• ベストアンサー

コンポとテレビのつなげ方

コンポからテレビの音を出したいのですが、どのようにしてよいか分かりません。今はテレビとビデオとプレステ2が一緒につながっていて、コンポとMDがつながっています。今、苦戦していますのでよろしくお願いします。コンポはケンウッドのロキシーL5です。

  • okabe
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

あと、#2さんの補足になりますが、 使うのは、このようなケーブルです。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio2&Rank=A2&Visual1=MiniSt-PlPr これなら、テレビに外部出力が無くてもコンポから 音が出せます。 もしも、テレビがモノラルテレビなら、 ビデオデッキのヘッドホン出力端子か、 ビデオデッキの出力2から音声を取り出すほうが 良い音で聴けるはずです。 プレステもビデオの外部入力につないじゃいましょう。

okabe
質問者

お礼

大変有難うございます。間違ってケーブルを買っていたので、交換して来ました。御迷惑を御掛けしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ヘッドホンからしか音がでなくなり、コンポから音を出そうと思っていますが、つながりますか? ヘッドホンから聴けていればOKです。たぶん接触が悪くなって、ヘッドホン端子を抜いても刺さったのと同じ状態になっているのだと思います。

okabe
質問者

お礼

大変有難うございます。やっとつなげれました。大変御迷惑を御掛けしました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

テレビの外部出力を使うのではなく、 ビデオの外部出力を使ってみてはいかがでしょうか?

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。  #1さんの方法で良いと思います。ただし,今,テレビにビデオとプレステ2をつなげられているとの事でしたら,テレビによっては,空いている出力端子がもう無いかもしれませんね。無ければ,無理ですね。

okabe
質問者

お礼

出力がないので諦めます。有り難うございました。

回答No.2

もし外部出力がなかったら、ヘッドホン端子(若しくはイヤホン端子)があると思います。ヘッドホン端子→赤白端子になっているケーブルを買ってきてコンポに繋ぎます。

okabe
質問者

補足

ビデオを借りて来てテレビにヘッドホンをつないで、よく観ていたら、テレビのヘッドホン端子の所が調子が悪くなって、ヘッドホンからしか音がでなくなり、コンポから音を出そうと思っていますが、つながりますか?

回答No.1

テレビに、まず外部出力の端子があるかどうか見てください。赤と白のやつです。それがあれば、一般的なオーディオケーブルをそこにつないで、もう片方をコンポの入力(INPUT)につなげばいいです。コンポだと、表のセレクターにAUXというのがあれば、それがさまざまな入力に対応しているので、裏もその端子につないでやればよいと思います。

okabe
質問者

お礼

テレビに出力がないので無理のようです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • テレビとMDコンポを接続したい

    KENWOODのSL-3MDと言うMDコンポと、テレビを接続してコンポからテレビの音が出るようにしたいのですが、やり方がいまいち分かりません。ビデオとも接続したいのです。DVDプレイヤーとは接続できたのですが。接続するには、どういったケーブルが必要なのでしょうか。

  • コンポスピーカからテレビの音を出す。

    こんにちは、 コンポスピーカからテレビの音を出すために、コードを買いました。 テレビ:PANASONIC製(15年前の型) コンポ:CMT-A01MD(最近購入) コード:オーディオコード RK-G129(ステレオミニプラグ---ピンプラグL/R) コンポの取り扱い説明書どおりにコードを買い、テレビのイヤフォンジャックにステレオミニプラグを挿して音を聞くことができています。 質問 テレビの背面には、サラウンドの出力で、ピンプラグL/Rのジャックがありました。 コードでビデオ用コードがありますが(音L/Rと映像の3端子)このコードを使って接続した場合、音はちゃんと出るのでしょうか? また、出る場合、イヤフォンジャックに接続した場合と比べて音質はよくなるのでしょうか? 最近、DVDを見る機会が増えたのでできるだけいい音で聴きたいと思いました。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。また、DVDを見るにはこんな風にすればいいよというアドバイスなどありましたらお願いします。

  • テレビの音をコンポから

    こんにちわ。 今日、友達の家に遊びに行ったのですが、友達の家で、スカパーを見ていたら、テレビの音をコンポから流れるようにしてあったんです。 その音が綺麗だったから、うちのコンポでも普通のテレビ放送をコンポから流せるのかなぁと思い、質問させていただきました。 一応、うちのコンポにも「接続したほかの機器の音を聞く」というのが、説明書にのっていました。 だけど、やっぱり、そういうのは、MDWalkmanとか、そういったものだけなのかなぁと思い、また、スカパーしか出来ないのかなぁと思い、ためらっています。 出来るのでしょうか?あと、つなげるのに必要な線は、いくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。 あと、念のため、コンポはVicterのMX-s55MDというのを使っています。

  • 薄型テレビにステレオコンポを繋ぎたい。

    地デジ対応の薄型テレビを買ったのですが、音声がいまいちなので手持ちのステレオコンポを繋いだらいい音が聞こえるのでは、と思っていろいろやっては見ましたが、音が出ません。どなたか教えてください。 テレビはパナソニック42V型プラズマです。 コンポはaiwa MD CDステレオシステム XR-H6MDです ただし、コンポは十数年前のものです。

  • テレビをコンポにつなぐと音質はどうなる?

    薄型テレビ(LC-20D50)の音質を向上させるのに、スピーカーを購入しようと思いましたがコンポ(SZ-3MD)を持っているのでそちらから音を出そうかと思っています。3年前に4万円ほどで購入したコンポですが、音質を向上させることはできるでしょうか?

  • テレビとコンポとテレビゲーム

    プレステ2の音声を自分のコンポから出したいのですが、どうしたらいいんでしょうか? コンポはビクターのUX-WD700です。 テレビは音声が白のやつだけです。 よろしくお願いします。

  • テレビの音をコンポで聞きたい

    映画などをみるときに、テレビの音をコンポで聞きたいと思ってます。いま、赤白黄色のケーブルでテレビとDVDレコーダーをつないでいます。テレビの端子は一つしかないので、DVDレコーダーとコンポを光デジタルケーブルでつなごうと考えてるんですが、 質問1)コレで大丈夫でしょうか?コンポからちゃんと音出ますか? 質問2)できればコンポからだけじゃなくて、テレビからも音がでたらいいんですけど、出ますか?

  • コンポとウーファーについて...

    コンポはケンウッドの「NDL-100MD」を使用しています、ウーファーはマクサーの「V-FUNNEL」という5.1chのウーファーを購入しようとしていますがこのウーファーは使えますか? コンポには「サブウーファー」という線の差込口が一つだけあって知り合いに聞いたらウーファーの黄色い線を挿せば音が出ると聞きましたが不安で質問してみました。

  • MDコンポを購入

    新しくMDコンポを購入しようと思うのですが、 近所の電器店に置いてあった、 ビクター  UX-QX1 ソニー   CMT-M3 ケンウッド NDL-100MD この3つのどれかにしようと考えてます(予算3万円以内なため)。 主にCD→MDへの録音と、外部から音をとったりするのに使うのですが、 どの機種がおすすめですか?

  • コンポについて

    CD、MD、SDメモリーカード(またはUSBメモリ)内のMP3、FMラジオが聴けるような、おすすめのコンポはありませんか? CDとMDが聴けるのはSDスロットがなかったり、 SONYのCMT-L7DはDVD,CD,SD,メモリースティック,Walkman,ラジオと結構ついてますが、MDが聴けなかったり・・・。 CD,MD SD,FMが全部聴けるような、それでしかも結構いい音が出るコンポを教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう