ToolStripMenuItemの選択方法について

このQ&Aのポイント
  • ToolStripMenuItemを動的に追加する方法について説明します。
  • 2階層まではToolStripMenuItem.DropDownItemClickedイベントで取得できますが、それより深い階層に追加されたアイテムのクリックは判別できません。
  • ContextMenuStripのClosingイベントで選択したノードを辿ることも考えられますが、selectedプロパティでは最上階層までしか判別できません。どのように解決すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ToolStripMenuItemの選択(VB)

フォーム上に、デザイン時に作成されたContextMenuStripに対して、 プログラム内で動的にそのメニューアイテム(ToolStripMenuItem)を追加します。 これが2階層までは、「ToolStripMenuItem.DropDownItemClicked」というイベントで取得できますが、 それより深い階層に動的に追加されたアイテムに対してのクリック(選択)が判別できません。 ContextMenuStripに、深い階層で動的に追加されたToolStripMenuItemのクリックを取得するには、 どうしたらよいでしょうか。 大元の、ContextMenuStripのClosingイベントで、大元から1つずつ選択されたノードを辿っていこうと考えましたが、selectedプロパティでは、最上階層までしか判別できません。 分かる方、教えて下さい。お願いします。

• mshs
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

動的に作った時に、ToolStripMenuItem.Click イベントを AddHandler で関数に結び付けといてあげればいいのでは?

mshs
質問者

お礼

AddHandler 初めて使いました! こんな便利なのがあったんですね! これで全て解決です。 本当にありがとうございました。