• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻のいとこの結婚式

お世話になります。 来月、妻のいとこ(新婦)の結婚式・披露宴に夫婦で招待されました。 多分挙式前に親族紹介があると思うのですが、その際自己紹介はどのようにすれば良いっでしょう? 1.「義理のいとこにあたる××(私の名前)です。」 で良いのか 2.「新婦のいとこにあたる〇〇(妻の名前)の夫、××です。」になるのか、もっと別の言い方になるのか、よろしくお願いします。

noname#211632
noname#211632

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1943
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出来たら奥さんが名前を告げ私はいとこに当たる者です。連れはと言って旦那さんの」名前を告げる方が良いのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、ホテルの婚礼のスナップ写真の撮影に入ることがあるのですが、親族紹介はなかなか立ち会えないんですが、過去何回か見た中では、夫婦で出席の時は旦那さんが先に自己紹介し、その後で奥さんが「〇〇の妻、××です」と自己紹介していた記憶があるので・・・・・。確かに妻が先に自己紹介してくれるとスムーズなんですけどね

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • kita2ma
  • ベストアンサー率16% (17/106)

昨年、私のいとこの結婚式に夫婦で参加しましたが、 親族紹介には出席しませんでしたよ。 別のいとこの結婚式の時もそうです。 挙式に参加される親族の方全員が親族紹介されるんでしょうか? 私の結婚式の時は、双方の父が親族をそれぞれ紹介する形でした。 その場合、「いとこの●●、その夫の●●です」とか話して、二人でお辞儀する程度だったと思います。 奥様に、ご両親に確認してもらうようおねがいしたらどうでしょうか? 地域の風習などもあると思うので、奥様のご両親ならどうするかわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 婚礼関係の仕事にも少々首を突っ込んでいて、今日も現場に入ってきたのですが、親族紹介の場には立ち会えませんでした・・・。 確かに会場や地域によってやり方が違う場合があるので、確認してみます。 お手数をおかけしました。

  • 回答No.5

#3です。 基本的には新郎新婦と関係が近い順に並び、兄弟や夫婦のように新郎新婦から見て並列関係のときは年が上の者や、立場が上とされているほう(夫)が前に並ぶように皆様されています。 ただ、その新郎新婦とその両親の意向などで多少変更がある時もあります。 あまり親族紹介にこだわっている新郎新婦様にはお会いしたことが少ないですが・・。 今回の場合は奥様のほうが関係が近いですから奥様が先でも問題ないと思いますよ。もし気になるようでしたら、奥様のご両親、あるいはいとこさん、いとこさんのご両親などに確認してみたらいいと思います。 #4の方が回答されているように、新郎新婦父がすべて紹介することもありますが、各々がいう場合もありますから、前もって準備をしておいて損はないと思います。 私の母は私のいとこの結婚式で、「新婦叔父の○○です」と、私の父がその前に行った通り、名前だけを自分の名前に変えて発言し、のちの笑い草になっています(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。当日にどのように親族紹介を行うか確認すれば済む話ですね!! 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

親族の紹介は、通常、挙式後に行われます。 挙式前になさるところもありますから、それは、その地域での習慣に従われれば宜しいでしょう。 いずれにしましても、新郎側、新婦側と分かれまして対面する形を取り、お仲人様、あるいは司会進行役が最初に新郎の父を紹介し、新郎父が、新郎側出席者を新郎母から順番に紹介します。順序は新郎からみての序列順です。 ついで、新婦側になり、紹介を受けた新婦父が新婦側を新婦母を最初にやはり序列順に紹介していきます。 ご質問の場合は、新婦父が先ず、あなたの奥様を、新婦の父方か、母方かをいい、新婦の従兄弟であることを紹介し、ついでその連れ合いであると、あなたを紹介します。あなたからの発言は有りません。会釈のみとなさってください。 声を出される場合も。よろしく御願いいたします。だけにされてください。 自己紹介をされる場合は、控え室です。あなたの場合は、新婦のご両親のどちらか、または新婦本人、あるいは司会進行係りから声を掛けられない限り、会釈のみとします。奥様が先か、あなたが先かは、そのときの雰囲気で違いますから臨機応変となります。 ご自分から自己紹介に出てはいけません。 従兄弟の方の結婚披露宴ですから、あなた方ご夫婦は脇役の又脇役であることを忘れないでいただきたいです。 宴たけなわとなって、お話が盛り上がってからは、それまでの堅苦しい儀礼から開放されてもいいでしょうが、結婚披露宴は、儀式の延長とお考え下さい。忘年会や、新年会じゃありません。ソモソモが堅苦しいのが結婚式であり、披露宴なんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 他の方のお礼の所にも書かせていただきましたが、挙式・披露宴にはよく立ち会うのですが、親族紹介はなかなか立ち会う機会がなく、数回あった時も、そのホテルでは新郎側から父→母と順番に自己紹介の形を取っていたもので、その覚悟をしていた次第です。 よく考えれば、違うホテルでは確かに新郎新婦のお父様が皆さんを紹介されておられました。 その地域や、会場のやり方があると思いますのでそれに従うつもりです。 披露宴はもちろん度をわきまえるつもりです。仕事がら迷惑な方も良くお見受けしますので。 詳しくありがとうございました。

  • 回答No.3

奥様が先に自己紹介された後に、「○○の夫の××です」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.2の方のお礼にも書いたように、今までの記憶では夫婦での出席の場合、男性が先に自己紹介されていたような記憶があったものでこのような質問をさせていただきました。 直接のつながりのある方が先に自己紹介した方が分かりやすいですよね。この順番は一般的なんでしょうか?

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

親戚の人数にもよると思いますが、普通1で良いと思いますよ。 そんなに根掘り葉掘り聞きたいわけでもないし、聞いてもすぐに覚えられるわけでもなかったりしますから。 披露宴で近くの席になったり、お酌で回ってきて話したりしたときに詳しく言っても良いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 やっぱり1で良いんですか。 一番すっきりしてる気はしますね。

関連するQ&A

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 親族のみの結婚式で友人は呼べる?

    友人の結婚式の話です。 新郎新婦は会社は違いますが、二人とも勤めている会社の人数が多いと言う理由で会社の人たちは呼ばず、親族のみの結婚式をやりました。 私は新婦側の友人で、実は私も招待されていたのですが、どうしても外せない用事があり、欠席させていただきました。 新婦は友人が多く、私以外の友人も招待したそうです。 私は親族のみの結婚式には行ったことが無いのですが、親族のみの結婚式でも友人を呼ぶのはよくあることなのでしょうか? ちなみに友人の旦那様(新郎)も友人を何人か招待したそうです。 招待した友人には挙式・披露宴両方に出ていただいたそうです。

  • 結婚式の出席について

    私のいとこの結婚式(関西)に夫婦でお呼ばれしました。 私たちは東北に住んでいます。 親族紹介、挙式に間に合わず、披露宴開始約1時間後に着きます。 主人の仕事で前日入りすることができません。 遅刻することはマナー違反ですが、出席しても宜しいでしょうか?

  • 結婚式当日の流れ

    結婚式当日の流れに関して教えてください。 ホテルでの結婚式を考えいましたが、先日あるゲストハウスを見学に行くと、 親族控え室とは別に新郎・新婦控え室があって、 挙式までは親族とは対面せず(両親とは会うのかな?) 挙式で初めてドレス姿を披露するような流れ、との説明を受けたような気がします。 ホテルでは、挙式の前に両家の親族控え室に新郎新婦も お互い入っていき、その後、親族紹介、親族との写真撮影など済ませ 挙式と言う流れと聞きました。 私は、新郎新婦の控え室は親族控え室とは別にあり、 挙式で初めてドレス姿で現れる方がいいような気がするのですが、 実際どちらが一般的なのでしょうか。 ちなみに私たちは、親族のみ(30名弱)での挙式・披露宴を考えております。 また、ゲストハウス形式の場合は、親族紹介、親族との写真撮影は どのタイミングで行われるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 彼のいとこの結婚式に招待されましたが・・・

    このカテゴリで良いのかわかりませんが、同棲中の彼のいとこの結婚式に招待されました。 彼のお母様から彼にお話があったようです。 招待状のようなものは彼自身にも送られてなく、電話連絡でした。場所を聞くと正式な結婚式場で、きちんとした結婚式のようです。 このような席に呼んでいただけるのは私としてはとても嬉しいのですが、多少の不安や迷いがあります。 ・私はそのいとこには会ったことがありません。 ・彼の親戚周りも私の存在を全員知っているわけではありません。(彼の兄弟や一部のいとことは面識有りますが・・・) ・彼と正式に婚約しているわけではありません。(いずれは必ず結婚する・・・ぐらいの状況。) ・親族紹介ではどのように紹介されるのか(するのか)・・・ ※質問がはっきりしていなくて申し訳ないのですが、私のまわりでは彼(彼女)のいとこの結婚式に出席したという話は聞いたことありません。 私が心配症すぎるところがあるので気にしすぎなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 彼にも不安なことを話してみましたが、なんせ楽観的な人なので「大丈夫大丈夫」と済まされてしまいまして。。。 実際、このような状況をご経験・ご存知の方がいらっしゃれば、どんなことでも良いのでお話が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 義理のいとこの結婚式に包む祝儀の額

    義理のいとこの結婚式に夫婦で招待されているのですが、祝儀の額を5万・6万・7万のどれにするか悩んでます。 正直そこまで親密な付き合いをしてる訳ではないので、7万は多すぎかな?と言う感じですし、6は「縁起が悪い」とか言いますし、5万は夫婦にしては少し安い?と思ったりもするし。 夫婦で祝儀を包む際、一体いくらが妥当なのでしょうか?

  • 結婚式は出席しないといけないか

    夫の姪の結婚式・親族紹介の招待状がきました。夫婦宛てでした。しかし、私たち夫婦は親族の顔合わせも・結婚式もなにもしておらず、ふだんも義理の姪と何もおつきあいがありません。私も出席しないといけないものでしょうか?

  • 結婚式で親族を呼ぶ人数で喧嘩になりました

    7月に結婚式を挙げることになった者(男性です)。 招待状の発送も終わり、現在ゲストの返信を待っている状況です。 会社の上司、友人などで、全体で50人くらいの予定です。 当初、私側の親族は、両親、姉夫婦、母の兄(叔父)と母(祖母)の予定でした。 しかし、叔父から自分の妻(叔母)と息子(いとこ)3人も参加するとの内容で、招待状が返ってきました。 その旨を新婦に伝えたところ、前から親族の人数は揃えたいって言っていたのに、1人や2人ならまだしも、なんで4人も増えるのと激怒されました。 何で前もって招待リストに入れておかなかったのか、段取りが悪い等散々文句を言われました。 新婦側の両親も、急な人数の変更で気分を害していると新婦から言われました。 いとこは仕事の可能性もあったので、招待リストからは外していました。 私はもちろん、両親も、親族の人数は全く気にしない考えです。 (仮に、自分側の親族人数が少なくても気になりません) 結局、いとこは呼ぶことにしましたが、新婦側は不満を持っています。 人数に少しの差があっても良いという私と、それはダメという新婦で喧嘩に。 確かに、私の段取りが悪かった部分もあるかと思います。 価値観の違いはあると思いますが、親族の人数を揃える事はそんなに大切なことなのでしょうか。 周りでも、結婚式の準備で喧嘩はよくある事だとは聞いています。 こんなことで喧嘩になって、無事に結婚式を挙げられるのか、また今後の夫婦生活を送っていけるのか、これから先とても不安です。 結婚式を挙げられた皆さん、過去に上記のような内容で、喧嘩になったことはありますか? また、どのように解決されましたか?

  • いとこの結婚式の祝儀について

    今月、いとこの結婚式があり招待されています。 私の結婚式にも招待したのですが、その時は いとこ3人(3人が兄弟なので連名)で、3万。一人1万という金額でした。 今回は、私が招待され、更に私の主人まで招待されたので 夫婦で出席予定ですが、いくらほど包めばよいのでしょうか? 主人は、自分たちの時に一人1万という金額だったんだから 2万というのも駄目だろうから3万でどうか?というのですが… 実際の所どうなんでしょうか?

  • 結婚式について

    私はもうすぐ結婚するのですが、結婚式の事で悩んでいます。結婚式に新婦の友人だけを招待して行った方、いらっしゃいますか? 最初、二人だけで挙式をして披露宴は行わない予定だったんですが、やっぱり二人だけでは寂しいと思い、私の友人を招待して挙式を行った後、食事会を開こうと思い、彼も承諾してくれました。しかし、親に言ったら、友達を呼ぶと「どうして親は来ないの?」という風になると言われて、友達が来るなら父親は参加しないと言われました。彼の方の友達も親族も来ない予定なので、私の方の友達ばかりで彼一人ではおかしいとも言われました。親も最初は二人だけで挙式しろと言ってたのですが、今は参加したいみたいで、彼にその事を言ったら、結婚式は二人であげて日を改めて食事会をしようと言われました。何かいい方法があれば教えてください。