができずに綺麗な音を出せません。 私はフルートは全然知りませんが、フルートはキーが付いていて、キーは押さえたか押さえていないかであって、リコーダーのように穴を指でどれだけ塞いだかは問題にはならないのかなと、と漠然と思っていますが、実際はどうなのでしょうか? リコーダーと同じくキーが無い穴があって(キーが無い穴があるかどうかは私は知りません)その穴を塞ぐ指の隙間の開け方が異常にシビアで苦労する音とか、キーがあってもその押さえる力の加減が極めてシビア(キーを半空きにするような音があるかどうかは私は知りません)なために出すのに苦労する音があるのでしょうか? またフルートはリコーダーと違い、吹いても簡単には音が出ず息の吹き方が非常に重要であると聞いています。 これにより、適切な音を鳴らすために必要な息を吹く角度や強さの許容範囲が異常に狭いために出すのに相当苦労する音というのはあるのでしょうか? 要するに、私はフルートは全く知らないのですが、リコーダーの視点から出しにくい音を推測しているので全く見当違いのことを書いているかもしれませんが、なにかお気づきの点がございましたら教えてください。 ちなみにソプラノリコーダーでBachのBadinerieをドとレの音の綺麗さ以外はテンポも含めて完全に吹けるのでまあまあ中級レベルはあると思います。

  • フルートの音が上手く出ません

    小学生にフルートと竹横笛を教えているのですが、まず音が出ない為に 途中で投げ出してしまう子達に悩んでいます 昔何かの雑誌で見た事があるのですが、フルートの吹き口にリコーダー のマウスピースみたいなアタッチメントの様な物を付けてあり 「これで貴方も簡単にフルートを吹けます」 と、書いてあったと記憶しています。 フルートや竹横笛に付けるそんなアタッチメントってあるのですか、 散々探しましたが見つかりません どなたかお知りの方おられましたら、是非教えて下さい

  • フルート 音が鳴りすぎる

    こんにちは。 学校の吹奏楽部でフルートを初めて今年で3年目です。 最近、音が鳴りすぎるんです。 ごつごつしていて、1人だけみんなの音と違う感じなんです。 音は大きいのに響きがある音ではありません。 どうすれば、きれいな音が出ますか。

  • フルートの音について

    部活でフルートを吹き始めて一年目の自分ですが、 最近、先輩から「音を太くしろ」とよく言われるのです。 一体どう吹けばいいのですか?