• ベストアンサー

住宅ローンについて

まだ、先の話なんですが、旦那と3~4年後にはマイホームが欲しいねと話しています。 旦那の名義で住宅ローンを組むつもりですが、実は私が結婚前に任意整理をしていて、まだ返済中です。 つまりブラックなんですが、旦那がローンを組む時にコレが原因で断られる可能性はありますか? 返済中の借金は後一年程で完済になります。 ちなみに、借金の事は旦那は全て分かっているので、バレるバレないは問題ではありません。

noname#152630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marksouzu
回答No.3

旦那さんだけで住宅ローンを組む場合奥さんの信用関係は問題になりません。 なぜなら借りるのは旦那さんですから。 もし奥さんが連帯保証人になるとかいうことがあれば問題が発生するかもしれませんがそれは避ければいいだけのこと。旦那さんが分かっているのであればそのあたりも銀行と相談すればいいだけですよ。 全ては旦那さんの年収と借入金額の問題だけです。

質問者

お礼

そうですか! 安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

旦那さんだけで借りるなら、あなたの個人信用情報の記載内容は基本的に関係ありません。旦那さんの収入や年齢から借入出来る金額前後とかであなたを連帯保証人として要求されたり、収入合算されるような状況になった時に問題となるでしょう。 ただ、任意整理時に迷惑を掛けた金融機関やその関連会社はあなたのことを把握しているので、旦那さんのローン審査で良い印象とはならない可能性があるかもしれません(住所等が同じで家族だと分かれば)。

質問者

お礼

そうですね。 逆に私が迷惑をかけた金融関係の会社とは旦那は付き合いがなく、給料振り込み等で利用している銀行にお願いするつもりなので大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

結婚前と言う事は、旦那さんの名前になる前ですよね? たぶん大丈夫でしょう。 旦那さん一人の名義でローンを組むなら、おそらくOKでしょう。 共有名義だとNGの可能性が高いですが(あなたの信用調査でひっかかる) 旦那名義のローンで、妻の信用調査などしませんからね。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました。