• ベストアンサー

昔のJ-POPSの曲名を教えて下さい

中年の方?にお聞きします。1978年にラジオで流れた曲がもう一度聴きたくて、未だに仕方が有りません。歌手や曲名が分かれば、何としてもCDを購入したいと思っています。覚えているのは、歌詞の一部だけです。「こんな田舎でシャネルをつけて」、「長距離トラックのヘッドライト…」と言うだけです。バックバンドがアーコスティックなJazzバンド風で、吉田美奈子みたいな女性ボーカルの曲です。何方かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。勿論、若い方でも大歓迎です(笑)。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.1

小川知子の『ドライブイン物語』に 「こんな田舎でシャネルをつけて」という歌詞があり 「長距離トラックのヘッドライト」のほうは不明です。 1977年4月発売なので時期的にも合い、バックがJazzバンド風でこれかなーと 思いますが歌詞がピッタリではないのでご参考までに。

harayan21
質問者

お礼

nvr4evrさん、有難う御座います!!!  これです、これ! 思わず、ネットでグルってしまって、YouTubeで音楽をあれ以来初めて聴けました。 それも小川知子さんの画像付きは初めて見ました! …本当に感謝です! あの有名な小川知子さんのシングルとしては、最後から4枚目の曲になるんですね。 私が大学二年の時でした。あぁ、懐かしい…感動ものです。 「長距離トラックのヘッドライト」は、私の頭の中で変化して、「国道…キンキラトラック」と言う歌詞が本当のの歌詞ですね!変化しすぎ!?(笑) グルっていると、関連して私の大好きな吉田美奈子さんの「ろっか・ばい・まい・べいびい」の歌詞もこの曲と同じ西岡恭蔵さんが作っているんですね…。 色々とここでは書ききれないほど、当時の事が関連して来ます。 何としても、オリジナル音源をゲットします。 本当にどうも有難う御座いました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

小川知子のドライブイン物語ではないでしょうか? ドライブイン物語・・・・・小川知子 (作词西岡恭蔵,作编曲大野雄二) 立飲みコーヒーの 匂いしみた私 さびれた田舎の ドライブイン いつも誰かを 待っている

参考URL:
http://www.hellodachy.com/oiroke/wiki/index.php/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A4%E3%83%B3%E7%89%A9%E8%AA%9E
harayan21
質問者

お礼

huyan_987さん、 ご丁寧に有難う御座います。 ヘッドフォンで良く良く聴いていたのですが、 どうしても歌詞が不明瞭な所がありました。 これで、歌詞も完璧に分かりました! 「15の時から」、「モボな奴」と言う所でした。 加えて、知らないURLも知る事が出来ました。 本当に有難う御座いました♪♪

関連するQ&A

  • 曲名を教えて下さい

    今年の2月25日(月)に文化放送の「大竹まことのゴールデンラジオ」(ゲスト阿川佐和子さん)で放送された曲名を調べていますが、どうしても解りません。 曲は、フォーク調で、歌手は中年以上の男性歌手、「なにがなんでも君が好き」の意味の歌詞が繰り返し出て来る楽しい曲です。 良い曲だなあと思ったのですが、曲名を聞き洩らしました。 情報が少なくて済みませんが、心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 曲名を教えてください

    洋楽で前奏が口笛で始まる曲です。 男性ボーカルです。グループのようです。 年末くらいからラジオでよく流れているんですが、いつも曲名と歌手名が聞き取れなくて未だ不明です。

  • 曲名分かりますか?(ドイツ語のPOPS?)

    2000年頃NHKのラジオドイツ語講座で使われていた曲ですが、 曲名や歌手の名前が分かる人いますか? http://www.geocities.jp/meowerst/mp3/p13.html

  • 歌手、と曲名

    拝啓 https://www.youtube.com/watch?v=yoDhFxscSmo Acid Jazz by DJ Andre Collyerの曲で、20’34’’あたりから26’34’’ぐらいまで、ボーカル曲が、入っています。歌っていらっしゃる歌手と、曲名を、教えて下さい。教えて下さった方、大変を、通り越して、有難き、幸せです。敬具

  • ジャズの曲名がわからないのですが

    30年ほど前に気に入って聞いていたジャズですが、そのテープも失ってしまい、曲名も歌手名も思い出せません。どなたかご存知の方教えてください。 女性ボーカルで、なにか気怠そうな声でした。 バンバン という歌詞が印象的でした。 また曲の終わりに my baby shot me down という歌詞も覚えています。 黒人歌手なのか白人歌手なのかも覚えていません。 できましたらこの曲の入ったアルバム名と歌手の名前を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 昔流行った曲名を教えてください

    80年代?レゲエの流行った頃か後に、ドレッドヘアで、レスポールジュニアかスペシャルを持って、南米だろうバンドが、レゲエでないややポップな曲を歌っていたのを、MTVか何かで見た事があるのですが、歌手も曲名もわかりません。日本でもそこそこ流行ったのではないかと思います。 ギターから始まる印象的な曲なのですが、これかなっていうのを思いつく方、いろいろ情報いただけませんか?

  • 曲名がわかりません

    何ヶ月か前にスクールオブロックというラジオで流れた曲です。 男の人の淡々とした歌声で、バンドっぽい感じがしました。 覚えている歌詞が「上昇気流乗っかって」と「君と年をとる」です。 情報少ないですが曲名、歌手名わかる方教えてください!

  • 懐メロの曲名が思い出せません

    10年程前にラジオで聞いた曲の歌手・曲名が思い出せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 歌詞の一部のみ断片的に覚えています。 以下のフレーズがありました。 ・太陽が僕を睨んだ ・カップの中に ・僕の心気づかずに ・かき混ぜようとしていた その他覚えていること ・男性ボーカル ・曲名に、コーヒー、紅茶のどちらかが入っていた? よろしくお願いします。

  • 曲名 Oasis アーティストは誰?

    曲名がOasisというのですが、誰が歌っているのかわかりません。 「はるか遠くの~オアシス~めざーして♪」 こんな歌詞です。 女性ボーカルと男性ラップが組み合わさった曲です。 最近ラジオでそのアーティストが新曲らしきものを 歌ってました。 その曲がどうしてもほしいのですが、歌手がわかりません。 教えてください。

  • 曲名を教えてください。

    粉雪舞い降りる歩道 で始まる女性ボーカルの曲です。ボーカルが気に入って録ってあったのですが歌手も曲名もわかりません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう