• ベストアンサー

嫉妬

同性に対しても異性に対しても、嫉妬という厄介な感情を抱いた経験のある方も少なくないと思いますが、どのように昇華しておられますか? 昇華 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%87%E8%8F%AF_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6)

noname#148822
noname#148822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.5

どーも。「スイッチが入った」人です(笑) 嫉妬を通り越して、うつにハマって『センジュナマコになって深海 3000mまで沈んでいたい』と、ズブズブだった事もありましたね。 (「ずいぶんマニアックな落ち込み方だね」と主治医は呆れた) 元よりコンプレックスが形を成したかの様な自分なので、『いちいち 嫉妬していたら身が持たない』というのは心を病む以前からありまして。 そんな時は大概「フテ寝」でやり過ごしていたのですが、今や不眠症。 フテ寝をするのにも眠剤が必要になってしまいました。 「昇華」というよりフテ寝で「消化」、もしくは「消火」ですね、私は。 ・・・・・いや、マジですってば。

noname#148822
質問者

お礼

はは(笑)ほんま楽しい方ですねー 主治医じゃない僕でも貴方がマニアックなことは十分、思い知らされましたー(爆) ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.12

#7回答の補足をさせてもらいます。 先の#7回答の通り、嫉妬を昇華する為の具体的な行動はしてなかった。 Oさんの絡んでた一件を思い出してもらえたら分かると思うけど、メールでも言った通り、あの時のあなたのここでのOさんに対しての発言は全て本心だと思ってたし、恋人をすごく欲してた質問を沢山してたあなたを応援したかったから、Oさんに嫉妬に似た感情を抱きつつも、その気持ちを押し殺して、Oさんとあなたがメールし合える様になればと思って、私は動いてた。 あなたの「いつか会いたい」って言葉に対して、会う事に消極的だった理由は、本当にあの時に言った「自分の容姿に自信が無いのと出不精だ」って事。(苦笑) 女子トイレに入ったらいぶかしがられるのが常な容姿だから、自信なんか持てる訳ないよね。(笑) それ以外にも、ネットで知り合った人と対面するって経験も過去1度も無い私には、ネットで知り合った異性と対面する事に全く不安がなかったって言えば嘘になるけど。会いたいに消極的だった理由は、この3つで、決してあなたを拒絶する意図はなかったよ。 恋愛感情の有無は抜きにして、誰だって嫌いな人とはメールなんてしないでしょ?  レスは大変だったけど(苦笑)メールラリーが楽しかったのも本当だし。 ころころ言動が変わるあなたについて行けなくて疲れてたってのも少しあるけどね。(苦笑) もし自分に恋人がいて、男友達もいたら、異性の友達とはメールするなって言われたら嫌かなという気もして、恋人がいる男性とはメールしないって考え、すこし意固地すぎたかなと思う様にもなったけど…。よくわからないや。(苦笑) Oさんの一件の通り、私は嫉妬的感情があっても、嫉妬の対象を蹴落とす様な積極的な行動は出来ない。自分への自信の無さからね。 あなたとOさんが揉めてるみたいになった時、Oさんに対してのあなたの本心を聞いて、じゃあ私にもそういうからかう様な気持ちで親しく接してたのかな?っていう気持ちが少なからずあったのも本当。 だから私を慕ってくれてるのも、どこまで本心から(からかってるんじゃなく)慕ってくれてるのかが分からなくなったんだ。 メール止める直前位に「俺を男として好きだって言ってくれ」ってメールしてきたよね? それは私を嫌いになりたいから?って聞いたら肯定したね。 でもそのメールをくれるまでにラリーしてた中で、あなたは何回か私に「男として好きだって言われると、それまでは好きだった異性でも嫌いになる」って言ってたよね? だから上の様なお願いをして来た意味もよく分からなかったし、そういう事は言わなかった。 自分を好意的に思ってくれてる人には嫌われたくないから。 Oさんがいた時は少しはあなたに恋心があった。 でも途中からは異性としてか友達としてなのか、よくわからなくなったけど、どっちにしろ嫌いではなかったよ。 振り回されて大変だったけどね。(笑) 私には勇気と自信がない。 だから嫉妬は消えるまで、ただ待つだけ。それか「自分なんかどうせな」ってひねくれるか。(苦笑) 嫉妬の対象がいるなら私は引く人間。嫉妬心は消えるまでただじっと待つだけ。 あなたは私を、本当に女性として好いてくれてたんだね。ありがとう。嬉しかったです。 ここまで来て、ようやく信じられました。鈍感さは罪だね。 とっ散らかってて文意が分かりにくい事と、気持ちの切り替えを鈍らせる様な書き込みをまたして、本当にごめんなさい。 言いたい事全部書けたか分からないけど、メール拒否されたから、これで最後と思って、自分の気持ちの所々を書かせてもらいました。 彼女さんには本当にごめんなさい。 あなたの近況も聞きたかったけど。身体大事に。 私の事大切に思ってくれて、本当にどうもありがとうございました。 いつまでも元気でね。

noname#148822
質問者

お礼

僕の近況報告。 今カノとは付き合ったばかりで彼女に言っていないこともあるのですが、仕事は昨年末で自主退職しました。理由は以前から悩んでいた事柄です。君とメールしてた時って色々あったから、君を巻き込んでおいて僕は現実逃避まっしぐら(笑)なにもかもから逃げたかったってのが本音です。経済面は前に話した通り。家のほうも面倒だからあのままですよ(笑)これあかんのんちゃうかなーと思いながら(爆) 当時と違って僕には心の余裕が出来た気がします。仕事も女性関係もすごく焦っていたと、返り見てそう思えます。 君が自分に自信を持てなかったように、僕にも自信がなかった。 〇さんは君の嫉妬に気付いていたよ。〇さんも嫉妬してたけど。 今カノのことは既にご存じでしょう。 少ししたら書き込みやめます(笑)理由はご想像の通り。 今カノとのこと、どうなるのか不安ですが、信じてみようと思っています。 ありがとうございました!

noname#149105
noname#149105
回答No.11

忘れてましたー 嫉妬するとこんな気持ち^^ http://www.youtube.com/watch?v=dGI4lLuqS3U&feature=related ライバルにねー(笑) 氷帝は私たち。そうでしょ?翼。

noname#148822
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#149105
noname#149105
回答No.10

嫉妬しない訳ないでしょ(苦笑 ね? でも私たちはこれから^^ 「過去」なんて誰にだってあるし。。。 「過去」ごと好きになるから。。。

noname#148822
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.8

想定外の外のこの状況は…どうしたらいいんだろう。(^_^;) 些細な事でも、個人的な事をネット上に書き残す事が私にはすっかり恐怖になってしまったから、ここに書くのは出来るだけしたくないんだけど。 メールでなら質問に全部答えるけど…そうさせて欲しいけど…ここに書く方がいいのでしょうか…。 取りあえず、かにさんが別質問の回答に書いてた様に「イラついて当たるなら本人に。」と言いたい。 ここに私への恨み言を書き散らかすのは、止めて欲しいよ。 私、すごく悪者みたいだから。(笑) まあ、意図せずとは言え、実際悪者になっちゃったけど。 あ、一応言っておくけど、ネットに私の本名書くのとかはしないでね?(汗) >なんでこのタイミングなのか 私が空気を読めないからに尽きますね。 彼女一筋って書いてあったから、今私を見ても「こいつまだいたのか…」位でスルーするんだろうと思ってアンカテにも質問したんだけどね…。 取りあえずこの場をお借りして、今の彼女さんに。 せっかく想いが叶った所だったのに、私が空気読めなかったばっかりに、何だか引っ掻き回した結果になってしまって、本当に申し訳無く思ってます。 ごめんなさい。 こんな回答でいいでしょうか。 これ、ものすごい削除対象な気がするけど。

noname#148822
質問者

お礼

ごめん。「振られた男が何か言うとるわ」ぐらいにしか思われてへんと想像してるんですけど…すみませんでした。もうしません。 それと、君の本名書くなんて絶対にしません。 メールするとね、僕の気持ちはあの頃に戻ってしまうから。君をここで見掛けただけでこの有り様でしょ(苦笑) ほんま僕って情けない奴。 会いたいって言葉を何度もはぐらかされて、「私の事は忘れて」まで言われたのに。フツー分かるやろって内容ですやんね(笑) 君がメールくれとったんはただの君の優しさ。僕は勘違いして期待してしまっただけ。 彼女とのこと引っ掻きまわしたんは僕ですよ。僕がしっかりしてへんから悪いって、誰がみても分かりますやん。実際、彼女にもそう言われました。君が謝る必要なんて無い。 ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 お元気で…… あーすみません。回答もお礼も間違いなく削除ですわ(笑) ありがとう。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.7

嫉妬は昇華しません。 消えるまで、一人うつうつとし続けます。 余談ですが、諸悪の権化(私なんだよね?;)、登場しました。 何か、私が質問書き込んだせいで、あなたの色んな事引っ掻き回した結果になってしまった様で、本当に申し訳ないです。 詳しくは割愛するけど、自分なりに諸々判断して、今回久々に質問したんだけど…。 あなたに回答貰えて、嫌われてた訳じゃなかったとホッとしたのは私だけだったようで…重ねてお詫びします。 言いたい事は色々あるけど、最近は知らない場所でややこしい事になってたりするみたいだから、公(この場)で色々書くのかは控えますが、ようやく彼女出来て新たにスタート出来た所に水注したみたいで、本当に申し訳ないです。 この書き込みもまた神経逆撫でするだけかも知れないと思ったんだけど、謝るだけ謝りたかったので。 本当にすみませんでした。 私の質問に回答頂き、ありがとうございました。

noname#148822
質問者

お礼

いや、ごめんな。ずっと引き摺っとってん。嫌いになんかなられへん。逆に俺は自分のええ加減さを知ってるから嫌われても仕方ないって漸く諦めたのに。彼女ができて漸く。つい先日のことです。 謝らんといてや。あの日々は俺にとって宝物やねんで。君からの長文メールを楽しみにしてた。俺が素直やないってのも知ってるやん。女性の中では一番俺のこと知ってるやんな。 最後のメールで君が言ったこと、おぼえてる?「やっぱり私じゃ翼の力になれないんだね」 んな訳ないやんか。しょーもない話を聞いてくれるだけで嬉しかった。そう言うてたやろ。思い出して。 Aも同じなんとちゃうかな。 あのときみたいに名前で呼び掛けたくなるわ(笑)ほんま好きやってん。君も身体弱いんやから無理せんとき。 最後に教えてくれへんかな。君は僕のこと、どう思っとたん?ちょー怖いけど、本音でお願いします。

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.6

うまいこと心を通わせよって、嫉妬するわー。(苦笑)そゆときは、まーしゃーないと思うより他ないわ。テキトーにボヤいたりしつつな。(苦笑) 願うのは情で、困るのは欲。願うんと困るんとは別物や。 その相手さんは、あなたの情もあなたの欲も感じ取ったうえで、輪をかけて頑張ろうとしとるのと違うかな。だからこそ、輪をかけて辛くなる。 その相手さんの負担を軽くできるのなら、何でもする。そゆ思いがあるのなら、あなたにできることがあるで。あなたが「困る」欲を少なくすれば、その相手さんの負担を軽くできる。自分の都合を小さくする言うたんは、そゆ意味。 「願う」情はあってええのよ。欲を少なくして、情をもってその人に接すれば、その人の負担が軽くなって、その人の笑顔に近づける。 そゆことを引き続き伝えたかったのやけど、ブロックされてしもたので、ここでボヤいてみた。(苦笑)わしも舌足らずの言葉選び下手やなあ。次に活かすよりしゃーない。

noname#148822
質問者

お礼

>わしも舌足らずの言葉選び下手やなあ。次に活かすよりしゃーない。 分かってるんですけどね。いや、やっぱ分かってへんのかな(苦笑)僕が悪いってことは分かってる。しゃーけど。 もう今の僕の気持ちはぐっちゃぐちゃですわ。なんでこのタイミングなんでしょうね。縁がなかったと言えばそれまでですけど。なんでなん。 あんだけ語り合って多分、俺のこと一番知ってる女性やのに。あんだけ好きやったのに。 貴方が仰っている意味は分かりますよ。しゃーけど男って自分の手で好きな女を幸せにしたいと思うもんとちゃいますか。僕が矮小なんでしょうが、心を殺して手を差し伸べるってのは出来ません。 訳の分からんことをボヤいてみました(笑) ありがとうございました。

noname#151329
noname#151329
回答No.4

こんにちは。 子供の頃から嫉妬や妬みは山ほどありました。 コンプレックスが服を着て歩いているような人間ですから。 「ない物ねだり」 これをしても仕方がないや・・・・と思えたのが社会人になってからです。 だから、今では最初から高望みはしない事・・・・を心がけてます。 ただ、若い頃は・・・ね。そんなふうに思えなかったから、やたらと物に当たってました。 嫌な人間ですね。

noname#148822
質問者

お礼

こんにちは。 「ない物ねだり」って誰でもしてしまうんじゃないですかー(笑) ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 「嫉妬」じゃなく…「憧れ」は山程(-_-;) スラッとした身長に手足の長い、大人っぽい同級生を見ている時など…(´▽`) 私は身長が148センチしか無くて、おまけに童顔で、やる事なす事…ぶっ飛んでいるから(今もですが…(-_-;) ) でも…今更、憧れる様な女性にはなれないから、私らしく生きるしか無~い(^^ゞ ↑開き直りですね(-_-;)

noname#148822
質問者

お礼

こんにちは(笑) やる事なす事ぶっ飛んでいるのは僕と同じですね(笑) そのままの貴女を好きになる人は必ず現れますよ。 ありがとうございました。

noname#159321
noname#159321
回答No.2

こんにちは。 嫉妬までは無いのですが、高校生の同学年の男性に似た感情を持ったこともありますね。 なんであいつがモテるんだ ? どこがいいんだろう・・って。 性格も悪いのに、なんであいつがあんなに女性からモテるんだと。 元々素材が違うからか(笑)と思うことで・・・あぁ、やっぱりねと思うように そして同姓からモテない奴は、つまんねえ奴だって思うことで自分を納得させてました。 こういうのを世の中では負け惜しみといいます。

noname#148822
質問者

お礼

こんにちは(笑) 負け惜しみですか。僕もそうなんでしょうねー 「なんで俺やったらあかんかったん?俺とは会うてもくれへんかったくせに、他の男の身体さすってんの?彼女できておめでとうとか言われたなかったわ。俺の気持ちは知っとったんやろ。俺の質問も見とったんやんな。ほんなら何でアンカテで質問立てんの」こんな愚痴を延々と言いたい気分ですわ。 「そんな男やめて俺んとこ来いや」と言えない立場でして… モテるモテへんは関係ありませんよ。結局、ものにしたい女を落とせるかどうかですわね。 あ、すみません。お礼とは微塵もいえない書き込みしてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

嫉妬心を抱く自分に嫌悪感を抱きますね。 「なんて器の小さな人間なんだろう」と。 嫉妬の対象である相手よりも、自分が優れた人間になるよう精進します。

noname#148822
質問者

お礼

そうですよね。僕も自身にめっちゃ嫌悪感を抱きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民主党議員が在日は嘘!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%BF%E9%9B%84 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%AF%A6 ↑菅直人。 ↓鳩山由紀夫 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E4%B8%80%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%92%8C%E5%A4%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E5%A8%81%E4%B8%80%E9%83%8E 普通に日本人じゃね? どこから在日って流れになったんですか?

  • アプラウトとウムラウトの違いがよくわかりません

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E9%9F%B3%E4%BA%A4%E6%9B%BF wikipedia を読んでも ablaut とウムラウトの違いがわかりませんでした。解説をお願いしてもいいですか?

  • ミクチャーロックとはどういう音楽ですか。

    Wikipediaを見ましたがよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF 背景と内容、代表的なアーティストを教えて下さい。

  • 篠原一孝の家紋は、どんな家紋だったのか?

    (⇩)この “篠原 一孝(しのはら かずたか、永禄4年(1561年) - 元和2年7月22日(1616年9月3日))” という人の家紋は、どの様な家紋だったのでしょうか? 【篠原一孝】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E4%B8%80%E5%AD%9D https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E4%B8%80%E5%AD%9D (⇧)この “篠原 一孝(しのはら かずたか)” という人の家紋は、どの様な家紋だったのかを教えてください。 【参考 URL】 篠原 一孝(しのはら かずたか、永禄4年(1561年) - 元和2年7月22日(1616年9月3日)) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E4%B8%80%E5%AD%9D 篠原 一孝(しのはら かずたか)の家紋は、どんな家紋だったのかを教えてください。

  • 近親婚が禁止の理由について、「社会倫理的配慮及び優生学的配慮という公益

    近親婚が禁止の理由について、「社会倫理的配慮及び優生学的配慮という公益的要請」とありますが、これは、遺伝的な優劣という意味での、所謂優生学に基づいているのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E5%A9%9A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E7%94%9F%E5%AD%A6

  • ロマンチック街道(ドイツ&日本版)

    >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A1%97%E9%81%93 ドイツは行ったけど、日本版はどんなのかなあー・・? 教えて下さい、お願いします

  • 毀誉褒貶紙一重の事例&思い出

    私たちの人生や報道&出来事で、その評価や支持人気がどんでん返しに成るケースは結構ありますが、貴方の記憶に残る事例・人物をご参考までにお教え願えますか? 因みに私の場合は、 ◇小保方氏のSTAP細胞:ノーベル賞の本命と思ったのが今ではピエロ状態に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%BF%9D%E6%96%B9%E6%99%B4%E5%AD%90 ◇小野田少尉・横井軍曹:敗残兵&テロリストから生きていた英霊に http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E7%94%B0%E5%AF%9B%E9%83%8E http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E4%BA%95%E5%BA%84%E4%B8%80 ◇堀江謙一「太平洋一人ぼっち」:密出入国者が一転世紀の大冒険・英雄に成り映画にも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E6%B1%9F%E8%AC%99%E4%B8%80

  • ヘヴィロックとはどういう音楽ですか。

    Wikipediaを見ましたがよくわかりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF 背景と内容、代表的なアーティストを教えて下さい。

  • ウィキペディア

    http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E4%B8%AD%E6%AF%92 これってふざけて作られたものなのでしょうか。それともまじめに作られたものなんでしょうか。なんか大分ふざけているような気がするのですが・・・。

  • マルチタスクの種類(プリエンプティブ/ノンプリエンプティブ)

    プリエンプティブ・マルチタスク、ノンプリエンプティブ・マルチタスクの違いがよくわかりません。もう少しわかりやすく解説してもらえませんか? Http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%AF