• 締切済み

九重山登山アクセスについて

来月上旬に、九州九重山に登山を計画しています。 法華院温泉に1泊で、1泊2日の行程を予定しています。 大阪伊丹から熊本か大分空港着ですが、牧ノ戸峠までのアクセスをどうするか悩んでいます。 やはりレンタカーでしょうか? 出来るだけ安くしたいので、よいアクセス方法があれば教えてください!

みんなの回答

• 31192525
回答No.1

nachibabaさん、こんにちは。 熊本からは九州横断バスがあるのですが…本数が少なく、あっちに立ち寄り、こっちに停まりで実用的ではありません。一泊二日なら牧ノ戸には早く着かなければなりません。3月は日が短く「北千里」で日が暮れると最悪です。 レンタカーでしょうね。これは大分からでも同じことでしょう。牧ノ戸峠に駐車し、長者原に降りても定期バスが牧ノ戸峠まであります。歩いてもいいし。 九重。三月は少し寒いけど、とてもいい山々です。緑の西千里、月の砂漠のような北千里、四面山なる坊がツル。そして九州の柔らかな山並みの大展望。楽しんできてください。 ガスったらケルンを頼りに。