-PR-
解決済み

バックアップソフト

  • 困ってます
  • 質問No.73091
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

WindowsNTもしくは2000用のフリーソフトで,
日付指定又は時刻指定(何時間後とかではなく,何時というのを指定できるもの)
ができ、ミラーリングできるバックアップソフトは有りませんでしょうか?
御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

他の方の回答のフォローです。

■ATコマンド
ATコマンドは、指定した時間に指定した命令を実行するコマンドで、NTや2000の場合、電源が入っていれば、誰もログインしていなくても、スケジュールされたプログラムを実行してくれます。

ATコマンドについては、コマンドプロンプトで

help at

とすると説明が出てきます。

ATコマンドに関するページを紹介しておきます

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64843
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=59677
http://www.itnavi.com/naruNT.htm#26

■XCOPY
フォルダ毎コピーできたりできるCOPYコマンドの拡張版です。こちらもコマンドプロンプトで実行します。
コマンドプロンプトで、

help xcopy

とすると説明が出てきます。

XCOPYの説明をしているページを紹介しておきます(ただし、DOS/VでのXCOPYですから若干違うと思います)

http://www.nifty.ne.jp/forum/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm
お礼コメント
noname#2869

詳しい説明助かりました。
結局,誰がログインしている状態でもバックアップソフトを起動させるには,その,ATコマンドを勉強しなくてはいけなさそうですね。頑張ってチャレンジしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 09:22:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

Windows 2000であれば、スケジューラでバックアップを
いつするのか指定することが可能です。

ただし、実行するのをアドミン権限でしないときちんと
バックアップできないので注意してください。

ではでは☆
お礼コメント
noname#2869

ありがとうございます。
アドミン権限というのは,管理者(administrator)でログインした時ってことですよね。今は、どんな人がログインしたときの状態でも夜中の12時バックアップできるようにしようとしているので無理そうですね。
投稿日時 - 2001-05-09 09:14:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

WindowsNTでしたら「ATコマンド」をHELPで検索して読んで見てください。
指定した日時に指定したコマンドを実行できます。
OSだけ買ったままだとATコマンドの指定はCUIですが
リソースキットの中にはGUI版があります。

なお、「ミラーリング」の部分は「XCOPY」などのバッチファイルを作成して
その名前をコマンドとして指定します。

TASK SCHEDULEサービスも起動が必要です。
お礼コメント
noname#2869

ありがとうございます。
おっしゃっている内容を理解するのがちょっと。。。敷居が高くて。。。すみません。
NTもほとんど初めてですし。
やりたいことは
どんな人がログインしたときの状態でも夜中の12時にバックアップし、ミラーリングもおこなってくれるってのが欲しいんですが、やっぱり簡単には行かないんですかね~
投稿日時 - 2001-05-09 09:13:41