• 締切済み

外国でのパーティーを楽しむ方法について

いま、カナダでボランティアをしながらホームステイをしています。ステイ先の家庭はホストマザーひとりなのですが、近くに息子が住んでいて友達と一緒にしょっちゅう遊びに来たり、逆に行ったりします。今日、私がその家に遊びに行く流れになっていて遊びに行ったのですが、彼は友達と住んでいて、パーティーのような感じになっていました。私は外国のこういうパーティーというか、みんなで集まってフリーに話したり飲んだり。。。というのが初めてだったのですが、みんなの英語は聞き取れないしみんなフリーにあっちいったりこっちいったりと話してる輪に入っていけなくて、みんなでクラブにいこう!となっていたのに結局帰ってきてしまいました。。。 シャイにならずに下手な英語でもどんどん話しかければいいのはわかっているのですが、話しかけても話をつづけることができずに結局孤立してしまいました。 帰るとき息子の電話を借りてホストマザーに電話したのですが、あまりに私が早く帰るからか(夕方行って、3時間ほどしか滞在しませんでした)彼にYou are not having fun?というふうに言われ、申し訳ないという気持ち、また自分の英語力、社交性のなさに情けなくなりました。 どうやったら楽しくパーティーを楽しむことができるのでしょうか。英語がうまくなくてもパーティーなどを楽しんでる方はたくさんいると思います。自分もそんなふうにもっと外国の文化というか、日本であまり経験しないことをもっと楽しみたいという気持ちは本当にあるのですが。。。 似たような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

オーストラリアに留学して来て以来、十数年住み続けていますが、私も最初の5,6年は、自分の英語力と社交性の問題にがっかりしたものです。最近では、言葉の壁が社交の邪魔をすることはあまりなくなったので、らくになったといえばらくになりましたが、では、言葉と社交性でいかなるパーティーでも楽しく過ごすことができるようになったかといえばそんなことはありません。 たとえば、私の学生時代の恩師の一人にオーストラリアに移住してきて数十年というイギリス人がいます。その先生が、ある時、職場のパーティに参加しました。帰ってきた後、その先生はたいそうご立腹で、なんでも、オーストラリア人が学閥つながりで群れて、その先生はほとんど誰とも口をきく機会がなかったそうです。英語にも英連邦の社交にも問題のないはずの人でも、パーティーの集団の質によってはそういうことになるわけです。 一方、私のきょうだいは、まったく英語がしゃべれませんが、無謀にも一人でホームステイに出かけていき、ホスト・ファミリーの主催するパーティーに出席。自分は英語はろくにできないからとみんなに日本語を教えてとても楽しい時間を過ごしたようです。そういうことができたのは、そのパーティーに出席した人たちが、私のきょうだいに日本を習うのをいとわず、それを楽しんでくれる人たちだったからです。 つまりは、パーティーが楽しめるかどうかというのは、自分の能力だけではなく、そのパーティーの集団の質や自分との相性によるわけで、自分のことだけを責めてもどうにもなりません。万能のパーティー術のようなものもないと思います。もちろん、英語はできたほうが便利ですから、がんばって勉強を続けられることをお勧めしますが、大事なことは、たとえパーティーが楽しくなかったとしても、それは、そのパーティーだけの問題だということを忘れないで、次にパーティーの機会があった場合は、前のパーティーのことなど気にせずにまた出席してみるということだと思います。 人生は一度きりですから、細かいことは気にせずに楽しんでください。

kobito3329
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、細かいことを気にしてたら楽しめませんよね^^残り3週間程ありますが、楽しめるか楽しめないかは自分次第だと思うので、違いを楽しんで帰りたいと思います。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

お気持ちは良く分かります、 私も20年前にオーストラリアに行き、友達も居ないので 仕事の仲間が彼の友人のパーティーに連れて行って呉れたのですが 何ぶん言葉が分からないのと彼等はこちらの名前を覚えてて呼んで 呉れますがこちらは相手の名前が覚えられなく、申し訳無いのと 会話に付いていけず、辛い思いをしました、気を使って日本人を 急遽呼んでくれたりしましたが やはり英語が喋れ無いとどうにも成りませんでしたね、 英語のボキャブラリーを増やす事と、相手が我々日本人の癖の強い 発音、アクセントに慣れて貰うしか無いですね。

関連するQ&A

  • 外国の方をパーティーに招待するとき

    自宅でホームパーティーを開くとき、 「お口に合うかわかりませんが、楽しんでください」などど言いがちですが、 外国の方を招待するときは、こういうことは言わない方がいいですよね? 来てくれて嬉しいです、楽しんでね。という気持ちを伝えたいとき、 英語ではなんと言ったら良いでしょうか? 教えてください(>_<)

  • 外国人と仲良くなる方法!

    外国人の友達!が欲しくて毎日考えてます!! 僕は、外国の人が大好きです!しかし、あまり英語は得意じゃありません!! 皆さん!どうしたら外国人と友達になれるでしょう??

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • debt free party

    外国の方々がやる debt free party とは何ですか? ネットで調べたとかではなく、実際に外国に住んでいた方、又は現地の人と交流がある、あった方、経験者様の詳しいお話が聞けたらと思います。

  • パーティーについて。

    初めまして。 あたしはカナダに留学中の高校生です。 9月に留学してから数ヶ月・・・友達が全然できなくてずっと悩んでいました。 最近やっとしゃべれる友達が何人かできてそのうちの1人が今日あたしに「パーティーに行けば人と会えるし友達もできるから一緒に行こう。週末電話して。」と電話番号をくれました。 もちろん誘ってもらって嬉しいし行きたいのですがあたしはその子しか知らないので行くべきかどうか迷ってます。 元々社交的なタイプじゃないしとってもシャイな性格だしパーティーに行っても知り合いもその子しか居ないし浮いてしまうのでは?と思って怖れています。 それにあたしを誘ってくれた子まで「なんであのアジア人よんだの?」とか言われてキマヅイ思いをしてしまうかもしれないのでは?とか変なことばかり考えてしまって・・・。 (前に留学していた友達にそういうことがあったらしくて。アジア人が嫌いな人が居てなんでいんの?みたいになったって聞いて・・・。) しょうもない質問ですがどうするべきでしょうか? チャレンジして行ってみるべきかやっぱりこの性格だしもうちょっと他にも友達ができるのを待ってからそういうものには参加するべきなのか・・・ そもそもカナダのティーンエイジャーのパーティーってなにをするのかもさっぱり。 お酒飲んでドラッグしてって感じですか? (申し訳ないですがパーティー行って馬鹿なことしてると強制帰国になるよ。とかのアドバイスはいりません。ただ純粋にシチュエーションとかあたしの性格的に行くべきかどうかのアドバイスや初めて皆さんがパーティーに行ったときのことなどを教えてもらいたいのです。) ちなみにあたしの英語力は日常会話に支障なくできるかな?程度です。

  • 「パーティのホスト」の女性版、なんと呼んだらいい?

    パーティの主催者を「ホスト」と呼ぶことは日本でも定着していると思いますが、女性の場合は英語に直訳するなら「ホステス」ですね。 でも、皆さんご存知の通り、日本語で「ホステス」というと夜の街でスナックに勤務する女性のことです。 それでも私は英語の元々の意味にこだわり、女友達が催したパーティに参加した際、 「今日は素敵なホステスのお陰で楽しいパーティだった。ありがとう」 といいました。 すると彼女は案の定「(スナックの)ホステスじゃないよ。お酒をついで愛想を振りまいてるだけじゃない」と返してきました。 私は「ちがうよ。主催者をホストと呼ぶでしょ?その女版だからホステス」と説明しましたが、そのとき彼女もいろいろ忙しく、中途半端に話した状態で移動してしまいました。 彼女は特に怒った様子もなく、その後も親しい友人ですので、この件自体は解決しています。 でも、基本的な「女性ホストはなんと呼ぶ?」の問題は解決していません。 あまりパーティなどという機会がないので、却って悩ましいです。

  • 日本にいる外国人女性と友達になりたい。

    一度留学経験があるのですが、日本に帰ってからはほとんど英語を使う機会がありません。外国人が集まる国際パーティにも参加参加したことがあるのですが、日本人の女性と外国人の男性ばかりでした。 日本にいる外国人の女性と友達になりたいのですがなかなか機会がありません。何か知っている方がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 外国人の友達を作るには?

    私は昔留学していてかなり英語を話せたのですが帰国して以来全く英語を話す機会がなくだんだん忘れてきてしまいました。私としてはスクールやレッスンに通うのではなく自然に英語を使える場がほしいと思います。出来れば外国人がたくさんいるパーティーなどに参加して友達を作りたいと思っているのですが何かいい情報があったらぜひ教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 外国人のお客様をお迎えしてパーティーを開くことになったのですが、英語で

    外国人のお客様をお迎えしてパーティーを開くことになったのですが、英語での進行を行うことになり 困っています。 下記の内容を英語で 話したいと思っているのですが、 英訳を教えて頂けないでしょうか? みなさま、こんばんは  パーティ開会時間までもう暫くお待ちください。 それでは、みなさま、定刻になりましたので、パーティを開会させていただきたいと思います。 私は○○○○と申しまします。 本日の司会をつとめさせていただきます。どうかよろしくお願いいたします。 開会にあたりまして、代表取締役社長より開会のご挨拶を申し上げます。 (ありがとうございました。) 続きまして、○○会社代表取締役○○様よりご挨拶と乾杯の音頭を取らせていただきます。 (○○○○様、ありがとうございました。) ではここで、ピアノの演奏を楽しみながら秋の味覚をご賞味、楽しくご歓談ください。 なお、会場内に縁日屋台として飴細工などお土産となる品の準備をしておりますので、皆様一度ご高覧ください。 皆様、そろそろ閉会の時間が近づいて参りました。 宴たけなわではございますが、これにてお開きとさせていただきます。 お帰りの際には、お忘れ物などございませんようにご注意願います。 また、お配りしました名札は受付の机に置いていって下さい。 皆様が滞在をたのしまれ、たくさんのすばらしい思い出を胸に帰国されますことを願ってます。 またお会いしましょう、さようなら!

  • カップリングパーティーで・・・

    皆さんこんばんは。カップリングパーティー、お見合いパーティーなどに参加されたことのある方(男女どちらでもOK)に質問なのですが・・・。 まずお相手全員と少し話して、そのあとフリータイムがあるらしいのですが、このフリータイムってあぶれてしまったらどうなるんでしょう。 目当ての方と必ずしも話せるわけではないし、相手がみつからないままウロウロして終わってしまうのでしょうか。 そもそも男女の比率が違う場合、どーなっちゃうの?? 今度初めてこういうパーティーに参加するので、経験者の方に是非教えていただきたいです。