• ベストアンサー

☆僕が今欲しいもの☆

僕は星とか遠くの物を見るのが大好きです そこで・・・望遠鏡 双眼鏡 単眼鏡のどれか を「買おうかなー」と思っています 。 ズバリ!どれがイイと思いますか?なるべく 手で持てるようなのがイイです詳しい人教えて ください ‘よろしくお願いします‘。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

手で持つのに、望遠鏡では倍率が高すぎてブレて使えません。 単眼鏡はコンパクトで安いので買いやすいですが、双眼鏡と違ってコンパクトが売りなので、多くは口径が小さくて視野が狭く、夜には使いづらい物が殆どです。 単眼鏡と望遠鏡の中間のようなフィールドスコープもありますが、三脚使用が普通で、星を見るにしても倍率や口径が中途半端で、星を見るのには殆ど使われていません。 見やすさとしては両目で見る双眼鏡が断然良いです。片目よりも両目だから2倍見やすいという感じではなく、3倍以上は見やすいという感じでしょうか。 星を見ないのであれば単眼鏡でも楽しめますが、星を見るのであれば、それなりに口径が大きくて視野が広い物が適しています。7倍×口径50mmというのがスタンダードな星見用として推奨されています。もう少しコンパクトな8倍×40mmとかでもOKです。 単眼鏡では、星を見るのに適した口径が少ないという現状はありますので、そういった意味でも双眼鏡が適しています。 星を見るにしても、光害の多いところでは見える星の数が少なくて面白みに欠けます。双眼鏡で見るとがっかりするかも。 一方で、暗い田舎や山に行くと、双眼鏡でもアンドロメダのような大きな銀河では円盤状の光が確認できたり、天の川はおびただしい数の星の集まりが見え、プレアデス星団(すばる)は星の集まりを確認できます。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

星を見るのに双眼鏡では 倍率が低すぎます。 土星リングくらい見える反射式の大型望遠鏡がいいでしょう。 てにもてるもの? そんな物で倍率高いとどうなるかわかりますか? =焦点位置が合わせられません。 星を見るなら三脚付きに決まっています。 =軽量で手に持てるとは思いますけどね。 見るときは手に持てません。