• 締切済み

Macで日本語入力ができない

MacOS10.6.8を使用しています。 safari5.05やoffice2008で日本語入力中、例えばサイテキと ひらがなで入力中に、テの入力時にe一文字に変換されてしま います。e,o,iに変換されることが多いです。他に変に変換され ない時は入力した文字が全て消えてしまうこともあります。 OSも入れ直してみたのですが不具合は直りませんでした。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• bucyo
回答No.3

マックとオフィスではテキスト入力や表示で様々なトラブルがありますね。 できれば、テキストエディタで入力後に貼り付けて保存、その後に再度開いてみて確認されてみてはいかがでしょうか。 表示が「e」一文字やその他の文字になっていても、中身(入力されているデータ)は正しいと言うこともあります。 たとえば、表示されている1文字の「e」をコピーしてテキストファイルに貼り付けてみると正しい内容であったりなどが ケースとしてはあります。 オフィスだけで再現されるのであれば、マックのOSのバージョンと日本語入力、オフィスのバージョンが動作範囲外と考えられます。 office2008はOS10.5までだと思います。 Entourage2008でもMac OS X 10.6 Snow Leopard上では文字入力で不具合が発生するとの報告がありますので オフィスのバージョンを上げる方が良いと思います。

detcho
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 不具合によりなかなか調べることができずにいましたが、コピペの利用で調べてみると com.apple.japaneseAnalysisファイルを削除することで直りました。 キーボードを掃除して壊してしまいもしましたが、正常に使えることの方がなによりです。 ありがとうございました。

noname#152562
noname#152562
回答No.2

私もNo1の回答者さんと同じで、キーボードの不具合かと思います。 機種が分かりませんが、USB接続のキーボードでしたら一度外して掃除をしてから接続をしてみてください。私はこれでうまくいきました。

• 0913
回答No.1

キーボードの不具合じゃないでしょうか? 他のキーボーでも同じ症状なら、中身でしょうけど。。。

detcho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワイヤレスとUSBと両方のキーボードでダメな状態なので、両方掃除してみます。 それでもダメなら中身見てもらいます。