2級電気工事士の資格と実務について

このQ&Aのポイント
  • 2級電気工事士の資格について教えてください。趣味で電気配線に触れたいと思っているのですが、資格取得の意義や実務経験について知りたいです。
  • 2級電気工事士の資格取得を検討している経済学部卒業の私ですが、資格取得のための受験条件や学習方法について教えていただけますか?また、実務経験を積むための良い方法はありますか?
  • 2級電気工事士の資格を持っている方からのアドバイスをいただきたいです。資格取得の意義や実務経験の重要性について教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2級電気工事士について教えてください。

インターネットで調べましたが、はっきりわからないので尋ねます。 趣味として電気配線などを触りたいのですが、できれば「2級電気工事士」の資格を取りたいと思っています。 別に、この資格を取ったからといって、自分で配線など触る予定はありません。 無論、新しいエアコンの取り付けは、この資格がいらないそうですが、これを自分で取り付ける、そんな考えも予定もありません。 電気の細かな知識として勉強したいのですが、あえて言えば「実務」を学びたいと思っています。 私のような場合、実務経験は全くありませんが、受験(大学は経済学部卒業)は可能でしょうか? また、実務を学べる良い方法はないでしょうか? 現在、この資格を持っておられる方のアドバイスが一番ありがたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sin0000
回答No.2

ちょっと間違ってつたわってるかもです、学科と実地があって実地では実際に電気工作物を作らないといけないので作る練習が必要です。なのでコンセントを取り替える電気配線をしなおす、電灯をつけるなどの技能は身に付きますよ。それ以上のプロの職人技はお仕事しながらじゃないとなかなか身に付かないですけどね。ほんやさんに電気工事士の受験の本があるので見てみると分かりやすいと思いますよ。

toiawaseta
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 試験はペーパーだけでは、やはりないのですね。 まあ、できたら簡単な工事の知識は持ちたいですね。 だけど、人に習うとかはできませんので、やはり、通信教育ではなく、実務がついた授業でも受けないといけないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bin-chan
回答No.3

「第二種電気工事士」ですよ。 申し込みは年1回。試験は上期・下期の2回行われますがいずれか一方しか受けられません。 学科試験に受からないと実技試験を受けられません。 実技試験に落ちちゃうと、翌年の学科は免除されます。 そこでも落ちちゃうと、学科試験からやりなおし。 (電気主任技術者等の有資格者は学科免除あり) 参考URLが試験実施団体「電気技術者試験センター」さんのWebページ。 「第二種電気工事士」をみてください。

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/
toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sin0000
回答No.1

電気工事士の二種は実務経験不要で誰でも受験できます、学科と実地とあって学科に合格しないと実地が受けれません、合格するのは難しくないんですが、質問者さんが言われてる実技を身に付けたいと言うのが問題です。やはり、一番良いのはプロの職人さんとお仕事しながら見て手を動かして身に付けるのが一番早いのですが。お仕事もお持ちでしょうし、そうなれば知り合いの電気屋さんにたのんでお仕事について行くとか短期のバイトとか、電気工事士講座を受講するとかに限られますがホントに大変です。免許をお持ちになればお話ししてる事がわかって頂けるとおもいますよ。因みに私もペーパーです。

toiawaseta
質問者

お礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 そうなんですか。実務はないのですか。 私はあえて言えば、学科はどうでもよく、コンセントの取替えなど、簡単なことは自分でできるようにならないかと思ったのが理由です。 電気工事も忙しいのか、なかなかすぐに来てくれませんし、昔と違い、今は「出張費とか技術料」とか加算されますので、一つだけ頼むとすると、かなりな金額がとられてしまいます。 それゆえ、例えばコンセントの取替えや簡単な電気工事は自分でさっさとしたいし、また、実務知識があれば、電気屋さんに来てもらっても、よく把握できて、余分な請求も起こらないだろうと考えました。