• ベストアンサー

Linux系OSでHDD全体の暗号化はできますか

Linux系OSでHDD全体の暗号化をし、パスワード認証ではなくスマートカードによる認証によりパソコンを使用できるようにする事はできますか?有償サポートを申し込んでから、「そんな事できません」とか言われたら損なので質問します。OS起動前認証です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際に試したことは無いんですが、 ・HDDの暗号化は、LUKSで可能です。 ・PAMのSmartCard認証モジュールはあります。 サポート対象かどうかはまた別の問題ですので、ご確認ください。

hachi849038
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#203203
回答No.3

>日本語で有償サポートしてもらえるLinuxディストリビューション 私の知る限りですが Vine Linux (日本人が開発してます) http://www.vinelinux.org/ Ubuntu Linux (日本チームがあり、有償の物も有ります) http://www.ubuntulinux.jp/

hachi849038
質問者

お礼

何回もありがとうございます。

回答No.1

HDDを換装して、5ヶのディストリビューションを勉強 がてら、インストールしてますが、お求めの事は出来ない と思いますよ。 申し込み予定の有償サポートに問い合わせるのが、確実かと・・・

hachi849038
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

hachi849038
質問者

補足

個人に日本語で有償サポートしてもらえるLinuxディストリビューションはどれなんですかね?