• ベストアンサー

あなたは内弁慶?それとも外弁慶?

タイトルどおりです。外弁慶は言葉として本来は無いかな?(^^; ま、ともあれ、あなたは外面が良いタイプ?それとも内面が良いタイプ? また自覚されている方は、その理由を教えてください^^ あ、、、どっちでもない、という回答でもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

親しい間柄では内面が悪いのが知られてるから、外面をよくしなくていいから、内も外も良くない。 親しくない場合は外面を良くしてる。 だから基本的には外面がいいタイプに分類されるかな。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

内弁慶ですよ。 外では怒りを感じても表に出すことはありませんが 家では、たま~に怒りを露にしますから。 でも、外面が良いタイプでもありません。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私は内弁慶でしょうね。 昨日申し上げしましたが、 私には軽度の障害があります。 外に出たい気持ちはあります。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

noname#157574
noname#157574
回答No.2

内弁慶だねえ。30歳男です。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 2歳1ヶ月の娘・・・(内弁慶)

    2歳1ヶ月になる娘がいます。訳あって産まれた時から殆どを私の実家で過ごして居ます。 娘は家族の中では男の子のように活発で声も大きく(泣き声も・・・)どうやら疳の虫が強いらしく昔から朝までグッスリ寝た事も無く 、今でも私が居なければ1時間に一回目を覚まし寝かしつけているような状態です。 じじとばばに甘やかされて育っているので家では気性が激しく 泣けばなんでも許されると思っています・・・。 (私が叱っても「こんな小さい子に可哀想に!」と親に逆切れされ  今に至ります・・。)ご飯も小食でお菓子ばかり・・・。 (私はあまりお菓子はあげませんでしたが結局あげる人が周りに居ると  ダメなんですよね・・・) しかしそんな娘も外に一歩でれば知らない人には完全に固まり 酷いと大泣きでこの頃はまったく歩こうとせず抱っこばかり要求。 小さい時から落ち着きがなくお乳を飲んでいる時も急に口を離したり 足や手をバタバタさせて暴れたり大変でベビーカーには乗ってくれず 少しでも気に入らなければ大泣きで(近所の人に心配されるほど大きな声なんです・・・)全然寝てくれずすぐ起きてしまうので正直私が朝か夜かの区別がついたのは1歳半過ぎてからで、正直本当に手がかかる子だな~と思いながら今まで育ててきました。 でもこれではいけない!子供の為にならない!環境も悪い!と本当は幼稚園に入れようと思い準備をしてきたのですが母に「2歳から幼稚園なんて働いてもいないのに楽しようとするな!」と怒られ計画は中断・・。 私的には今の環境の方が悪いようにしか思えないのですが幼稚園に入れるのはそんなに可哀想ですか? 私の近所には同じくらいの子供さんも居ないので娘は殆ど私と母と 3人で昼間居る事が多いのです。内弁慶もそういう環境だから?と 思っているのですが母は「その子の性格もあるけどお前の育て方が悪い」みたいな事言われるので正直どうして良いものやら分からなくなりました・・。 習い事などもチャレンジしてみたいのですが言葉も遅く内弁慶な娘には まだ酷ですか?習い事を通して同じくらいの子供と接する機会を 増やしてあげたいだけなんですが・・・。 内弁慶な子に無理強いしない方が良いでしょうか?

  • メガネのレンズについて質問です。

    外面非球面レンズと内面非球面レンズがあるらしいのですが、なぜ外より内を非球面にすると見やすくなるのですか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 内弁慶・人の目が気になることを直す方法についてです

    20歳男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなってしまいますが、 本性はふざけキャラでバカなことをやったり、気性は荒い方だし、強気です。 小学校低学年時代のやんちゃな俺を知っている人の前では、少し本性を見せれますが、 どこか自分を隠して距離を置こうとしてしまいます。 やんちゃだった頃を知らない人や初対面の人に対してはおとなしくなってしまいます。 家族には、母や弟に対してキツイ態度になっていると思います。 内弁慶だし、多重人格みたいで凄く嫌なんです。 父が言うには、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが毎日のように続いて、その頃から変わり始めたそうです。 今では人付き合いが苦手で、特に女子と話すのが苦手です。親密な友達もいません。 俺はここで質問した時に得た回答から自信をつければ変われると考え 茶髪にして、格闘技も始めたいし、苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。 でもこんなことで内弁慶と周りの目が気になることが直るのか不安です。 俺のやろうとしていることに意味はあるんでしょうか!? 直す方法を知っている人がいれば教えていただきたいです。。

  • 「発見された」ことについて

    実は、統合失調症の症状だと思うんですが、以下のような症状があったんです。 ★自分か他人かどっちが言ったりしたのがこびりついているか判断できなかったが、何らかの理由なのか自分の中に死んだ人の名前がこびりついていたのが、幻聴や耳鳴りが不快な時とか、テレビなどによって発見されて、口を開けられないような感じに操られた感じがあった。自分には死んだ人は口をずっと閉じているので、何らかの理由でその通りに操られた感じに思えた。 ★テレビ画面から目をそらしたり、違う所を向こうとする、声を出す、パソコン画面をスクロール=操作する、座る、食べる、飲む、口を開ける動作をしようとしたが、幻聴・耳鳴り・テレビとか喫茶店で働いていてご飯を休憩室で食べていて、喫茶店の職員さんが休憩室にきた時、親が電話している時とかに一時的にそれらの動作ができなかったり、したいようにする動作が止まった  要するに操られた感じがした。「食べるな」「動くな」という言葉が自分の中にこびりついていたのが何らかの理由で、他者に発見され、肯定言葉「食べる」「動く」の逆の言葉(否定言葉「食べるな」「動くな」)通りに動かされたりしたと思うが、そういう感覚もあった。(要するにその言葉が出てきたりする=自分が声に出さないで発してしまうこと) 自分にはこのようなのは行動や動きに制限が入る感じだと思った。 ★自分の中に「動くな」という言葉がこびりついていたのが、何らかの理由で発見された感じがあって、声に出さないで何か言ってたり脳内音楽にあわせて声に出さないで歌ったりしていて、幻聴や耳鳴りとかによって言ったり歌ったりするのを止められたような操られたような感覚があった。止められた時は嫌な気持ちになった。 ★喫茶店(作業所)で働いて操られたことがあって、喫茶店から帰ってきた直後から 操られたのを発見させられたと感じたことがあった。 ★人に怒られた時に自分の中にあった内容(人の名前を呼び捨てにしたものや人の顔や文字の残像など)が発見されたという思いこみがあったり、そういう感じがあった。 自分の体験したことのある「発見された」ということを心理療法専門の人に伝えたら、「発見された」以外どういう言葉があるのか、伝えたら、「自分の内面を見透かされた」「覗かれた」「ばれた感じ」などの言葉を使って言ってきたんです。 自分の体験したことのある「発見された」というのは、自分の内面に隠れていた内容が何かに操られた感じがして、外に出てしまった(声に出さないで発したとか、残像が自分の内面から外面に引き出された感じだと思う)ことだと感じたり思ったりしたんです。 その場合の「発見された」=自分の内面に隠れていた内容が何かに操られた感じがして、外に出てしまった(声に出さないで発したとか、残像が自分の内面から外面に引き出された感じだと思う)こと  というのは、どういう言葉で表現するか、わかりますか? 「自分の内面を見透かされた」「覗かれた」「ばれた感じ」以外の言葉で何かあったらそれを教えて下さい。 1つだけでなく、いくつか教えて下さい。

  • ネットでの挑発に乗りやすいタイプはどんな人?

    タイトルどおりの質問です。 挑発に乗りやすい人は、リアルでもやっぱり同じでしょうか? それともいわゆるネット弁慶タイプでしょうか? どう思います?

  • 内弁慶、周りの目が気になる性格を直したい!

    20歳大学生の男です。 俺は外では周りの目が気になり、おとなしくなってしまいますが、 本当はふざけキャラで気性は荒い方だし、強気です。 やんちゃな俺を知っている中学の部活仲間には、 少し本性を見せれるけど自分をさらけ出してない感じがしています。 やんちゃだった頃を知らない人や初対面の人に対してはおとなしくなってしまいます。 家族の前では、恥ずかしいので昔ほどバカはやりませんが適度にふざけたり自然体でいれます。 でも頻繁に母や弟に対してキツイ態度になっていると思います。 母のことは人間的に嫌いなのか文句ばかりいってしまうし、弟には理不尽にキレることが多いです。 内弁慶だし、多重人格みたいでそういう自分が凄く嫌なんです。 昔から外だとバカと思われたくなくて、どこかすましているところがあります。 仲良くなっても自分からは何かに誘うこともできないし、女子とはうまく話せないです。 自分より優れていると思う人(例えば頭が良いとかルックスがいい人)の前でも おとなしくなってしまいます。必要以上に人に合わせてしまう傾向もあります。 こんな感じなので、たまに誘われて遊ぶ人はいても親密な友達はいないです。 誘ってくれる人にも自分からは誘えないし、素を出せていないからか友達と思えません。 父が言うには、小4の頃に母親と喧嘩してアトピーや容姿をバカにされたり、 泣かされて父に言いつけられ俺だけ怒られるというのが長く続いて その頃から変わり始めたそうです。 それで相談なんですが、 (1)俺は自信をつければ変われると考え 茶髪にして格闘技も始めたいし、苦手な接客のバイトにも挑戦しようと思っています。 でもこんなことで内弁慶と周りの目が気になることが直るのか疑問です。 俺のやろうとしていることに意味はあるんでしょうか!? 自信をつけるために接客バイトを始めるにしても最初の時点では自信がないから バイト先の人と仲良くなれず、結局自信がなくて素を出せず昔と同じになってしまいそうで怖いです。 (2)俺は昔の自分に戻りたいし昔の自分こそ真の自分と思っているんですが、そうやって昔の自分を意識するのはやめた方がいいでしょうか? 回答お願いします。。

  • 内弁慶・・・?

    私自身の事なのですが・・・ 小学生1年生の頃から(それ以前は保育園でボーっとした子でした。)内弁慶で家では自分の意見や主張が出来たのですが学校に行くと自分が出せませんでした。 学校の大きさに圧倒されてるのか、クラスの雰囲気に馴染めないのか何故か学校に行くといつも萎縮しておりました。 学校外で仲良くなった友達にはちゃんと自分の意見等は言えたのですが・・・ その子と学年が上がり同じクラスになった時には「どうして学校では大人しいフリをしているの?」等言われ自分では(したくてしてるんじゃないよ。私だって(家にいる時みたいに)いつも通りにしてたいのに・・・)と思っておりました。 学校では引っ込み思案で意見できないせいかいじめられていた事もあります。 とてもつらくどうして家での自分みたいに学校ではなれないのか悔しく思いました。 今でも不思議に思うし今学校に戻ったとしてもまた萎縮してしまうと思います。 これは何か原因があるのでしょうか?自分では解決できず困窮しております。 ちょっとした事でも何でもいいので何か分かる方がおりましたらどうぞ教えてください。

  • 内弁慶

    ズバリあなたは内弁慶だと思いますか?

  • 内弁慶?の彼女

    普段は無口で大人しいコなのですが、私や友達と話すときは びっくりするくらい明るくなります。 ジョークも交えて、まるで別人みたいです(^^;) こういうのを内弁慶というのですか?それとも人見知り? 二重人格というのは言いすぎですが、 まだまだ私の知らない性格が隠されているようで不安になります・・・ 皆様の周りにも似たような方はいますか?

  • 内弁慶

    口では大きい事を言ってるけど 実際はチキン野郎の事を「内弁慶」と言うのでしょうか?