• 締切済み
  • すぐに回答を!

髪型について

どのように美容師に伝えればいいのかイマイチわかりません。 美容院で美容師に髪型を伝えても理解されず変な髪型になったりして困っています。 ※ヘアカタログを見せても、襟足や前髪はどうしますかとか聞いてくるのでちょっとパニックして・・・  自分的にはヘアカタログを伝えれば美容師は理解してくれると思っているんですが違うんでしょうか。 それで一般的というか、皆さんはどのように美容師に伝えているのかと思い、投稿しました。 皆さんはどのように伝えていますか。 できるだけ失敗しない方法があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

私も同じようにカタログを見せることが多いですが、前髪はこう、横はこう、襟足は…と注文をつけます。 口で説明しにくい場合は、全体的な髪型はこの写真、前髪はこの写真と、それぞれ用意したらどうでしょう? あと大切なのは、その美容師さんが自分の気に入るような髪型にしてくれるか、だと思います。私も出産したので近場で…と気ってもらいましたがどうしても気に入らず、お気に入りの美容師さんに一時間以上かけてカットしてもらいに行きます。やはり長年通うお気に入りの美容師さんだと、髪型を決めていかなくてもかわいく仕上げてくれるので、そういった方が見つかれば良いですね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 bluehorse6さん、男ですみません。 そうですか・・・ ヘアカタログの髪型でナチュラルショートとかショートミディアムとか、ビジネスショートって書いてあるのを美容師に言った場合、ちゃんと伝わるものなんでしょうか。 http://www.beauty-box.jp/style/business/ 再度、アドバイス宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 美容院での髪型のオーダーの仕方について

    私は美容院でいつも美容師さんに髪型を提案してもらって、髪型を決めていました。 でも、担当の美容師さんが退職されてしまいました。 自分でどんな髪型が似合うか分からないし、どういう風にオーダーしたらいいかわからないし、どんな髪型が流行なのか分からなかったので、いままではその美容師さんまかせにしてました。 その美容師さんに出会うまではヘアカタログなどの切り抜きを持っていったりもしたのですが、モデルさんに似合う髪形が自分に似合う髪形とは限らなくて、失敗ということも多々ありました。 やっと出会った自分に似合う髪形を提案してくれる美容師さんだったので、ちょっと残念です。 で、その後、美容院に行ったのですが、イマイチ・・・。 皆さんは、美容院でどのようにオーダーされてますか? 美容師さんに提案してもらうにはどのように頼めばいいですか?? 教えてください。

  • 美容院での髪型の頼み方がわかりません。

    美容院での髪型の頼み方がわかりません。 普段は整髪料とかも付けなくて、特に気にしてないんです。 それで美容師さんに前髪や襟足どうして欲しいかいろいろ聞かれ困ってしまいます・・・ なので「全体的に少し短くしてください」とかでも良いのでしょうか? 他にもこう言えばいいよ、というのがあれば教えてください!

  • かっこいい髪型にしたい

    オシャレしたいと思っているのですが、 美容師さんに注文する時、どういえばいいのかいつも分からなくて困っています。 ヘアカタログ等を印刷して持って行くという人もおられるようですが、 オシャレな髪型の人はみんな芸能人の写真などを持参して美容院へいらしているのでしょうか? 又、髪型を注文する時、皆様はどのように注文しますか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美容院で希望の髪型にしてもらえないです

    美容院でカットの希望を伝えると、「今、分け目がこうこうだから、そういうふうにするとアレになる」とか「そうするとこっちの髪の量が今こうなってるから、ちょっとアレになる」とか(曖昧な書き方ですみません…でも原文ママというか、こういう感じで言われます…よね?)要するに、なかなか希望通りにしてくれない、というかする前の時点で、やんわり拒否られるというか…どこの美容院に行っても、ほんとによく言われるんです。 なんとかなりませんか?ということを言っても、ヘアカタログを渡されて「他の選んで」みたいな流れになるばかり。結果、いつも同じような髪型です。ちなみにそんなに奇抜な髪型ではなく、フツーの肩まで程度で、レイヤーを入れてるだけです。やろうとしている髪型も、ヘアカタログによく載ってる程度のものです。 そんなもんなんでしょうか?しょっちょう髪型を変える人は、こういう風に言われないんですか?と疑問です。言われても、強行突破というか、無理矢理やってもらってる=しょっちゅう髪型が変わる(変えられる)のでしょうか? 職種は違いますが、私も「お客さんの希望を聞いて、何かを作る」という仕事をしているので「分かりましたやってみましょう!」っていう精神はないのか?と疑問なのと、こういう風にやんわり拒否られたとき、客としてはどうすればいいんでしょうか。こちらとしては、なにも「ヘアカタログを完全コピーして下さい」と言っているわけではないので、ちょっと「分け目の位置が違う・髪の量が違う」ぐらい美容師さん側でアレンジして、イメージに近づけてくれるぐらいやってほしい、というのが本音です。 しかし美容師さんにしか分からないこともあるだけに、なかなか強く「どーでもいいからやって!」とも言えないし…というか、むしろ言えばいいんでしょうか? 今度こそちょっとイメージを変えたいのですが、美容院に行くのが不安です。ちなみにこんなことが多いので「かかりつけの美容院」はありません。美容師ジプシーみたいな感じです。

  • 美容院での髪型の相談

    美容院に行くのが初めての大学2年生の男です。 美容師にどんな髪型にするか相談しようと思っているのですが、(染めずにカットのみで) 「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」 というのはメチャクチャな要望でしょうか? 自分のイメージしている髪型を伝えるのがとても苦手で、他の質問者のページでは 「カタログを持っていったほうが、イメージが伝わっていい」との意見が多いように思うのですが、ヘアカタログなどに載っている髪型はセットしているものばかり(?)で、あまり参考にならないと思うのです。 美容院にも男性のヘアカタログはあると思うのですが、セットの必要のない髪型(ベリーショート以外で)は載っていないと思うので・・・ まとめると (1)「全体を梳いて、ショートで、基本的にセットの必要がなくて、簡単にアレンジもできる髪型」というのはメチャクチャな要望でしょうか? (2)美容院には、セットの必要のない髪型が載っているカタログはあるのでしょうか?もしくはカタログがなくても何とかなるものでしょうか? (1)か(2)、どちらかだけでも回答を頂けると幸いです。お願いします。 あと、美容院で相談する時のアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。 長々と失礼しました。

  • 彼氏の髪型が気に入らないことを伝えたい

    こんにちは。いつもお世話になっております。 付き合っている彼の今の髪型がとても気に入らないです・・・。 襟足がぴったりそろっていておかっぱみたいです。 以前はよかったのですが、担当美容師さんが変わったらしく、変な髪型になっていました。 ちょっと前に冗談ぽく「襟足そろってるよ~」って言ってみたので、 私が変だと思っているのはわかっていると思います。 しかし、いつ見ても変なのでなんとか直してもらいたいです・・・。 こういうとき、いつもハッキリ言ってしまって相手を傷つけてしまうので、 なんとか傷つけずに美容院にいってもらう方法(というか言い方?)を アドバイスして頂けないでしょうか。

  • 美容院について

    今度大学生になる男です。 今まで美容院に行ったことがないのですが、 良い機会でもあり行ってみようと思っています。 ただ、今の大学生に人気な髪型って、大体襟足が長いものですよね? 自分は襟足が長い訳ではないので、美容院に行っても、 今風の髪型にしてもらえるのかが不安です。(ギャル男や金髪男になりたい訳ではありません) 襟足以外をカットしてもらえばいいのでしょうか? また、上記の通り美容院に行ったことがないので、 はっきりとした希望の髪型がある訳ではないことも不安要素の一つです。 そのような場合ヘアカタログが必要だと思うのですが、(美容院で見るだけですと時間もないですので) 自分のような人間に一番合っているヘアカタログもお教え頂ければ幸いです。

  • 髪型がいつも“きのこ”っぽくなってしまいます。

    いつもお世話になっています。 21歳、女です。 今、2ヶ月ぐらい髪を切っていないので もうそろそろ美容室行こうかなと思ってます。 でも今まで、雑誌の切り抜きやヘアカタログの画像を見せたり 自分の言葉で美容師さんに希望の髪型を言ったりしてたんですが 何故か最終的に“きのこ”っぽい髪型になってしまいます。 そのヘアカタログも、自分の理想の髪型も、 別にそんなんじゃないんですけど…。 切ってる最中は良い感じだなと思ってたら 段々美容師さんに「こうした方が似合いますよ」って言われ、 「ああ、じゃぁそうしてください」って答えて行くうちに 結局行く先はきのこ。 確かに、お金が無いのでパーマかけられないっていうのもあって ヘアカタログ等のようにはいかないのですが。 それにしても“きのこ”率が高すぎます。 一度、美容師さんに聞いたら 私はショートでボブ系の髪型が似合うし、 本当は前髪を短めに丸ーく(ドーム状な感じ)切りそろえたいらしいんですが それこそきのこに近付くのでそれは拒否しました。 そういう髪型が似合うって、どういう顔なんでしょうか…。 丸顔ってこと?? でもだからと言って、髪が長いのは似合わないんです。 顔がでかい上に身長低いし。 私は誰もやってないような個性的な雰囲気の髪型にしたくて 片方だけ剃ってみたり、アシメにしてみたりとか いろいろ試してるんですけど、いまいちしっくりきません。 それに今流行りのボブですがもう飽き飽きしました。 美容師さんがいたらお答えいただきたいです。 もし、お客さんに 「個性的な感じでお願いします」とだけ言われたら対応してもらえますか? 多分それだけだと情報不足だと思うので、 “きのこ”は卒業したいからボブ系は無しで イメージは男っぽいハードさプラス、少しの甘さって感じです。 これだけじゃ無理でしょうか…。

  • 美容師さんにはできない髪型のジャンルなどあるのでしょうか

    明日美容院に行く予定なのですが、不安なことがあります。 1つはパーマやカラーはできませんが、 こうしてほしい!という髪型のイメージがしっかりあって、 いい写真が見つからなかったので絵と口で説明しようと思っています。 一応こうなってはいやだという写真と、パーツや前髪などの写真は 持っていこうと思いますが、これで通じるでしょうか? もう1つは、その髪型はヘアカタログなどによくある さわやかな感じではなく、ちょっとギャルっぽいというか、 ワイルドなんです。 雑誌で言えばnonnoやSEDAのような感じではなく、 egg系の雰囲気があると思います。 でも、美容院のヘアスタイルや、ヘアカタログも ギャルっぽかったりクールな髪型があまりないので、 そういった髪型にはしづらいなんでしょうか? 長々とわかりづらい文章をすみません。 よければご意見いただけるとうれしいです。

  • 髪型のことで・・・

    縮毛矯正をしに美容院へ行く予定です。 ついでに髪型も変えてみようかなと思っています。 いつも揃える程度に切るだけなので・・・。 ちなみに今の髪型は、胸あたりまであるロングで黒です。 前髪はあごより少し長いくらいで、横で分けています。 髪質はクセが強くて硬くて多いです(かなりすいてもらっています) 髪は黒のままがいいかなと。 もうすぐ卒業式で、少し気分を変えたくて、前髪を作ろうかなと思っているのですが、だいぶ前に1回作って失敗したのでちょっと怖いです・・・。 また失敗するんだったらいつもと変わらない髪形でいたほうが無難かなとも思うのですが・・・。 短い前髪はあまり好きではないので、長めに作りたいのですが、どうやってお願いしたらうまく伝わるんでしょうか。 基本的に横で分けているので、横で分けて前髪長めに切って下さい、でいいのでしょうか。 実は美容院がものすごく苦手で、美容師さんともまともに話せません・・・。 毎回ものすごく緊張する小心者です・・・。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!