• 締切済み

教えて!gooってクローンがいくつ有るの?

質問、回答を数日前から始めましたが、 検索していると、なんか似たような質問に、なんか似たような回答が有り、よく見ると私でした。 でも、こんなサイトに質問した事も回答した事も無いのに、何でだろうと思ってしまいます。 同じ車が、トヨタブランドだったり、ダイハツブランドだったり、日野ブランドだったりするのと同じなんでしょうか? 自分の質問、回答を書き込んだサイトのみに掲載して、他に転載するのを止められないんでしょうか? 気に入らないサイトに掲載されているのがイヤです。

みんなの回答

noname#154975
noname#154975
回答No.4

>「教えて!goo」以外のパートナーサイトのログインID/PWは共通ですので 以前も指摘されていたはずですが、これは間違い。 オレンジページ、MSN相談箱、フルーツメールなど、ログイン画面で「メールアドレス または OKWave ID」の表記がないところは全部独自のIDとパスワードを必要とします。 それからパートナーサイトの数は現在73前後。いままで最高でも130を超えたことはありませんので、150というのは勘違いでしょう。 >気に入らないサイトに掲載されているのがイヤです。 これはシステム上仕方ないと思います。 私はYahoo!やGoogleで検索したときにまったく同じ内容のパートナーサイトの質疑で検索結果が埋まってしまうのが我慢なりません。

• y-y-y
回答No.3

> 教えて!gooってクローンがいくつ有るの? 本体のデータベースは、OKWaveです。 「教えて!goo」が、クローンサイトです。正しくは、パートナーサイト(連携サイト)と言います。 OKWaveのパトナーサイトの一覧。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 データベース本体のOKWaveのサイト http://okwave.jp/ 「教えて!goo」以外のパートナーサイトのログインID/PWは共通ですので、パートナーサイトの何処からでもログインが出来ます。 つまり、「教えて!goo」だけは独自のログインID/PWですので、他のパートナーサイトからログイン出来ません。 パートナーサイトは、画面デザインも多少違いがあるし、また、カテゴリーも多少違います。 > 自分の質問、回答を書き込んだサイトのみに掲載して、他に転載するのを止められないんでしょうか? > 気に入らないサイトに掲載されているのがイヤです。 データベースが同じサイトですから、いずれも出来ません。

• mrkato
回答No.2

一応自分もgooからです。 基本gooだけなどサイト指定には質問が出来ず、 パートナーサイト多数に同時掲載されます。 (質問回答ともに自分が加入するサイトに ログイン(gooは更に参加登録する)が 必要で、過去質問アドレスから参照した ページへ追加回答するには、質問番号だけ 自分の参加ページアドレスへ移植して出来ます) ログイン部分はサイト独自に働きますが、 質問ページの機能自体はOKWaveが持っていて、 OKWave自身のサイト含むほかの質問サイトも 同じく受け付けや表示を委託してます。 検索すると、ブログと同じく「実在ページ」として 多数見つかる事態になります。 gooの全般検索は、この点親切というか パソコン版検索結果ページでは、 自体の質問ページと発信元らしきページを 同じ検索ヒットと見て2行併記で反応表示します。 日本語質問サイトは他に Yahoo!知恵袋、はてな人力検索が独立にあります。 Googleの一部や、その元々(現在切り放された)で ニュースグループと言う幹事無しの「仕組み」 など言語限定無く動くものもが有りますが、 情報交換や検討にしするサービスと意識されて いるので、掲示板サイト同様、質問は適いません。 (この辺り、OKWave創業経緯に繋がります) パソコン版教えて!gooから見て頂くと、 ページ下右にOKWaveの赤い標記が有ります。 または、携帯から「よくある質問」リンクを進み よくある質問/お問い合わせ OKWaveコミュニティーについて OKWaveコミュニティー全般について Q.「パートナーサイト」とは何ですか? と進むと説明になりますが全部はわかりません。

• 86tarou
回答No.1

教えて!gooってクローンがいくつ有るの?> 全部で150程度あるようです。 同じ車が、トヨタブランドだったり、ダイハツブランドだったり、日野ブランドだったりするのと同じなんでしょうか?> 教えて!gooもクローン(?)ですよ。大元はOKWaveであり、多くのパートナーサイトが同じデータベースを使っています。 自分の質問、回答を書き込んだサイトのみに掲載して、他に転載するのを止められないんでしょうか?> 出来ません。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103115&event=FE0006 http://www.okwave.co.jp/service/qa_partner/index.html