• ベストアンサー

従兄弟の結婚式に憤慨しています

従兄弟が今度結婚するのですが、リゾート婚(っていうのでしょうか?)で海外挙式をするのです。その際祖父が高齢で飛行機に乗るのが厳しいので参加できないことになりましたが、それでも海外での挙式にこだわって、結局留守番することになりました。 いくら自分たちの問題とはいえ、冠婚葬祭で直系の親族が参加できないような形態で強行することが信じられません。内輪での式を国内で行い、その後の披露宴を海外で行うとか何らかの柔軟な対応が出来ないのかと呆れています。 こんな考えは古臭いのでしょうか。正直従兄弟が信じられないかつ許せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私だったら、で書かせてもらいますね。 一般的には、国内で結婚式・海外で披露宴、ではなく、海外で結婚式・国内で披露宴が一般的だと思いますので、質問主さんのおっしゃる『柔軟な対応』は考えないです。あくまで海外で結婚式、にこだわるなら、『国内でも結婚式』が柔軟な対応かと。 信じられない、許せない、という気持ちもわかりますが、結婚される御本人の御両親も含みで、その状況を了承されているということは、『憤慨しても無駄』と考えます。 そのような御夫婦だということ、そのような御親族だということ。 無駄な労力はつかいません。そういう親戚には必要以上にお手伝いしませんし、口も出しません。それ相応の対応しかしません。

その他の回答 (7)

回答No.8

挙式が海外で、披露宴が国内、という形はよく見受けられるので そのような形ですとおじいさまも披露宴に出席できるかもしれませんね。 私も挙式は国内であるにkも関わらず、祖母が高齢で出席できなかったため さみしいお気持ちはわかります。 新郎新婦様が海外を強く熱望しておられたのかもしれませんので こだわりがあるのでしたら、食事会などなんらかの形で おじいさまも同席できるような形をとられるのがいいかと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

おじいさんが 「自分のことはいいから、孫の希望を叶えさせてあげたい」と思っているなら、 いいのでは・・。 留守番は寂しい事は寂しいだろうと思いますが。 質問者様がご結婚する時はおじいさんのことを最優先に考えてさしあげれば、 それでいいことです。 信じられないとか許せないとか言わず、祝福してあげてくださいね。 孫同士がいがみ合ったり、仲が悪い方がおじいさんは悲しいですよ。

noname#150022
noname#150022
回答No.5

「海外披露宴」とかぶっ飛んだ事を言い出す人に言われたくないでしょうね…(笑) 縁を大事にするあなたは素晴らしいなと思いますが、憤慨する立場にはないと思います。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.4

基本的には、質問者様のおっしゃる通りだと思います。 身内に迷惑をかけるような挙式はしてはいけません。 ただ「結婚式」自体は結婚する夫婦のためのものなので当事者の意思が優先されてもしょうがありません。 その後の「披露宴」は、新郎新婦がホストとして、招待したお客様をおもてなしして結婚の報告をする場です。 >内輪での式を国内で行い、その後の披露宴を海外で行うとか何らかの柔軟な対応が出来ないのかと呆れています。 なので、これは逆に、結婚式は夫婦だけで勝手に海外でしてもいいけど、結婚報告の披露宴を国内で行うべきです。 ただおじい様がそのような状況であれば、結婚式も国内ですべきですね。 今は道徳教育がめちゃくちゃになってるので、こういうことを平気でする人が増えてきています。 そういうご家庭は倫理観に筋が通ってないので、早晩家族関係が破綻します。

noname#155642
noname#155642
回答No.3

何故 あなたが憤慨するの? 本人同士が決めたことでしょう? とやかう言うあなたがおかしいです、 それに今は 結婚式風景を撮影とかするのでしょう? お爺様が出席できないのは さみしいとは思いますが お爺様に 見せてあげれば 喜ぶのではないの? ご両親が反対してるの? 誰か あなたと同じように憤慨してるしてる人が いるのですか? もし 憤慨しているのがあなただけなら 私は 人の結婚式にいちゃもんをつける あなたの方が 信じられないですね、

noname#149649
noname#149649
回答No.2

う~ん、そんなに憤慨するほど非常識と私は思いません。 貴女が言う 国内で挙式、海外で披露宴の方が『えっ?』と思います。 披露宴って親族以外にも友人、職場と色んな人を招待するのに、海外なんかでしたら収拾つかないというか、すっごく貧相な披露宴になりそうだし(行けない人が多そう)お金もかかりそう(交通費、お車代を考えたら)。 海外で挙式、帰国して披露宴って普通にありますよ。 たいてい挙式は両親・兄弟くらいの出席ですね。 披露宴でその他親戚(祖父母含む)が招待されるってパターンです。 それに国内で挙式としても、高齢で出席出来ない祖父母はいます。 うちの場合も両家祖母(共に90代)は挙式・披露宴欠席でした。 貴女が憤慨したって従兄弟夫婦&家族(両親)の判断なんだし…。 従兄弟の両親(貴女のおば、おじ)が海外挙式で祖父欠席を了解してるんだし、文句言うのはダメです。 事前に話して祖父も了解してるかもしれないんだし。 挙式も披露宴も単なるイベントです。 従兄弟夫婦揃って祖父にきちんと挨拶を済ませてるなら問題ないと思います。 と言うことで、私は貴女の考えは古くさいと少し思うし、いくら従兄弟とは言え関係ない(家族ではないってこと)んだから、信じられない!とか憤慨するのがよくわかりません。 まぁ、これが従兄弟両親は反対してるのに従兄弟が強行しようとしてるなら、問題だなぁとは思います。 が、貴女の立場であーだこーだいちゃもん?はダメだと思います。 家族間の問題ですから。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

従兄弟さんとお祖父さんの問題であって、あなたが憤る立場ではありません。 お祖父さんがどうしても列席したかったのに…というなら考えるべきところですが、国内であっても結婚相手の都合で遠方なら高齢で飛行機に乗るのが厳しいお祖父さんは出席できるかどうか…(実際、そういう理由や体調などを鑑みて遠方の披露宴には出席を辞退される祖父母の方は多いです)。 あなたは従兄弟さんの結婚式・披露宴を邪魔する権利があるとお思いなのでしょうか? じゃあ、あなたの結婚式・披露宴に口出しをされ妨害されてもいいのでしょうか? ご自分の思いや理想は、ご自分の式でだけ出されればよろしいかと思います。 辛口失礼。

関連するQ&A

  • 妻のいとこの結婚式

    お世話になります。 来月、妻のいとこ(新婦)の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。 多分挙式前に親族紹介があると思うのですが、その際自己紹介はどのようにすれば良いっでしょう? 1.「義理のいとこにあたる××(私の名前)です。」 で良いのか 2.「新婦のいとこにあたる〇〇(妻の名前)の夫、××です。」になるのか、もっと別の言い方になるのか、よろしくお願いします。

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

    はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚式に従兄弟の妻が来ない

    8月に結婚式することになり2年前結婚して沖縄に行った従兄弟家族を招待したところ従兄弟(男です。)のみ来る。妻と中学生になる子どもは来ないとのことでした。 私達姉妹も従兄弟結婚式にはみんなで参加。仕事は結構無理して早退などして参加しました。 なのに従兄弟は自分だけ参加すると言うのです。しかも半年以上前に日程も知らせてるのに今更言われて尚何でという感じ。 それに私達は旅費など一切出してもらわずご祝儀は姉妹みんな一人一人沖縄の相場とされる額出しているのに、実家に泊まるし飛行機は自分で安いのを手配するから自分の時みたいにご祝儀少なめで良いって?沖縄と東京って全く相場とな違うけどって思ってしまいます。 このような場合従兄弟の妻、子が来ないのは当たり前ですか? 子どもが中学生で学校休ませられないと言うのですが、それを踏まえ日曜日の午前中からの式で日曜日の夕方には帰れるようにと考えていました。 今まで従兄弟と結婚するまで奥さんは子どもを自分の母親に任せ東京で学校に行ったりしていたのに学校休ませられないって言うならまた母親に預ければ良いのにとさえ思ってしまいます。この考えはおかしいですか?学校休まずにも日曜日だし参加はできると思うのですが… 自分の時は冠婚葬祭なんだから仕事休んで当たり前。仕事位休めるだろ。など言っていたのに自分が終わればもう良いって事なのでしょうか?

  • グァテマラでの結婚披露宴

    10月に中米グァテマラで行われるいとこの娘さんの結婚披露宴に参加します。結構内輪の宴と聞きましたが、どんな服装で参加すべきかよく分かりません。また何かいいプレゼントがあればご推奨ください。

  • いとこの結婚式

    このたび、私のいとこが結婚することになりました。 私は、6年ほどまえに海外挙式で二人だけで結婚式をすましており、そのときは、そのいとこや、いとこの親からもお祝儀やお祝いは全くもらってません。そして、私達夫婦は転勤族です。いとこの親(私の父の妹)は、お金でだらしないので、なんども私の父にお金をせびるということがあり、正直そこの家庭にはイメージはだいぶ悪いです・・・・。 昨日、いとこから結婚するということで、結婚式に出席してほしいとのことで(私はなにもしてないのだけど・・・と一言添えて)連絡きました。 地元で結婚式をするのですが、正直そこに出席をするということは、そのためのお祝儀やお洋服代やそこへいくまでの交通費などものすごい金額になると予想されます。 それで、私もなにも祝い物等もらっていないっていうこともありで、別に欠席でもかまわないかなって思うのですが、(私の父も参加しなくてもいいといってます) それと、一応簡単にですが、3000円~5000円くらいのお祝いの品を渡すか、祝電(出し方わからないのですが・・・・)を出すか、なにもしないか、どうしたらいいでしょうか・・・。 非常識な対応はしたくはないなぁと思っています。 なにかいい案はあるでしょうか・・・・。ちょっと悩んでます。

  • 結婚報告の葉書。

    先日同棲を経て入籍しました。 挙式は家族のみで済ますのか、挙式+披露宴の形式をとるのかまだ未定です。 ですが、親族には結婚の報告を葉書でしたいと思っています。 挙式の状態が未定のままで報告の葉書を出しても大丈夫でしょうか? それとも挙式が決定した段階での報告がいいのでしょうか? (○月に内輪の挙式を行ないます。×月に挙式&披露宴を行ないます等) それとも内輪での挙式になる場合、4or5月ごろの挙式になりそうなんですが、 その場合、挙式後の葉書案内でも大丈夫でしょうか? でもそうすると、入籍後2~3ヶ月経過しちゃうので悩んでます。

  • いとこのご祝儀、2万は少ないですか?

    はじめてご質問させていただきます。 挙式・披露宴に夫婦で出席します。その際、義理の従兄弟のご祝儀に2万を包もうと考えております。 少ないかな?とは思うのですが、以前に当方の挙式・披露宴に出席いただいた時の額に現在も少々引っかかっております。私も器の小さい人間だなとは思っておりますが・・・。 当方の挙式・披露宴(ホテルで)に出席していただいた時に、義叔父・叔母夫婦を参列願ったところ、その方の子供である義従兄弟2人が同時に参列くださいました。 そのときのご祝儀をいただいた額が4人の出席で3万円でした。 義従兄弟達からは何もいただいておりません。お祝いの言葉も・・・(涙) 私の家では親族の式には一律10万(子供1人出席につき+2万)と決まっておりまして正直この3万と言う額にとても驚いております。 しかし、それは私の家族間の決め事であるので何も言いませんでした。ホテルでの式だったのでもちろん赤字です。 今回、その義従兄弟の式に出席するのですがご祝儀の額に悩んでおります。 義従兄弟は名の知れたホテルでの挙式をします。 私たち夫婦は会場は遠方ですので宿泊・交通費もかかります(宿泊・交通費は自腹ということになっております) 2人で出席しますのでやはり2万という額は非常識なのだけれども・・・でも、私たちがいただいた額を考えると・・・ 過去は水に流して気持ちよくご祝儀払えればいいのですが、私は心狭い人間だな。。とつくづく嫌気が差してまいります。 叱責でも何でもかまいませんので、どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 親族紹介を欠席し、披露宴からの出席

    8月始めの従兄弟の結婚式に、家族から、私のみ出席予定です。 昨日、「親族紹介→式→集合写真→披露宴」という流れのため、 親族紹介から出て欲しいという連絡が来ました。 ただ、私自身は当日の午前まで仕事があるため、 できれば式から、 正直なところ出席は披露宴からにしたいと考えています。 私の家族と従兄弟の家族の関係も良くありませんし、 申し訳ないですが、披露宴ならともかく、親族紹介等にまで 仕事の休みをとって駆けつけるような気持ちにもなれないのが 正直なところです。 理由が仕事とはいえ、親族に対して 「親族紹介」「式」に参加せず、披露宴のみ参加というのは、 あまりないことでしょうか? 返信葉書にその旨書くのはおかしいでしょうか? 今まで参加した式で、 披露宴から参加、といった経験がないため、 同じような経験をされた方がいたら、体験や、返信の仕方など 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※なお、住んでいるのは、お互い関東地方(新幹線で1時間半の距離)、通常、従兄弟と私の交流はありません(冠婚葬祭で顔をあわせる程度です)。8月上旬の式ですが、7月に招待状が来ると同時に電話連絡が来たり、急な結婚のようにも思われます。

  • いとこからのご祝儀と披露宴招待

     前提 ・従姉妹は3年前にグアム挙式、披露宴無し ・父、母(祝儀10万)、弟(3万)が実費で挙式参加 私(未婚)は仕事の為欠席(後日3万) ・従姉妹からの依頼で、父はビデオ係 ・挙式参加者への従姉妹夫婦からのお返しは、挙式後のランチと発泡酒 (発泡酒に当時父は激怒だった) ・従姉妹旦那と私は同じ会社勤務。従姉妹、弟、弟嫁が当時同じ職場。 この為、弟嫁からも少なからずご祝儀は貰っていたと思います。 ・弟が年内グアム挙式予定、後日披露宴 ・従姉妹夫婦が「グアムは行かないけど披露宴は行きます」と ご祝儀を頂く(二人合わせて3万だった)  質問  披露宴の招待は従姉妹一人でいいでしょうか? または夫婦+子供招待で、ここだけ引き出物無し、とか? 他のいとこ夫婦達は、多分5万円包んでくれると思うので二人揃ってです。    ここだけ差をつけるのは角が立つ気もしますが、 他と比べて段違いに親しくしていた従姉妹なので、 頂いた金額に驚いてしまいました。  発泡酒の件も含め、何だか常識が・・・・・・とモヤモヤしています。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう