• ベストアンサー

預金

静岡に転居した長女の普通預金残1,850印鑑ありですが、 四国へ 帰省時も時間が無くて そのままです。 どういう方法を取れば、手数も掛からず 親の私が 代わりに引き出せるでしょうか。 済みませんが 教えて下さい。

• k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>静岡に転居した長女の普通預金残1,850印鑑ありですが 今、話題の「休眠口座」ですすね。 >どういう方法を取れば、手数も掛からず 親の私が 代わりに引き出せるでしょうか。 通常、その預金額なら、家族であれば引き出せます。 なお、貴方の本人確認書類を持って行ってください。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。 本人確認書類とは 健保証で良いのですかね。 行ってきます、 有難う。

その他の回答 (3)

• itou2618
回答No.3

私でしたら、余計なことは一切言わず、ロビーにある支払伝票に金額1,850円と記入し、印鑑を押して、通帳と伝票を窓口へ持っていきます。

k-shi
質問者

お礼

有難うございました。 窓口で やってみます。

回答No.2

委任状をもらい(長女の)、あなたの身分を証明出来る物(運転免許証等)/あなたの印鑑と長女の通帳/印鑑を持って窓口へ なお委任状の様式のこともありますから2度手間になりますが事前に窓口で相談すれば安心ですね。

k-shi
質問者

お礼

本人確認のための 手続き よく判りました。有難うございました。

回答No.1

1850円? それとも1850万円? 前者なら委任状を持っていけば、印鑑で引き出せる。 念のため、金融機関へ事前に電話で確認を。 後者の場合、おそらく金額が大きいので委任状だけではできないと思われ。 本人へ電話連絡などが行くが、転居先の電話番号を金融機関へ知らせていないと難しいかも。 これも金融機関次第なので確認の電話をするとよい。

k-shi
質問者

お礼

済みません 残¥1,850です。 委任状を貰って 対応します、 有難うございました。