エフェクターボードのシールドからのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • エフェクターボードのシールドからのノイズについて困っています。ギターとアンプをつなぐシールドは問題ありませんが、ボードを通すとガリのようなノイズからブーンといったノイズまで乗ってしまいます。
  • ボード内のパッチはノイズがなく、ギターからボードまでの間もノイズがありません。なぜボードからアンプまでの間だけノイズが乗るのか疑問です。
  • ノイズの原因を知っている方がいらっしゃったら教えてください。引っ張るとノイズが出ることもありますが、場所によっては静かになることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

シールドのノイズについて

こんにちは、質問させて下さい 今自分はエフェクターボードを組んでいて、まぁ当然 ギター→エフェクターボード→アンプの順で繋いでいるのですが、アンプとエフェクターボードを繋ぐシールドからのノイズが凄くて本当に困っています 特にシールドには不具合は無く、そのシールドでアン直でギターと繋げてもガリもノイズも一切皆無なので、シールドが悪いということは無いはずなのですが、ボードを通すと、そのシールドを動かす度にガリのようなノイズからブーンといったノイズまですごいノイズ乗っちゃうんです。因にエフェクターボード内のパッチはいくらいじっても全くノイズがでませんし、ギターからボードまでも皆無です。なぜかボードからアンプまでの間だけノイズが乗ってしまいます・・・(場所によっては静かになることもあるのですが、ちょっと引っ張るとまたガリって言い出します) 一体何が原因なんでしょうか?もし分かる方いらっしゃったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR-Custom
回答No.1

不具合の無いシールドでシールドが動いてガリが出るならジャックとの接触不良ではありませんか? だとしたらエフェクターボードの出力ジャックを交換すればよいと思います。

tsuntaro
質問者

お礼

ジャックではなく、年数が経っているシールドだったので万遍なくダメになっていたようで・・・新品に変えたらなくなりました(^^; お世話おかけしました、わざわざありがとうございました!

tsuntaro
質問者

補足

お返事ありがとうございます ジャックのところは問題ないんですよ、シールドの部分(導線の入っている柔らかいコードの部分)が動くと一緒にノイズも乗るんです・・・でもアン直で使う時はシールドの部分もまったくノイズ出さないんですよね