• 締切済み

ギターシールドの異種類併用について

ギター初心者です。今まで私は、楽器屋でギターを買ったときに 店員さんが「オマケ」と言ってつけてくれたシールドを使用していたのですが、 この間エフェクターを買ったのでそれ用にもう一本シールドが必要になりました。 そこでお聞きしたいのですが、シールドって違う種類のものを併用しても大丈夫なんでしょうか? オマケと言って渡されたのはパッケージ(というんでしょうか?)も何もなく ただコードを渡されただけなのでどういう種類のものなのかわからず、困っています。 やっぱり新しいものを二本用意したほうが良いのでしょうか…?

みんなの回答

• jefferic
回答No.3

使用上はまったく問題ないのですが、音にこだわるなら おまけシールドは問題ありです。 ギターからの信号はシールドで必ず減衰します。 どの周波数が減衰しやすいかは、シールドの種類や長さで 異なります。 シールドケーブルを通過する信号は引き算のように どんどん削られ、一度削られると復活しません。 なので、途中に特性の悪いケーブルが1箇所でもある、 そこで大きく減衰します。 ということで、できるだけ良いケーブルで揃えるのが基本 ですね。 カレナとかなら安くて抜群ですよ。 だた、諸条件があるので、高性能ケーブルを使っても 何にも変わらないことも多々あります。 ご自分の耳で確認しながらケーブルを選定するしか 方法はありません。

回答No.2

別になんでも良いと言えば良いのですが おまけのシールドはそんなに高品質なものではないと思うので この際、ちょっと良いシールドを2本購入することをお勧めいたします。

• hunaskin
回答No.1

エレキギター用のシールドならどのメーカーのものを使っても大丈夫 アンプとスピーーカーをつなぐよく似た形状のものもありますが、楽器店のシールド売り場にそれが紛れ込んでいることなありませんからご心配なく。