ベビ待ち☆精子の寿命&受精可能期間

このQ&Aのポイント
  • ベビ待ち中の者が気になる精子の寿命と受精可能期間について詳しく解説します。
  • クリニックでの治療についても触れながら、精子の受精可能時間について考えてみましょう。
  • タイミングを取る際に知っておきたい情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビ待ち☆精子の寿命&受精可能期間

精子の寿命 受精可能期間について 29歳結婚4年目ベビ待ち中の者です。 不妊専門のクリニックに通院中 質問させてください。 いつもはクロミッド1錠5日で成長排卵しますが、前回粘液不足になってしまったので 今週期、HMG注射での治療にしました。 D20で21ミリまで育ち、内膜も厚くなってると診察で言われました。→深夜に一応タイミング ただ、LH反応がまだ薄かったので、 翌日も診察に行くと、22ミリ LH反応は変わらず。追加でHMG150を打ちました。 翌日、診察に行くと、排卵済みで22ミリあった卵胞は見えませんでした。 17日 AM10時 21ミリ LH反応薄い 18日 AM1時 タイミング AM10時 22ミリ LH反応薄い 19日 AM10時 排卵確認 19日今夜もタイミングを取ってと言われましたが、 排卵前に精子が待機しているのが理想。とも 卵子の受精可能時間は12時間まで、後は生きてるだけとも聞き、 今夜で間に合うのか不安です。 そこで、気になるのが精子の受精可能時間。 それによって期待できるとすれば、17日深夜(日付的に18日午前1時) のタイミングなのですが、 18日10時の時点で卵胞があったので 排卵は18日AM10時から19日AM10時の間。 (排卵は明け方が多いと聞くので、それだと19日早朝?) 精子の寿命は3日から5日と聞きますが、受精能力はそんなにないですよね? これは、18日のタイミングにも期待していいのでしょうか? 精子数などに問題はありません。 そんな計算的な事ではないのは十分理解してますが 少しでも不安を取り除きたい思いと期待したい思いで質問しました。 詳しい方、ぜひ回答お願いします!

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 ☆22ミリまで育ったのに追加でHMGを打ったのは、 LHの反応が薄いので、排卵になるにはもう少し成長する(させる) 必要があると考えたから。 で、間違えないでしょうか? 22mmまで育った期間が長いのですよ。 育つのが遅いのでHMGをうたれたのだと思いますよ。 ☆19日早朝排卵と考えても間に合ってるという事は 18日AM1時から精子が動き出す5、6時間後以降 後は、排卵が早朝より深夜だったりと早かった場合、 鮮度の良い卵子と精子でのチャンスとなる訳ですか? そういうことです。 DEERが翌1日目精子に合わすとか言っている事に近くなります。 今回は2日目精子と言うことになりますね。 >前に、ギリギリかな?のタイミングしか取れず、 >フライング検査で薄い陽性が見えたものの、リセットしてしまった事があり、 >鮮度も大事なんだろうなって気になってしまって。 着床率が良かったDEERでも、2日目精子では着床は見られませんでした。 1日目精子のときで着床があったことばかりです。 精子の数は2日目では半減していた自己研究でやはり、 1日目精子に合わすことが大きなポイントだと思っております。 (これだけではないでしょうが、かなりのコツだと思える) それがなかなか一筋縄ではいかず、2日目精子にずれてしまったり^^;。 大変でしたが、2日目に外れたなら、くっそぉぉぉぉ!と思いまた頑張っていましたよ。

12270904
質問者

お礼

おはようございます。 丁寧なご回答ありがとうございました! 排卵の正確な時間なんて常にチェックしていないとわからないですよね(>_<) 今回は無事タイミングが取れた事にとりあえずひと安心です☆ 後は卵チャンと精子くんの力に期待して♪ また、質問した際は、宜しくお願いします(*^^*)

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 19日のAM0時ですでに排卵済確認ですね、 17日の深夜仲良しで19日の早朝排卵としてもタイミングは取れてますよ。 >19日今夜もタイミングを取ってと言われましたが、 >排卵前に精子が待機しているのが理想。とも >卵子の受精可能時間は12時間まで、後は生きてるだけとも聞き、 >今夜で間に合うのか不安です。 AM10時にはすでに排卵しているのに、卵子はそんなに受精可能時間はありませんよ。 せいぜい6~8時間と思っておく方が無難です。 19日のタイミングは、もうタイミングにはなりませんね。 ぶっちゃけ、妊娠するには、この6~8時間しかないわけです。 先に精子を受精可能な状態で待たせておく必要があります。 そういう意味では、17日深夜の仲良しは有効でしたね。

12270904
質問者

補足

DEERさん!! いつも的確な回答されているの、拝見してました。 回答いただけるなんて、嬉しいです(*^^*) 17日深夜のでもタイミングはとれてるんですね♪ よかった~\(^-^)/ もしよろしければ、追加で教えてもらえますか? ☆22ミリまで育ったのに追加でHMGを打ったのは、 LHの反応が薄いので、排卵になるにはもう少し成長する(させる) 必要があると考えたから。 で、間違えないでしょうか? ☆19日早朝排卵と考えても間に合ってるという事は 18日AM1時から精子が動き出す5、6時間後以降 後は、排卵が早朝より深夜だったりと早かった場合、 鮮度の良い卵子と精子でのチャンスとなる訳ですか? 前に、ギリギリかな?のタイミングしか取れず、 フライング検査で薄い陽性が見えたものの、リセットしてしまった事があり、 鮮度も大事なんだろうなって気になってしまって。 もし、お時間があれば回答していただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 人工受精後、排卵が遅い?

    おはようございます。 いつもこちらでお世話になっています。 昨日、初の人工受精を受けてきました。 一昨日の日曜日の内診で、卵胞18ミリ×15.5ミリで、先生には「もうちょっと大きくしたいな~」と言われたのですが、月曜の午後から一週間、主人が出張で不在のため、月曜の午前に人工受精をして頂くことにしました。 月曜の午前10時に排卵を促す注射をし、11時に人工受精。その際は卵胞の確認はしませんでした。 ですが、今朝になっても体温36.31度と、低温期のままのため、排卵がまだなのでは?間に合わないのでは??と不安になっています。 昨日11時の人工受精で、今も未排卵の場合、タイミングがずれてアウト、ということにはならないのでしょうか? 注射をすれば36時間以内に排卵する、とよく聞くのですが、それでだいたいタイミングは調節できるのでしょうか・・・。 我が家は主人の精子のコンディションが非常に悪く、本当は体外や顕微受精を薦められているのですが、その中でも昨日は状態が良い方だったので(それでも運動精子数500万を切っていますが・・・)、昨日に期待してしまっています。 そんな訳で、排卵とのタイミングが非常に気になっています。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • タイミング:排卵日と精子の寿命

    妊娠希望でタイミング治療しています。 本日(周期19日目)の状態は、 ●LHサージがくっきり陽性反応 ●頚管粘液が増え、顕微鏡で見るとくっきりシダ状態(排卵後に見られるシダ状態の崩れはない) ●卵胞の大きさ24ミリ であることから、排卵直前だと思われ、HCGを注射してもらいました。 本来なら「今晩仲良く!」というところなのですが、実は本日の診察ですでに排卵済みだったということにならないように、昨日(日曜日)の朝に仲良し済みなのです・・・ 先生は以前「精子が薄くなるから2日・3日は空けたほうがよい」と仰っていました。診察の時に「昨日の朝にしたんですけど・・・」と言うと、「それ(昨日の朝の)でも、今晩でもいいんだけど」という返事。その時にもっと突っ込んで質問すれば良かったのですが、その時は「今晩はしてもしなくてもどっちでもいいんだ」と勝手に理解してしまって、帰り道でふと「今日もした方がいいのかな?」と疑問に思いました。 主人はわりと淡白な方で帰りも遅く疲れているので、あまり頻繁にお願いするのは申し訳なくて・・・それに、薄いまま仲良ししてそれが逆に悪かったらどうしよう?と考えてしまいます。精子の生存は3日程度だと言いますが、今晩も仲良しした方が確率上がるでしょうか??

  • 体外受精について

    いま25歳で不妊治療しています。 今週期↓ フェマーラ+HMGです 7日36、47生理開始 8日36、52 9日36、50 10日36、52 11日36、62 12日36、44 13日36、45 14日36、53 15日36、41 16日36、34 17日忘れ 18日36、43 19日36、41 20日忘れ 21日36、26(19ミリ)hcg★ 22日36、42★ 23日36、24★ 24日36、74(23ミリ排卵してなかった) 体温上昇したので排卵したと思ってましたが、まだいました。 そして体温もあがっているから黄体化した可能性が高いと言われました。 そして粘液も少ないし、精子も少ないとのこと。 体外受精も視野に入れたほうがいいと言われました。 ショックで初めてその場で泣きました。 今回は卵胞の育ちもいいしタイミングばっちりと思っていただけに、ショックから吐き気がして今布団に横になってます。 先生からは今週期は…と言われたのに、まだ諦めきれない自分がバカみたいです。 体外受精とはお金はもちろん、体力的にも辛いですか? どなたか教えてください

  • 精子の受精可能期間

    妊娠希望で、現在、以下のような状態です。 ・周期16日目の今朝、基礎体温が0.7度くらい下がった。 ・12hごとに排卵日検査薬(3本線の出るタイプ)を試していて、昨日午後6時  2本線、今朝午前6時3本線が出た。 ・昨晩午前0時頃仲良し。 今日も明日も仲良しできないので、昨晩の分でちゃんとタイミングが 取れているのかが不安です。普通の考えであれば、精子の寿命は3日間は あるので大丈夫と思うところなのでしょうが、実は1日半くらいしか 受精能力がないなどの記述をこちらのサイトで見かけたため実際は どうなのだろうと疑問に思っています。 いつまで排卵が起これば昨晩の仲良しが有効ですか? 精子の寿命(特に受精可能期間)に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 精子の寿命と受精能力について

    いつもお世話になっています。 ここのサイトにきて、色々なことを学び、もっと知りたい!と思うようになりました。 精子って射精されてからちょうど排卵すると、すぐに受精するのかと… 違うんですね、 5~6時間後から受精運動を始めて36時間後には受精能力を失ってしまうとか。 では、排卵日の2、3日前に性行為することで女の子ができるとよく聞きますが、 受精能力を発揮できる精子の活動時間として、3日前というのは、ギリギリなのですか? また空気に触れた精子と 膣内射精された精子は 受精能力は違うのですか? 教えて下さい。

  • 精子受精可能時間の確認

    いつも参考にしています。 14日に卵胞チェックをし、左右13.9ミリでした。 本日18日も卵胞チェックにいき、左が21ミリに成長していまして、今週期は左から排卵しそうです。 夫婦生活は15日17日19時とありました。 17日精子は19日7時くらいまでですよね? 先生はつぎ夫婦生活は19日と指示されましたが、精子がいない時間に排卵してしまったらと思うと・・・ 基礎体温です。 6月3日  生理  36.51   4日       36.51 5日       36.47   6日       36.47   7日       36.71  風邪   8日       36.70  風邪   9日       36.66   10日      36.26   11日      36.41   12日      36.28   13日      36.44   14日      36.26     15日      36.25  仲良し   16日      36.44   17日      36.12  仲良し   18日      36.47  卵胞21ミリ

  • タイミングあっていたでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問させていただきます。 今週期14日に卵胞23ミリ、LHサージも強いということで hcg3000をうち排卵させました。 医師によると14日か15日に排卵するでしょうとのことでした。 ですが次の日15日朝6時30分の段階ではまだ低温で 日16日高温期に移行いたしました。 タイミングは12日と14日の23時頃とっております。 精子の受精可能時間はすぎてしまっているでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 12日36.19 タイミング 13日36.37 14日36.27 hcgd3000卵胞23ミリ タイミング 15日36.43 16日36.74 高温移行

  • 排卵日前後のタイミング

    病院でタイミングをみてもらっています。 基本周期は28日周期です。 6月3日(金)夕方に病院で見てもらった時は左の卵が15mmで排卵まで2~3日位までかかるという診断でした。 早期排卵検査薬を使用して自分でもタイミングを計って頑張りましたが落とし穴がないか心配です。 排卵日付近のタイミングですが、 D12 6/3 AM 10:00  タイミング(PM5:00病院の診察では卵15mm) D13 6/4 PM10:30 LH反応薄めに反応開始 D14 6/5 AM1:00  タイミング 体温凹     AM10:00 LH反応濃いめに反応          PM9:00  タイミング D15  6/6 AM9:00 病院で排卵済みを確認(昨晩か朝方に排卵した模様で排卵直後と診断)                  左の卵も縮小(15mm)。内膜は6/3より厚くなり9.5mm                  LH反応はまだありました。         PM10:00  LH反応なし 今回上記のようにタイミングを持ちました。 精子の受精開始から可能時間までを計算し落とし穴が発生しないように頑張りましたが大丈夫でしょうか?? ちなみにフーナーも卵管通気も全く以上がなく誘発剤等も一切使用していません。

  • 精子の寿命、妊娠について詳しい方、教えてください。

    現在、妊娠26週4日です。予定日は12月12日です。 実はどちらの子供かわからなくて、相談いたしました。 5/10の診察でCRL20.6mmでした。 ちょうど9週0日か9週1日だと思います。 最終月経期間 3/7~3/14 3/11~3/15までクロミッドを5日間1錠ずつ服用。 基礎体温とタイミングは 3/7 生理開始 : 3/11 36.14 クロミッド開始 3/12 36.50 3/13 36.15 3/14 36.41 3/15 36.54 クロミッド終了 3/16 36.43☆ 3/17 36.22★ 3/18 36.29 3/19 36.36☆ 3/20 36.30 3/21 36.50☆ 3/22 ……☆ 3/23 36.57☆ 3/24 36.63 3/25 36.85 3/26 36.84 3/27 36.80 自宅で排卵検査薬を使用し、陽性になったのは3/21朝夜、3/22朝。 3/22の12時半頃に病院へ行き、卵胞チェックしました。 エコーでは卵胞が見えなかったので、排卵済みかと思います。排卵痛が3/22にありました。 その日にhcg注射をし、3/23から高温期になりました。いつもの高温期は36.60からになります。 旦那とのタイミングは、3/16、3/19、3/21、3/22、3/23で、膣内射精です。 浮気相手と3/17に最初に口でして、1分ほど生で挿入してしまいました。射精は口でしました。 浮気相手との行為で、妊娠したんではないかと不安です。 精子の寿命は3日から7日と聞くので、そのときの精子が旦那の精子と一緒に生きて、受精したのではないかと不安です。 行為的には生挿入なので、完全には否定できないと思いますが、旦那の子供でしょうか。 大変、情けない質問で申し訳ありません。誰にも相談できないのでこちらで相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • D17 18mmでHCG。タイミングは?

    今月からHMG-HCGでタイミング療法を受けています。 いつも生理周期は27~29日だったのですが、今月は少しイレギュラーで戸惑っています。 4/12 D9 卵胞チェックに行ったところ、卵胞らしきものが小さすぎたのか?はっきり見え無かった為、急遽HMG注射をしました。 4/14 D14 左右にそれぞれ15.5mm、13mmの卵胞、その他小さいのが2~3個あり。HMG注射(2回目) うまくいけば2個排卵するかもと言われる。 4/19 D16 主席卵胞が1つあり16.5mm(左右どちらか忘れました)その他小さいのが左右に2~3個。HMG注射(3回目)もう一つ排卵するかと思われていた卵胞が消えていました!? 昼過ぎに排卵検査薬が反応したので夜タイミング。 4/20 D17 主席卵胞18mm確認 HCG注射 15時タイミング 今回、卵胞が消えたり?!いつもは22~24mmで排卵していたのですが、排卵が遅れているにしては成長が遅い事で戸惑っています。 LHサージがおこってからHCG注射をしたので、明日4/21もタイミングを取ろうと思っています。 (1)このタイミングで大丈夫でしょうか? (2)卵胞のサイズが小さい場合、たとえLHサージが起きたり、HCGをしても排卵が遅れがちになるものなのでしょうか? なんでもいいので、アドバイスを頂きたいです。