• ベストアンサー

従兄弟の結婚式に憤慨しています

従兄弟が今度結婚するのですが、リゾート婚(っていうのでしょうか?)で海外挙式をするのです。その際祖父が高齢で飛行機に乗るのが厳しいので参加できないことになりましたが、それでも海外での挙式にこだわって、結局留守番することになりました。 いくら自分たちの問題とはいえ、冠婚葬祭で直系の親族が参加できないような形態で強行することが信じられません。内輪での式を国内で行い、その後の披露宴を海外で行うとか何らかの柔軟な対応が出来ないのかと呆れています。 こんな考えは古臭いのでしょうか。正直従兄弟が信じられないかつ許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私だったら、で書かせてもらいますね。 一般的には、国内で結婚式・海外で披露宴、ではなく、海外で結婚式・国内で披露宴が一般的だと思いますので、質問主さんのおっしゃる『柔軟な対応』は考えないです。あくまで海外で結婚式、にこだわるなら、『国内でも結婚式』が柔軟な対応かと。 信じられない、許せない、という気持ちもわかりますが、結婚される御本人の御両親も含みで、その状況を了承されているということは、『憤慨しても無駄』と考えます。 そのような御夫婦だということ、そのような御親族だということ。 無駄な労力はつかいません。そういう親戚には必要以上にお手伝いしませんし、口も出しません。それ相応の対応しかしません。

その他の回答 (7)

回答No.8

挙式が海外で、披露宴が国内、という形はよく見受けられるので そのような形ですとおじいさまも披露宴に出席できるかもしれませんね。 私も挙式は国内であるにkも関わらず、祖母が高齢で出席できなかったため さみしいお気持ちはわかります。 新郎新婦様が海外を強く熱望しておられたのかもしれませんので こだわりがあるのでしたら、食事会などなんらかの形で おじいさまも同席できるような形をとられるのがいいかと思います。

noname#159051
noname#159051
回答No.7

おじいさんが 「自分のことはいいから、孫の希望を叶えさせてあげたい」と思っているなら、 いいのでは・・。 留守番は寂しい事は寂しいだろうと思いますが。 質問者様がご結婚する時はおじいさんのことを最優先に考えてさしあげれば、 それでいいことです。 信じられないとか許せないとか言わず、祝福してあげてくださいね。 孫同士がいがみ合ったり、仲が悪い方がおじいさんは悲しいですよ。

noname#150022
noname#150022
回答No.5

「海外披露宴」とかぶっ飛んだ事を言い出す人に言われたくないでしょうね…(笑) 縁を大事にするあなたは素晴らしいなと思いますが、憤慨する立場にはないと思います。

• bara2001
回答No.4

基本的には、質問者様のおっしゃる通りだと思います。 身内に迷惑をかけるような挙式はしてはいけません。 ただ「結婚式」自体は結婚する夫婦のためのものなので当事者の意思が優先されてもしょうがありません。 その後の「披露宴」は、新郎新婦がホストとして、招待したお客様をおもてなしして結婚の報告をする場です。 >内輪での式を国内で行い、その後の披露宴を海外で行うとか何らかの柔軟な対応が出来ないのかと呆れています。 なので、これは逆に、結婚式は夫婦だけで勝手に海外でしてもいいけど、結婚報告の披露宴を国内で行うべきです。 ただおじい様がそのような状況であれば、結婚式も国内ですべきですね。 今は道徳教育がめちゃくちゃになってるので、こういうことを平気でする人が増えてきています。 そういうご家庭は倫理観に筋が通ってないので、早晩家族関係が破綻します。

noname#155642
noname#155642
回答No.3

何故 あなたが憤慨するの? 本人同士が決めたことでしょう? とやかう言うあなたがおかしいです、 それに今は 結婚式風景を撮影とかするのでしょう? お爺様が出席できないのは さみしいとは思いますが お爺様に 見せてあげれば 喜ぶのではないの? ご両親が反対してるの? 誰か あなたと同じように憤慨してるしてる人が いるのですか? もし 憤慨しているのがあなただけなら 私は 人の結婚式にいちゃもんをつける あなたの方が 信じられないですね、

noname#149649
noname#149649
回答No.2

う~ん、そんなに憤慨するほど非常識と私は思いません。 貴女が言う 国内で挙式、海外で披露宴の方が『えっ?』と思います。 披露宴って親族以外にも友人、職場と色んな人を招待するのに、海外なんかでしたら収拾つかないというか、すっごく貧相な披露宴になりそうだし(行けない人が多そう)お金もかかりそう(交通費、お車代を考えたら)。 海外で挙式、帰国して披露宴って普通にありますよ。 たいてい挙式は両親・兄弟くらいの出席ですね。 披露宴でその他親戚(祖父母含む)が招待されるってパターンです。 それに国内で挙式としても、高齢で出席出来ない祖父母はいます。 うちの場合も両家祖母(共に90代)は挙式・披露宴欠席でした。 貴女が憤慨したって従兄弟夫婦&家族(両親)の判断なんだし…。 従兄弟の両親(貴女のおば、おじ)が海外挙式で祖父欠席を了解してるんだし、文句言うのはダメです。 事前に話して祖父も了解してるかもしれないんだし。 挙式も披露宴も単なるイベントです。 従兄弟夫婦揃って祖父にきちんと挨拶を済ませてるなら問題ないと思います。 と言うことで、私は貴女の考えは古くさいと少し思うし、いくら従兄弟とは言え関係ない(家族ではないってこと)んだから、信じられない!とか憤慨するのがよくわかりません。 まぁ、これが従兄弟両親は反対してるのに従兄弟が強行しようとしてるなら、問題だなぁとは思います。 が、貴女の立場であーだこーだいちゃもん?はダメだと思います。 家族間の問題ですから。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

従兄弟さんとお祖父さんの問題であって、あなたが憤る立場ではありません。 お祖父さんがどうしても列席したかったのに…というなら考えるべきところですが、国内であっても結婚相手の都合で遠方なら高齢で飛行機に乗るのが厳しいお祖父さんは出席できるかどうか…(実際、そういう理由や体調などを鑑みて遠方の披露宴には出席を辞退される祖父母の方は多いです)。 あなたは従兄弟さんの結婚式・披露宴を邪魔する権利があるとお思いなのでしょうか? じゃあ、あなたの結婚式・披露宴に口出しをされ妨害されてもいいのでしょうか? ご自分の思いや理想は、ご自分の式でだけ出されればよろしいかと思います。 辛口失礼。