• 締切済み

編入。

aoixyの回答

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.1

見たとは思いますが、編入試験の結果が出ていますので、ご覧ください。 http://www.kochi-u.ac.jp/nyusi/12data/H23hendata.pdf そして、可能かどうかですが、応募要件には「大学に2年以上在籍し、62単位以上取得した者」という項目がありますので、編入試験を応募することは可能かと思います。 ただし、編入試験を設ける理由に、「社会人の再教育、短大や高専からの希望者」と書いてありますので、普通の4年生大学から編入させてくださいという理由が通るかどうかはわかりません。 なお、編入試験はそれなりに難易度が高いです。私も編入で大学に入り直した経験がありますが、それ相当の難易度はあります。今所属している大学の成績がトップクラスで、筆記試験も非常に優秀というなら、大丈夫かもしれません。

hamaban
質問者

お礼

編入を経験された方の意見はとても貴重です。 ありがとうございます。 可能性は極めて低いけれども頑張ります。

関連するQ&A

  • 編入~

    国公立の大学入試に失敗し、浪人するにしてもお金がかかるので、おそらく関大にいくのですが、関大の理系学部にいく予定なのですが神戸大学や阪大に3年次から編入はできるでしょうか? 調べていて、単位が認められない大学もあるということが書いてある大学もあり、どういうふうにするといいものかと悩んでいます。 編入について色々教えていただきたいです。

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 大学編入

    大学編入を考えています。 理系なのですが、国公立大学(同学部同学科)に編入を考えています。 自分がいる大学より研究室も講義も多いですし、レベルも違います。 シラバスを比べると、その国公立大学が二年でやることを、私の大学は三年でやっています。そのため深く学べませんし、基礎的なところしかやらないそうです。 また開講してない講義すらありました。 私は化学をもっと深く専門的に勉強したい理由で編入を考えています。 編入はやはりやめておいた方が良いでしょうか?

  • 3年次編入試験

    現在、地方国立大学で工学部の一年生です。編入を考えているのですがどうやって情報を集めたらいいかわかりません。 そこで教えてほしいのですが、関東地方の国公立大学で編入試験をしている大学を教えてください。

  • 大学に編入するか大学院に進学するか、あるいは両方か

    今年から大学生になったものです。志望校であった国公立大(成績が低いため必然的に地方)が不合格で私立大に行きました。 さて、予備校の先生は「どうしても国公立大に行きたいのなら卒業後、国公立大の大学院に行くといいよ。編入という方法もあるけど、編入よりも大学院に行くほうが学歴がきれいになる。」と言っていました。 私はずっと国公立大に行きたくて国公立大にこだわりがあったので、先生に言われるまでもなく編入や大学院のことを考えていました。卒業後の進路はまだ考えていませんが、大学院への進学も視野に入れています。では国公立大に行きたい場合、編入と大学院はどちらが良いと思いますか?国公立大に編入してからそこの大学院に進学するというのもありです。もっとも、まだ大学が始まったばかりですからまずは大学に慣れることが先決だと思いますが。 質問に対する疑問点や足りない情報がありましたら言ってください。補足します。

  • 編入について

    私は看護の専門学校に行って、大学に編入したいと思っているんですが、どこの大学でも編入という制度はあるんですか?私は国公立の大学に編入したいんですが…

  • 編入について

    理系の大学で、2年次編入や3年次編入をするのは難しいことなんでしょうか??(在学している大学から、他大学への編入の場合) 大学によって編入にも様々あると思いますが(難易度も)・・ 理系の方で編入について詳しい方や、経験をされた方はどのような内容でもいいので教えて下さい!!よろしくお願いします。 また、編入について詳しく載っているHPなどがありましたら教えて下さい。

  • 大学編入された方いらっしゃいませんか??

    大学から他の大学に編入した方、特に理系大から文系大に編入された方に質問です(>人<) 自分は理系大を中退し、文転しようと考えているのですが、文系大に編入して何かキャンパスライフのギャップ(理系の雰囲気からの文系の雰囲気のギャップや、既にできた人間関係へ馴染めない、学ぶ内容についていけない、など。。。) があったと感じられたら、アドバイス頂けたらうれしいです。 また、理系の強みを発揮できそうな学科などありましたら、お教え頂きたいです! ちなみに3年次編入で、経営やマーケティングに興味をもっています! よろしければ編入された方やそうでない方でも、ご回答お願い致します(^○^)

  • 3年次編入について

    短大では文系なのですが、高校では理系選択していました。 大学も国公立理系の大学に行きたいのですが、文系の短大を卒業した私は無理なのでしょうか? 志望大学は宇宙関係で、高校では物理は選択していませんでしたが、受験科目は必須でなく、大学に入ってから学べば良いとの事でした。 もし文系短大から理系大学への編入が可能であるなら物理の勉強は必須ですよね? 文章がたどたどしくて読みづらいかもしれませんが、もし分かる方いらっしゃったら教えていただけると本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • この編入は無謀…?

    来年度4月から大学生になる者です 編入について悩んでいるのですが 誰に相談すれば良いのか分からず、誰にも相談出来なかったので ここで質問させてください m(_ _)m 私が行く大学はいわゆるFラン大学です。 大学の雰囲気や先生方の雰囲気は好きなのですが、 あまりやりがいのない勉強を4年間しなくてはいけない、 しかも就職も厳しい…というのが 一月ほど前から急に気になり始めました。 まだこんな時期なのに、大学に行くのが憂鬱になってきています。しかし浪人は1年間で間に合うか不安なことと、 何より指定校推薦で受けてもう入学金諸々も払ってしまったので 難しいです。(他にも理由はありますが) なので編入を考えています。 もし編入しようとするなら ・1年では学科トップクラスのよい成績をとりつつ英語を必死に勉強する。 ・2年次編入試験を二校受ける。 ・駄目だった場合は3年次編入試験を色んなところで受ける。(まだどこでやってるか調べきれてないです) ということを考えていますが 無謀でしょうか? というのは私は英語が5教科の中では確実に1番苦手で 最近勉強し始めたのですが 中学の範囲から復習し直してます… 高校の範囲の英単語は8割~9割方覚えていないと思います。 今から勉強して間に合うかどうか… ちなみに受けようと思っている大学は2年次のはmarchレベルかそのちょっと下あたりのレベルの大学、 3年次のはとりあえず日駒レベルの大学で編入試験があるらしいのを 知ったのでそこを第一希望に受けようと思っています。 でもただでさえ編入は倍率が高いのですよね? やはりこの計画は無謀でしょうか? あと、どうしてFラン大学を選んでしまったのかはあまり突っ込まないで欲しいです(T_T) それとうちの家庭はごく一般的であまり裕福ではありません。