• ベストアンサー

九重と阿蘇のお薦めの場所

現在、南九州に住んでいます。 来月、熊本の九重と阿蘇に1泊2日で遊びに行こうと思ってます。1日目・・・九重観光、2日目・・・阿蘇観光と考えてます。九重と阿蘇のそれぞれのお勧めの観光、スポットを教えてください。初めてのルートなので、何も知りません。とても楽しみで、欲張りすぎるのも・・・と思いつつ計画を立てています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

九重近辺には、黒川温泉を筆頭に日帰り入浴ができるたくさんの温泉があります。なかでも一押しできる温泉は、九重星生ホテル内「山恵の湯」です。料金は800円/一大人と少し高めですが、九重山系の山々を前に露天の広さ、風呂数、景色の雄大さは他の温泉を圧倒してます。 九重星生ホテル http://www.hosshouhotel.co.jp/ マイナーな所では、観光雑誌等に紹介されていないので知る人は少ないと思いますが、阿蘇山東に位置する阿蘇市波野(旧波野村)に、日本一の屋根付き木製橋「阿蘇望橋」があります。「日本版マジソン郡の橋」とも言われています。場所は少し判りづらいのですが、R265箱石峠付近に小さな看板が出現してきます。箱石峠から7-8分で着きます。橋以外には何もありませんが一見の価値ありです。 阿蘇望橋 http://www.yado.co.jp/hasi/kumamoto/asoh/asobouh/asobouh.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

くじゅう、阿蘇、それぞれ登山されるのが一番かなと思います。おわり(^_^) くじゅうは少し気合いをいれないときついですけど、阿蘇なら火口から砂千里が浜を抜けて高岳への登山は「山歩き」という感じでいいですよ。 草千里は無難といえば無難ですけどね。私は中岳火口の隣、砂千里を勧めます(山上駐車場から左だと中岳火口、右に進むと黒いごつごつした「異景」に出会えます)。 あるいは南外輪の「俵山」に登るのもいいでね。 山歩きって感じで。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.3

以前行ってよかったと思うのは、阿蘇にある米塚と草千里ですね。くじゅう花公園。この3つはすごくお気に入りです。 このページは朝にでも見て下さい。

参考URL:
http://www.rkk.co.jp/mmeye/kusa_out.html
  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.2

カドリードミニオン(阿蘇くま牧場)が面白いと聞きますよ。 http://www.cuddly.co.jp/ 阿蘇ファームランドもあります。 こちらも結構人気のようです。 アスレチックが人気がありますね。(お子様いらっしゃるのでしょうか?) http://www.asofarmland.co.jp/map.html http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1438486 過去の阿蘇観光の質問がありますので こちらもぜひ参考にされてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1316781 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=913427 楽しいご旅行になるといいですね。

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.1

当然、久住山近辺と阿蘇山へは行くと思うので、そのほかとしては、何はともあれ、大観峰。当たり前すぎますかね。でも何度行ってもいいですね。 久住高原コテージ/オートヴィレッジの露天風呂(昼間に限る)。高原ならではの開放感と眼の前の阿蘇山が圧巻。 紅葉にはまだ早いと思われますが、菊池渓谷ーこれも当たり前すぎますね。

参考URL:
http://www.kujukogen.com/cottage.html

関連するQ&A

  • 黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊)

    黒川温泉(9時くらい) →(九重吊り橋)→ 阿蘇 → 熊本(泊) 今週末、この計画をしています。 熊本ではホテルの宿泊なので、19時ごろ着で構いません。 このルートで九重の大吊橋へ行く価値ありますでしょうか? 大吊橋はやめて、阿蘇山をたっぷり満喫したほうがいいですか? また、夫婦二人なので「カドリードミニオン」とか「ポニーに乗る」ということを する予定はないです。 ドライブが好きなので、見晴らしの良いドライブルートを通りながら のんびり阿蘇山の雰囲気を楽しんで、熊本に出たいと思っています。 あと、お昼のおすすめ場所もありましたら教えてほしいです。 (馬刺しより、ステーキ派です) 地図を見ても観光スポットがたくさんあって、どこがおすすめなのか わかりません。 何でも良いですので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 九州(九重・黒川温泉・阿蘇)に詳しい方お願いします。

    九州(九重・黒川温泉・阿蘇)に詳しい方お願いします。 8月21日(土)から1泊2日で山口から九州に旅行に行きます。 1日目は九州自動車道で九重or湯布院IC~やまなみハイウェイで九重夢大吊橋→黒川温泉→近くの温泉地に宿泊。 2日目は朝から阿蘇に行き、14時頃には帰る予定です。 阿蘇で行きたいところは、草千里、大観峰、白川水源、中岳火口、おいしい乳性品が買えるとこ(阿蘇ファームランド?)です。 そこで教えてほしいのが、 ・この時期の観光地の混み具合 ・帰りの阿蘇から山口へのルート 国道57号線がすごく混雑するらしいですが、この時期はどうなんでしょうか?お勧めのルートがあれば教えてください。 ・また、この旅行全体のルート・プランの練り直しのアドバイスも教えていただけたら嬉しいです。 ・阿蘇のお昼ごはんのお勧めのお店 等、他に何でもいいのでアドバイスをお願いします。 また、1日目と2日目を逆にした方がいいとかのアドバイスもあればお願いします!

  • 熊本阿蘇から博多の旅

    GWの5/1~3に熊本阿蘇から九重を通り博多への計画を立てています。 1日目:熊本空港10:30着、レンタカーで阿蘇観光し内牧温泉泊 2日目:やまなみハイウェイから九重の大吊り橋に寄り博多へ     志賀島休暇村泊 3日目:市内観光 母親(74歳)と9歳の子供の三人旅です。 あまり欲張らずゆったりした計画にしたいのですが、GWで渋滞なども 考えられ時間的にどうでしょうか? 阿蘇はいろいろルートがあるようですがどのように周るのが良いですか? 2日目のコースでは何時頃に博多に入れますか? 3日目は海の中道で遊ぶ予定です。 渋滞情報やアドバイスをお願いします。

  • 阿蘇火口、九重夢大吊橋、高千穂峡ドライブプラン

    1月早々阿蘇へ行く予定です。5年前欧州からの友人を連れて観光横断バスに乗り阿蘇山火口を訪れましたがあいにくの濃霧で何も見えず。今回その友人が再び日本に来る事になり、今度こそ阿蘇山火口を見せたいと思っています。初日がダメでも翌日再訪できるように宿泊は阿蘇です。九重夢大吊橋や高千穂峡も訪れてみたいと思っています。阿蘇観光後は新幹線に乗り鹿児島へ移動します。 初日熊本空港に10:15到着、レンタカーでとにかく阿蘇火口がメインなので まず火口、その後九重夢大吊橋へ行き、阿蘇へ戻って宿泊、翌日は(できれば朝、古閑の滝と大観峰に寄って)高千穂峡へ行き、その後熊本駅でレンタカーを返して新幹線で鹿児島へ と考えているのですが1月の日没時間も考慮すると無謀な計画でしょうか。 熊本空港から先に高千穂峡へ行き、阿蘇山火口、宿泊。翌日九重夢大吊橋にすれば何とかなるでしょうか。 景色も効率も良いドライブルートなんてありますか。 初日に阿蘇火口が見られなかった場合、翌日はとにかく火口で、高千穂峡(もしくは九重夢大吊橋)は行かれなくても仕方ないと思っていますが、そうなった場合、他にお手軽に行かれるお勧めスポットはありますか。 鹿児島への移動は16~17時の間に熊本駅を出られれば、と思っています。

  • 別府~阿蘇にドライブ旅行!

    こんにちわ! 5月の15日から、ちょっと遅いGW旅行をします。 別府を午前11時に出発し、湯布院~九重~阿蘇とドライブして、夜は阿蘇ファームランドに宿泊する事になっています。 途中、九重花公園に行って、他は道沿い(やまなみハイウェイ)にちょこちょこ寄るだけにし、早めに阿蘇ファームランドに到着するようにしたいと思っています。 1、昼食を取るところを教えてください。 2、お勧めの観光(?)、スポットを教えてください。 初めてのルートなので、何も知りません。 とても楽しみで、欲張りすぎるのも・・・と思いつつ 計画を立てています(笑) 宜しくお願いします。

  • 湯布院・九重・阿蘇3泊5日

    8月13日~の旅行アドバイスよろしくお願いいたします。 大阪からフェリーで車をのせて行きます。 ●1日目 別府港6時半着 別府ー湯布院散策 湯布院泊(夕食なし) ●2日目 九重散策 小国町西里泊(朝・夕なし) ●3日目 阿蘇散策 阿蘇泊 ●4日目 高千穂散策 別府港19時発 ●行ってみたい観光スポット 「別府地獄めぐり」 「湯布院散策」 「阿蘇」<中岳火口・米塚・大観峰> 「九酔渓」 「夢大橋」 「ミルク牧場」 「池山水源」 「白川水源」 「高千穂」<国見が丘、高千穂郷> です。 質問は 1.行きたい観光スポットへ効率よく回るにはどうまわるのがいいでし ょうか? 2.高千穂へは最終日に行こうと思いますがいいでしょうか?  3日目に行っておくべきでしょうか? 3.湯布院での夕食、小国町西里での夕食が宿でついていません。  どこかいいところはないでしょうか?  あまり予算はないのですが、九州ならではの食事がしたいと思って います。 4.全体的に走行距離は無理がないでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 九州のお勧めスポットを教えてください

    年末年始に関東から家族で九州観光を計画してます、初めてなのでお勧めスポットを教えてください。 主な日程と宿泊地です。 1日目 13時熊本駅着  熊本市内に宿泊 2日目            霧島(霧島市牧園町)に宿泊 3日目            阿蘇(阿蘇市黒川)に宿泊 4日目            熊本市内に宿泊 5日目 熊本駅13時発 日程はすべて車にて移動予定にしてます。 1日目は熊本市内を主に観光する予定です 2日目は鹿児島の霧島に移動観光する予定です 3日目は宮崎を経由した観光で阿蘇に行く予定です(距離があるので観光するところを悩んでいます) 4日目は阿蘇周辺を観光する予定です 5日目は半日なので1日目で見れなかった熊本市内を観光したいと思います 以上大まかな予定を書いたのですが、観光スポットや良いルート等があれば教えてください。

  • 11月に阿蘇・由布院・別府をレンタカーで回ります

    2泊3日で大人6名、レンタカーで熊本~大分旅行をします 効率的な観光ルートを教えていただきたいのです 一泊目  南阿蘇 夢しずく温泉 二泊目  由布院 阿蘇観光をして由布院へ向かうには、南阿蘇に戻り宿泊というのは立地的によくないですよね? ホテル予約済みなので今一番の悩みです 11/11(金) 熊本空港(10:00着) 希望者がいるのでまず熊本城観光           (この後の阿蘇観光ルートを決めかねています)             宿泊は南阿蘇のホテル夢しずくです 11/12(土) 南阿蘇出発 → ガンジーファーム・九重夢大橋など → 由布院泊 11/13(日) 由布院出発→別府観光→レンタカー返却 大分空港(19:15発)  全員初めての熊本&大分です ポイントを押さえたお勧めの行程を教えてください どうぞ宜しくお願いいたします       

  • 阿蘇旅行でオススメの場所を教えてください

    3月末に1泊で阿蘇に車で旅行します。20代後半の夫婦です。 お昼過ぎに阿蘇に到着し、南阿蘇のホテルに宿泊、翌日の夕方までいる予定ですが カドリードミニオンに行くことしか決まっていません。 2人とも阿蘇は初めてです。 阿蘇に行くならここだけははずせない!という観光スポットと オススメのルートがありましたら教えてください。 希望は草千里と、熊本ラーメンです。

  • 福岡~阿蘇~由布院

    6月下旬に2泊3日で、母とふたりの九州旅行を計画しています。 最初は福岡市内と由布院だけでゆっくり過ごそうと思ったのですが、せっかく行くのだから…ということで阿蘇方面も行ってみたいと思っています。 JRとレンタカー利用を考えているのですが、九州はよく知らないし、電車のない地域に住んでいるのでJRもよくわからないし…ということで、皆さまに助けていただけたらと思います。 〈1日目:土〉10:25 福岡空港着  福岡市内観光  福岡市内宿泊 〈2日目:日〉博多駅~熊本駅(レンタカーを借りる)~阿蘇方面~由布院 〈3日目:月〉由布院観光~福岡へ 18:35 福岡空港発 この日程は可能でしょうか? 問題は2日目の電車の時間を何時にしたらいいかということ。 熊本駅から由布院まで観光しながらどれくらいかかるのかがわからないのです…。 由布院にはホテルの送迎時間上16時には着きたいのですが。 それからこの日程で観光できる阿蘇の観光地を教えていただけたらと思います。希望としては「くじゅう公園」と「九重夢大吊橋」に行ってみたいのですが。日曜日は混みますかね。