• 締切済み

外国でのパーティーを楽しむ方法について

いま、カナダでボランティアをしながらホームステイをしています。ステイ先の家庭はホストマザーひとりなのですが、近くに息子が住んでいて友達と一緒にしょっちゅう遊びに来たり、逆に行ったりします。今日、私がその家に遊びに行く流れになっていて遊びに行ったのですが、彼は友達と住んでいて、パーティーのような感じになっていました。私は外国のこういうパーティーというか、みんなで集まってフリーに話したり飲んだり。。。というのが初めてだったのですが、みんなの英語は聞き取れないしみんなフリーにあっちいったりこっちいったりと話してる輪に入っていけなくて、みんなでクラブにいこう!となっていたのに結局帰ってきてしまいました。。。 シャイにならずに下手な英語でもどんどん話しかければいいのはわかっているのですが、話しかけても話をつづけることができずに結局孤立してしまいました。 帰るとき息子の電話を借りてホストマザーに電話したのですが、あまりに私が早く帰るからか(夕方行って、3時間ほどしか滞在しませんでした)彼にYou are not having fun?というふうに言われ、申し訳ないという気持ち、また自分の英語力、社交性のなさに情けなくなりました。 どうやったら楽しくパーティーを楽しむことができるのでしょうか。英語がうまくなくてもパーティーなどを楽しんでる方はたくさんいると思います。自分もそんなふうにもっと外国の文化というか、日本であまり経験しないことをもっと楽しみたいという気持ちは本当にあるのですが。。。 似たような経験をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Lecturer
回答No.2

オーストラリアに留学して来て以来、十数年住み続けていますが、私も最初の5,6年は、自分の英語力と社交性の問題にがっかりしたものです。最近では、言葉の壁が社交の邪魔をすることはあまりなくなったので、らくになったといえばらくになりましたが、では、言葉と社交性でいかなるパーティーでも楽しく過ごすことができるようになったかといえばそんなことはありません。 たとえば、私の学生時代の恩師の一人にオーストラリアに移住してきて数十年というイギリス人がいます。その先生が、ある時、職場のパーティに参加しました。帰ってきた後、その先生はたいそうご立腹で、なんでも、オーストラリア人が学閥つながりで群れて、その先生はほとんど誰とも口をきく機会がなかったそうです。英語にも英連邦の社交にも問題のないはずの人でも、パーティーの集団の質によってはそういうことになるわけです。 一方、私のきょうだいは、まったく英語がしゃべれませんが、無謀にも一人でホームステイに出かけていき、ホスト・ファミリーの主催するパーティーに出席。自分は英語はろくにできないからとみんなに日本語を教えてとても楽しい時間を過ごしたようです。そういうことができたのは、そのパーティーに出席した人たちが、私のきょうだいに日本を習うのをいとわず、それを楽しんでくれる人たちだったからです。 つまりは、パーティーが楽しめるかどうかというのは、自分の能力だけではなく、そのパーティーの集団の質や自分との相性によるわけで、自分のことだけを責めてもどうにもなりません。万能のパーティー術のようなものもないと思います。もちろん、英語はできたほうが便利ですから、がんばって勉強を続けられることをお勧めしますが、大事なことは、たとえパーティーが楽しくなかったとしても、それは、そのパーティーだけの問題だということを忘れないで、次にパーティーの機会があった場合は、前のパーティーのことなど気にせずにまた出席してみるということだと思います。 人生は一度きりですから、細かいことは気にせずに楽しんでください。

kobito3329
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、細かいことを気にしてたら楽しめませんよね^^残り3週間程ありますが、楽しめるか楽しめないかは自分次第だと思うので、違いを楽しんで帰りたいと思います。

• koala3512
回答No.1

お気持ちは良く分かります、 私も20年前にオーストラリアに行き、友達も居ないので 仕事の仲間が彼の友人のパーティーに連れて行って呉れたのですが 何ぶん言葉が分からないのと彼等はこちらの名前を覚えてて呼んで 呉れますがこちらは相手の名前が覚えられなく、申し訳無いのと 会話に付いていけず、辛い思いをしました、気を使って日本人を 急遽呼んでくれたりしましたが やはり英語が喋れ無いとどうにも成りませんでしたね、 英語のボキャブラリーを増やす事と、相手が我々日本人の癖の強い 発音、アクセントに慣れて貰うしか無いですね。