• 締切済み

以前に相続税を納めた人はどの位?納めたことがある人

そろそろ確定申告が始まりますが 昨年以前に相続税を納めた人はどの位いますか?納めたことがある人を知っている人 差し支え無い範囲でいくらぐらいか? を知っていますか?100人に2人位居ると聞いています 又、子供を養子縁組したことが、ある人を(子供と兄弟になる)、しっていますか 自分は少し前まで長男で一人でした、? 相続税を納めるほどもっていない、ある人が納めればいいなどの回答はしないで下さい

みんなの回答

• localtombi
回答No.2

失礼致しました。 法改正が進んでいて、基礎控除6千万円から変わりそうですね。

• localtombi
回答No.1

相続税は、「相続税の課税価格の合計ー相続税の基礎控除(5,000万円 + 1,000万円 × 法定相続人の数)= 相続税の課税遺産総額」ですから、亡くなった人の財産が基礎控除額以下だったら、相続税は1円も払うことはないです。 相続人が1人だとしても、最低でも6千万円以上の相続財産がないと発生しないと考えられます。 私の周りで相続税云々となった人は1人知っています。