• ベストアンサー

立ち上がり時に

ビスタのhome basicです。 PCを再起動すると、数回に一度、 hvalid partition table と、黒画面にメッセージがでて、停止します。 一番はじめは、勝手に再起動、上のメッセージがでたところで、止まっているときに気づきました。 その後は、電源を切っても、たいてい同じ症状が発生し、 電源のon/offを二三度繰り返すと、正常に立ち上がります。 関係の有無は分かりませんが、最近、メインストレージに、DOROBOを導入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoja
回答No.1

>hvalid partition table  パーティションが正常に見つからない場合があるようですね。  メインストレージがDOROBO?=>DROBOかな?HDDのRAID構成ですよね。  同期が合っていないんだと思います。  BIOSの設定で、HDDの認識にDelayを入れられればもしかすると良くなるかも知れませんね。  ストレージメーカーに問い合わせてみた方が良いと思います。  もしくは、所謂マスターブートレコードを内蔵HDD内において、ブートパーティションはそのDROBO?にするなど対処もありかな?  WindowsとLinuxを入れたマルチブートOS環境なんかだとこんな感じの対処も可能かと思いますよ。  後、稀にですが、BIOSでRAIDの設定をしてあげると安定する場合もあるようです。(ミラーリングする必要とかはないですよ。)