• 締切済み

着払いって何?

パソコンを売るためにショップに送りたいのですが、 「着払いOK」と書かれているのですけど、 この「着払い」って何ですか?意味を教えてください。

みんなの回答

• sugim
回答No.4

簡潔に書きます。(既に答えがあるので) 品物を送るときの、送料をの到「着」点側が支「払」うことです。

• gum
回答No.3

パソコンショップ側が送料を払ってくれるんです。着払い荷物が届くと、「すいませ~ん、着払いなんで払ってくださ~い」って感じです。但し、着払いと言っても、送料のみの着払いと、代金引換システム(通販などで商品代金を郵便屋さんに払う)が同じ「着払い」と言う言葉で使われてますね。(大体は、区別できますけど、同じ言葉だと間違えないかな?)着払いは、PCのサポート(不備や故障などの際に送る)の場合は、すごく嬉しいですよね。但し、普通の郵送の場合は、元払いしませう!僕だったら、着払いで荷物を送ってくるやつは、絶縁です。(笑)

参考URL:
日頃の経験
noname#258
noname#258
回答No.2

郵パックなり宅配便なりで品物を送ることになるのでしょうが、送料を発送側(ご質問のケースではsurubanaさん)が負担するのが『元払い』、受取側(このケースではショップ)が負担するのが『着払い』というわけです。で、荷物を依頼する場合に“着払いで”と言えば、それようの伝票(宛名のシール)をくれますのでそれに宛先を書い品物を預ければOKです。 (ん? 元払いの場合、営業所に持ち込めば送料が100円くらい安くなるんですけど、着払いの場合はどうなるんだろう?(汗))

• HIRYU
回答No.1

まいどです。 つまり「輸送費用はこちらで払いますから、運送業者にその旨を伝えて兎に角品物を送ってくださいな」という意味です。 でも大体その運送費用は買い取り価格からさっぴかれますから、結果的にはいっしょですけどね(笑) 詳しい手続き等の話は各運送業者によって違いますので、そちらを参考になさってください。

このQ&Aのポイント
  • 常陽銀行のカードローンに申し込んだが、返済日やローンの内容が分からない
  • アプリから返済ができるカードローンについて知りたい
  • 常陽銀行のカードローンの返済日や一括返済について教えてほしい
回答を見る