• 締切済み
  • すぐに回答を!

髪型について

どのように美容師に伝えればいいのかイマイチわかりません。 美容院で美容師に髪型を伝えても理解されず変な髪型になったりして困っています。 ※ヘアカタログを見せても、襟足や前髪はどうしますかとか聞いてくるのでちょっとパニックして・・・  自分的にはヘアカタログを伝えれば美容師は理解してくれると思っているんですが違うんでしょうか。 それで一般的というか、皆さんはどのように美容師に伝えているのかと思い、投稿しました。 皆さんはどのように伝えていますか。 できるだけ失敗しない方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

私も同じようにカタログを見せることが多いですが、前髪はこう、横はこう、襟足は…と注文をつけます。 口で説明しにくい場合は、全体的な髪型はこの写真、前髪はこの写真と、それぞれ用意したらどうでしょう? あと大切なのは、その美容師さんが自分の気に入るような髪型にしてくれるか、だと思います。私も出産したので近場で…と気ってもらいましたがどうしても気に入らず、お気に入りの美容師さんに一時間以上かけてカットしてもらいに行きます。やはり長年通うお気に入りの美容師さんだと、髪型を決めていかなくてもかわいく仕上げてくれるので、そういった方が見つかれば良いですね♪

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 bluehorse6さん、男ですみません。 そうですか・・・ ヘアカタログの髪型でナチュラルショートとかショートミディアムとか、ビジネスショートって書いてあるのを美容師に言った場合、ちゃんと伝わるものなんでしょうか。 http://www.beauty-box.jp/style/business/ 再度、アドバイス宜しくお願いします。