• ベストアンサー

コンポとテレビのつなげ方

コンポからテレビの音を出したいのですが、どのようにしてよいか分かりません。今はテレビとビデオとプレステ2が一緒につながっていて、コンポとMDがつながっています。今、苦戦していますのでよろしくお願いします。コンポはケンウッドのロキシーL5です。

• okabe
  • お礼率79% (134/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.6

あと、#2さんの補足になりますが、 使うのは、このようなケーブルです。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Search2.asp?Set=9&Key=Audio2&Rank=A2&Visual1=MiniSt-PlPr これなら、テレビに外部出力が無くてもコンポから 音が出せます。 もしも、テレビがモノラルテレビなら、 ビデオデッキのヘッドホン出力端子か、 ビデオデッキの出力2から音声を取り出すほうが 良い音で聴けるはずです。 プレステもビデオの外部入力につないじゃいましょう。

okabe
質問者

お礼

大変有難うございます。間違ってケーブルを買っていたので、交換して来ました。御迷惑を御掛けしました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ヘッドホンからしか音がでなくなり、コンポから音を出そうと思っていますが、つながりますか? ヘッドホンから聴けていればOKです。たぶん接触が悪くなって、ヘッドホン端子を抜いても刺さったのと同じ状態になっているのだと思います。

okabe
質問者

お礼

大変有難うございます。やっとつなげれました。大変御迷惑を御掛けしました。

• usapy07
回答No.4

テレビの外部出力を使うのではなく、 ビデオの外部出力を使ってみてはいかがでしょうか?

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  #1さんの方法で良いと思います。ただし,今,テレビにビデオとプレステ2をつなげられているとの事でしたら,テレビによっては,空いている出力端子がもう無いかもしれませんね。無ければ,無理ですね。

okabe
質問者

お礼

出力がないので諦めます。有り難うございました。

回答No.2

もし外部出力がなかったら、ヘッドホン端子(若しくはイヤホン端子)があると思います。ヘッドホン端子→赤白端子になっているケーブルを買ってきてコンポに繋ぎます。

okabe
質問者

補足

ビデオを借りて来てテレビにヘッドホンをつないで、よく観ていたら、テレビのヘッドホン端子の所が調子が悪くなって、ヘッドホンからしか音がでなくなり、コンポから音を出そうと思っていますが、つながりますか?

回答No.1

テレビに、まず外部出力の端子があるかどうか見てください。赤と白のやつです。それがあれば、一般的なオーディオケーブルをそこにつないで、もう片方をコンポの入力(INPUT)につなげばいいです。コンポだと、表のセレクターにAUXというのがあれば、それがさまざまな入力に対応しているので、裏もその端子につないでやればよいと思います。

okabe
質問者

お礼

テレビに出力がないので無理のようです。有り難うございました。